• ベストアンサー

スリがすった後、少し”金を残して”財布を捨てるのは何故?

スリという人たちは、金をすった後は証拠にならないように財布は金を盗った後にすぐに捨てると聞きました。 しかし、何故か小額は金を残して財布を捨てるんだそうです。 理由が分かりません。少し金を残したって罪は軽くならないし、すられた相手の憎しみは減らないでしょう。 罪悪感から残すのでしょうか? 理由を知っている方います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

古いタイプのスリは、財布からお金しか抜き取りません。その他の物、例えば何かの会員証とかカード類、あるいは財布そのものなど、お金と一緒に入っている物を持ち主により確実に戻すために、いくらか金を残しておくのだと聞いたことがあります。お金があることで、捨てた財布は警察などに届けられる可能性が高まり、その結果、お金はいただいたけれどもそれ以外の物は持ち主にお返しできる、というような、彼らなりの仁義なのでしょうね。まぁそんなことよりスリなどしないことが一番だとは思うのですが。

takatyanndesu
質問者

お礼

>>彼らなりの仁義なのでしょう なんか納得です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 財布の中の一部を抜き取るという手口が多いのですが、それは「もしかしたら落としたのかもしれない」とか、「盗まれてはいなかった」と被害者を誤信させる目的があると思われます。財布の中にどれだけお金が入っていたかをきちんと把握している人は、案外少ないものです。

noname#11783
noname#11783
回答No.2

勝手な想像ですが、スリも捕まる事を恐れているわけですから、焦っているため、小銭は無視するのではないでしょうか。 なくなれば、またスリをやればいいので、ケチケチしないのでは・・・(笑)

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.1

こんばんは 経験者ではないのですが^^;、 お金が少し残っていますと、第三者が拾得物として届け出され、公的な記録がされる可能性があるからではないでしょうか。 お金がいくら入っていたかは、持ち主と泥棒にしかわからないので。

関連するQ&A

  • 長財布が欲しいけれど、スリが心配

    いま財布を買い替えようと思ってます。 今まで使ってきたのは二つ折りタイプで、主にズボン右手のポケットに入れてきました。 しかし、次買いたいと思っているのが長財布なので、どこにしまったらいいか悩んでいます。 後ろのポケットが一番いいのかと思いますが、人ごみでスリに合わないか心配で・・。 長財布をお持ちの方、どうやって身につけていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 妹が財布からお金を盗みます

    私の妹は小学3年生です。 4月から私が一人暮らしをし始めて、母から、妹が母の財布からお金を盗むのだと相談されました。 小銭をちょこちょこ盗んではケーキを買ったり、一万円も盗んだこともあるそうです。 先週、私が実家に帰ってきたとき、 私の財布がなくなりました。 結論を言うと、妹が盗んでいました。 見つかったのは、財布紛失から一週間後です。 なくなったとき、少し妹を疑ってはいましたが、何度も「私の財布知らない?」って聞いても、「知らない」と言って一緒に探してくれたので、疑わなかったのです。 見抜けないくらい、サラリと嘘をついたのです。 財布からなくなった金額は 7000円くらいでした。 母に叱られた妹は、罪悪感などない顔をしています。 どんな叱り方をしたのかわかりませんが、どうしてこんなにケロッとしているのか、わかりません。 母も大変ショックを受けており、悩んでいます。 私も、実は祖父からお金を盗んだことがあり、その時は母にボコボコにされて叱られ、すごく罪悪感を感じました。 今でも時々思い出しては悲しくなります。 なぜ妹には罪悪感がないのか、なぜ叱られても盗み続けるのか。 どのように叱ったら解決できるのか。 ぜひ教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 無くなった財布が戻ってきました!

    主人のことなのですが、先日遠出して遊びに行っていた時 ズボンの後ろのポケットに財布を入れておいたところ 気が付いたら無くなっていたそうです。。。 スリにあったのか、落としたのかはハッキリわからないそうです。 中身は現金5万円ほど、免許証、保険証、キャッシュカードなどなど。 現地の警察に遺失届けを出しましたが戻ってくるとも思えず とても落ち込んでいました・・・。 免許証がないと困るので即日発行してもらえるところに行き 帰ってきたときです。 ポストの中に送り主不明の郵便物が入っていまして、 開けると無くした財布が出てきたんです! 現金は抜かれていましたが、他は全部入っていました。 戻ってきてとても嬉しいのですが、 これってどうゆうことなのかと疑問を持ってしまい。。。 財布を送ってくれた方の心理をお分かりになる方いらっしゃいますか?? 送ってくれた方と、お金を抜いた人は同一人物ではないのでしょうか。 ちなみに宛先もプリントしてあって、手書きではありませんでした。

  • これはスリ?届けるべきでしょうか

    渋谷でお酒をたくさん飲んでふらふらになりながら、 今日、朝6時に渋谷から横浜まで東横線を使い、 その後8時くらいから横須賀線に乗って鎌倉まで行きました。 電車の中ではずっと寝てしまいました。 鎌倉駅で降りて、清算をしようと財布を見たら、 財布の中に入っていた3万円がなくなっていました。 クレジットカードやドル札、財布、ipod touchは無事でした。 これはスリなのでしょうか?? お金だけ盗むことはあるのでしょうか。 届けてもきっと戻ってこないとは思うんですが、、 渋谷ではカラオケ屋にいたんですが。聞いてみるべきでしょうか。 また、東横線・横須賀線にも届けた方がいいのでしょうか?? まだ学生ですし、3万円の損失はとても大きいです。 おまけに、それはクレジットカードの返済するように とっておいた3万円でした… 親に言ったら確実に飲酒・外出禁止です。 もう本当に困っています。 どなたか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • スリに会いました。今後の予防策などを教えてください。

    先日彼女と神社にいき、賽銭をいれて人ごみの中を歩き、ご飯を食べようとしたら彼女の財布がスラれていました。 思い出してみると ・賽銭を入れるときに財布のしまってあるところをみられた ・不注意な状況であった(デート中でしたのでお互い多少なりとも浮いていた) という状況で、たしかに絶好のターゲットだったと反省しています。 あとから彼女に聞いた話ですが、人ごみで後ろからぶつかってきた人がいて、バックの留め金の音が聞こえた気がしたといいます。しかし二人の会話を壊すまいと振り返らずに気づかぬふりをすることを相手はある程度察していたのかとも思えます。 僕の考える予防策としては ・サイフを人前で出さない ・出さなくてはならない状況の場合は、その場を離れてもしばらくは財布を過保護に守る(万人がサイフを出さざるを得ない場所は特に警戒) ・なるべく人ごみに入らない とうのを考えてはいるのですが・・。 今後同じようなスリの被害に合わないために、どのようなことに気をつけていけばいいでしょうか?また同じような被害(スリ・ひったくり)に合われた方、その状況を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼が私の財布からお金を・・・・

    最近、彼とデートするたびにお財布の中が減っていることに不信感を抱いていました。 先日その原因がはっきりとわかりました。 デートでホテルに行き、夜眠る前に彼の目を盗んで自分の財布の中を確認、そのときは確かに2万9千円入っていました。 朝起きた時、彼はすでに起きていて忙しく出勤の準備をしていました。先に出勤する彼を見送り、早速財布の中を確認すると・・・・1万6千円しかはいっていませんでした。 今まで付き合った人の中で一番愛している相手であり、結婚も出来ればいいと思っていたほどの相手です。 大変ショックを受けて何をしても手につきません。 いずれか必ずこのことを本人に切り出そうと思っていますが タイミングや言い方に迷っています。 ただ、今回だけではなく、お金が減っているなと思ったのは今回で3回目です。 私は20代前半。彼は30代前半。 信じたくは無いですがやっぱり遊ばれているのでしょうか。

  • 財布を拾ってお金を使ってしまった・・

    はじめまして。 私のことではないのですが、 知人が、財布をコンビニで拾って、その中身の、 お金を使ってしまって、財布と中に入っていた、 カード類は全て捨ててしまったようです。 落とした方は、警察に届け、 警察は、コンビニのビデオから、知人を割り出し、 知人は、逮捕されました。 当然ながら、窃盗罪になるのはわかりますが、 逮捕され、今日は、留置所で一泊するようです。 その知人は、小学校にまだ行っていない、 子供が3人いるお母さんです。 軽い罪と言えば、言葉は間違っていますが、 これぐらいの罪で、拘留されるのでしょうか? その知人は、前科も一切ない、ごく普通に生活されている方です。 これぐらいで、弁護士さんを使うのも高くつきますし・・ 当然、使ったお金、19,000円は、旦那さんが弁済しました。 普通、こんな場合でも拘留されるのでしょうか? 事件は、今年の3月の出来事のようです。 よろしくお願いします。

  • 長財布 後ろポケット

    こんにちは。 眼科の待合室で、前に座っていた年配男性が立ち上がり、数歩歩いたら、ズボンの後ろポケットから長財布が落ち、気づかず歩いていきました。『落ちましたよ!』と言ったら振り返り、とても笑顔でお礼を言われましたが、こうした経験は2回目です。前回はバスの中。年配の男性は、バッグや携帯を持たない方が多いので、お若い男性でも、駅などでもよく見かけます。スリにすられたりしないのでしょうか? 長財布を後ろポケットに入れているのは日本人くらいですか。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 妹に財布からお金を取られているのですが・・

    妹に財布からお金を取られているのですが・・ ちゃんとした証拠がないため犯人だと確定できません。他の部屋が荒らされたということはないので外部犯ということはないと思います。今まで何度も取られており、 「お前やっただろ」と、問い詰めても証拠がないためこっちが負けてしまいます。 「今度なくなってたら警察に通報しよー」とわざとらしく妹の前で言ったのですが効果はなく、また取られたので本当に通報してもダメでした。(まずいと思い妹から「私がやった」と出てきてくれると思ったのですが) 私中三男で、ちゅう1と小5と二人妹がいます。どちらがやってるかもわかりませんし、グルになってるかもしれません。 たまに妹二人で出かけてお菓子やジュースを買って来るのですぐ金をとったとわかります。 「それどうした?」と聞いても、無言で行ってしまったりと逃げているようです。 どうすれば妹がやったという証拠が得られるでしょうか。妹からお金を取り返したい(もうないかもしれませんが)ので対策ではなくおびき出す方法、有力な証拠の得方を教えてください。あるなら対策も教えてください。 また、部屋のドアに鍵はありません。広さは6帖洋室です。今は財布をカープラモの箱の中やパソコンの中へ隠していてみつかってはいないようですが、すぐ見つかってしまいそうです。(今までもそうでした) 「くだらないなあぁ~」と思った方もいるかも知れませんが貴重なお小遣いです。ぜひ皆様の知恵を借りたいです。お願いします。