• 締切済み

お金は取り戻せるのでしょうか?

こんにちは! いきなりなのですが、今、困っていることがあります。 現在、私は一人暮らしをしている学生なのですが、先日親から一本の電話がありました。なんでも、私が今まで集めていた本(マンガや小説)を伯父が勝手に全部売却していたとのこと。 以前から、祖母の財布からお金をくすねたりなど元々手癖の悪い伯父だったのですが、ついに甥っ 子に当たる私の物にまで本人がいないのをいいことに勝手に売るにまでいたりました。 その数、少なく見積もっても850冊以上。後日、私の親が買い取りのレシートを発見(そのレシートには271冊買い取りと表記)残りの冊数の買い取りレシートは見つからなかったのですが、伯父が売っていたということはまず確定。中古本などもありましたが、40万近くかけて集めていたものが、私が離れている間に全て消え去ってしまいました。 まだ、伯父にはこのことは伝えていないようなのですが、はっきり言って許せることではありません。正直言ったら、原価でお金を返してもらいたいくらい。今となっては、総額などもわからないので値段特定は不可能なのですが。 ただ、現状まともに働いてすらいない伯父に事実を突き付けてお金を請求したところで払ってもらえるとも思いません。 また、何かと逆切れをする人なのでその場では何も言わなくても後ほど祖父母らに手をあげるのではと思うと・・・ 現時点で私が何かできることなどはないのでしょうか?法的な手段や警察などなんでも構いません。少しでもお力をいただけたら幸いです。 わかりにく文章で申し訳ありませんがぜひ、回答をいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

親を相手であっても取り返せます。 返さないと言ったら訴訟をおこすことも出来ます。 親子の縁が切れる覚悟でおこすことになると思いますけど。 親が相手でも警察に被害届を出すことも出来ます。 でも被害を主張することが出来るだけとお考え下さい。 警察は何も動いてくれないだけです。

yuyunya573
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りとももっとよく話し合って最善の道を見つけたいと思います。 最悪、お金は返ってこないのかもしれませんが、それで私含め、周りが納得するならば。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

まず、警察が対応介入することは皆無です。 あとは、両親などと相談した上で、伯父さんに相当額の弁償をしていただくしかありません。 あとあと何かあると思うのであれば、現状維持しかないのかも。 要するに、法律による対応は、身内の為、対象にならないと言うことです。

yuyunya573
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の決断で、身内が傷つくのは嫌ですから、よく考えることにします。 法律って難しいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の相談です

    15年まえから、母が祖父母の面倒をみるためにお金が足りないので最初は少額のお金でしたが、3年ほど前からは月十万円ほど手助けをしたり、貯金を渡したりして祖父母の生活費にあてていました。もちろん父も手助けをしていました。 最近になり、私もシングルマザーで子供を育てていくためにもお金の手助けをできないと祖父母に伝えたところ、土地を売却して今まで面倒をみていたお金の返却にあてて、そのかわりに今まで通り面倒をみてほしいとのことでした。 しかし、家を売ったことを知った親の兄弟が祖父母のディケアを全てやめたり、自分達の家に連れていったりと環境を著しく変化をさせ、毎日祖父母に私の母の悪口を吹き込み、この1ヶ月で母がお金を取ったということになっています。 客観的にみてこのような状態ってどう思われますか? ご意見をお願いします。

  • 親のお金を盗んでしまいます

    お年玉やお小遣いも十分にもらったりしているのですが、親のお金を取ることをやめられません。お金だけでなく些細なことですが、レターセットやお菓子などもです。いけないことだとわかっているのですが、やってしまいます。親にはすごく怒られます。今も怒られました。けど素直に認められません。親に「人と自分のものの区別もつかないのか」「一生信用しない」「祖父母や先生に言うぞ」「クソ泥棒」と言われました。そう言われるのは当然だと思うのですが、苦しいです。自分が悪いことはわかっています。まだ学生なので自分の未来を壊したくないです。どうしたらいいですか。

  • 中二の甥が家族の財布からお金を持ち出すので困っています

    中学二年の甥が、実家に来る度に私の母、弟の部屋や財布からお金を持っていってしまいます。 二度ほど母が注意したのですが、また無くなっているので懲りてないようです。 この子の親もお金にはルーズで母親(姉)は一度自己破産をしてるにもかかわらず、お金のルーズさは変わってなくてそれにも困るのですが、甥にはしっかりしてもらいたく小さな頃からお金のことは言ってきたつもりだったのですが、親を見て育つのか…がっかりです。 私は今は離れて暮らしてるのですが、母が困って電話をしてきました。どうしたらお金のありがたみや、大切さを解ってもらえるのでしょうか?

  • 長男

    宜しくお願いします。 長男だから実家を継がないといけない、両親と同居しないといけない、叔父は長男の甥に祖父母の介護も親に任せないで長男も手伝わないといけないと言ってました。 長男は基本的に一人暮らしをしてはいけないのか? それは田舎の考え方なのか、日本伝統的な考え方なのか、、、? 都会の長男、世界各国の長男はどのように育てられてるのでしょうか?

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • 長男と次男でのお金の差

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 父(長男)は実家を継ぎ、叔父(次男)は婿養子として家を出て行きました。 祖父母と私たちは別居していましたが(夕食だけは母が作って祖父母も一緒に食べに来ていました)、 祖父が亡くなり、そして母が若くして亡くなり、まだ小中学生だった姉と私の面倒を見るために、13年前から祖母はうちで住むようになりました。 その後7年ほどは一緒に生活していましたが、6年前からリウマチの症状が酷くなったために施設に入ることになりました。 出来るだけ毎日会いに行くようにしていますが、今は痴呆がひどく、私や姉を認識できない日もあります。 介護にかかる費用は、ほとんど祖母の年金で賄えています。 そして昨年父が亡くなってから、叔父といざこざが起きています。 叔父が怒っている点は、 ●祖母が一緒に住むという時に家を改装したのですが、その時の資金 ●父の車 ●姉と私の大学入学金 ●生前贈与(贈与税はきちんと払ってあります) など、祖母のお金が父や私たちだけに使われていることです。 そしてそれを、父が勝手にやったと言ってきています。 父が亡くなり祖母も痴呆で、正しいことが何か分かりませんが、 お世話になっている税理士さんの話では、祖母がまだ元気だった頃に、 祖母・父・税理士さんで話し合って、順当にいけば祖母から亡くなっていくだろうから、 相続税などのことも考えて、祖母のお金から使っていこうと話し合ったみたいです。 ですが税理士さんも強くいえる立場にないので、 叔父は、『父が祖母を洗脳してたに決まってる』、 祖母は土地を貸していて、そこからの収入(年300万程度)は叔父にいっていますが、 『俺は婿養子に出されたんだからこれくらいは当たり前。祖母ともそういう約束。』とのことです。 何を言っても聞く耳持たず、といった感じです。 もちろん祖母には私も姉もとても感謝していますが、今は介護する側です。 施設に預けているとはいえ、体調を崩して病院に運ばれれば夜中でも駆けつけますし、施設もあちこち探しました。 ですが費用はほぼ祖母のお金なので、叔父からしたら私たちは何もしていないのと一緒という位置づけです。 父も母もおらず、まして祖母もこんな状態なので、何が正しいのか私にも姉にも分かりません。 実家を継いだ長男が、祖母のお金を使うというのは世間的にみておかしいことなのでしょうか。 祖母のお金で使った分、半分を払えという次男側が正しいのでしょうか。

  • 夫にナメられてるようです

    夫45歳 私42歳です ウチの夫は平気で嘘を付きます それ以上にその嘘がバレても絶対認めませんし、 笑って誤魔化したり逆切れしたりします。 夫には借金癖があるため、お金は余分には渡していません パチンコで負けたのに財布を落としたから追加で小遣いをくれだとか 家に支払いの為のお金を置いていて、使い込んだのに泥棒じゃないか とか・・・(今もまだ認めてませんが笑って誤魔化しています) 先日、会社で必要な部品を買うので立て替えるためお金が要る から貸してくれと言いました。 お金に関しては一切信じていませんので、その部品を買った時の レシートを見せる条件で渡しましたが、レシートは持って 帰らないのに堂々としています。 レシートがないのなら調べるから店の名前と 商品名を教えて欲しいと言ったら逆切れです 約束を守れないことを責めたら 「約束、約束とうるさい。法律じゃあるまいし・・・」 と言って話にもなりません 私は夫に完全にナメられている気がします 私が文句を言おうが怒ろうが全く堪えないのです でも夫の親にはなにも意見は出来ないですし、 息子(20歳と17歳)の前では反論しないです 私の接し方や態度が原因なのでしょうか ナメられない為のアドバイスがあれば、お願いします

  • 金を貸す

    今彼と同棲しています。彼が失業して半年たって、失業手当をもらってぐーたらしていたら気づいたらお金がなくなっていて。家庭教師のバイトを週に1,2回やっているだけで他はなーにもやってなかったんです。 今私に借金が13万円あります。私自身は人との貸し借りがだいっきらいで、今まで彼にお金を貸したことはほとんどありませんでした。親の教育で金で人間関係がかわる。貸した金は戻ってこないとおもっておけよ。といわれてきたためです。だから貸す時はとにかく、彼に説教をして、今までのお金の価値観が間違っていることを認めてもらい、次はない・・・と伝えてから貸しました。初め貸したの七万。このやり取りが2,3回づついて13万になりました。 今日のはいちばんひどかった。 彼が山崎パンで食中毒にあったようで、仕事場に電話で連絡がきて、病院に行くお金と、診断書をもらうお金がないから私の通帳の暗証番号を教えてくれ。とのこと ありえない。 自分の脳みそを除かれるような気持ち悪さでした。 他人が私の通帳からお金を下ろすなんて。 ただ、仕方がなかったのが、山崎パンを夕べ食べたのをチラッとみていたし、下痢がとまらなくて味覚がまったくない。。。といっていたので、急を要する、と思ってつたえました。あとから 親にかりれたじゃんか!っておもっておこったら、 三時近かったから振込みが出来る時間じゃなかったんだ・・・といいわけされました。 まだ味覚はもどらないようで、これから訴えるとか・・ それで今日仕事から帰ってきて早速話し合いでした。 私は自分が嫌だったことを伝え、向こうは向こうで状況を判断して最善の方法をとった、悪かったと思っているけど後悔はない、といってました まぁ、そこは私も状況を飲んで首を立てにふりました。 そのあと! もうこれ以上お金を貸すことを繰り返したくなかったので、 親に借りて、と私が話し始めました。 だって彼の残高3000円以下ですよ!!偶然私の使っていない銀行口座からおろしたらしく3000円しか下ろせなかったようです。そのお金さえなかったなんて。 たしかに、今就職が決まったばかりで前の家庭教師のバイトできなくなってお金がないだろうとは思っていたけど。でもそれって・・・ じゃあなくなったらまた私をたよるのかよ!!!!! ってほんとに嫌になって、親に頭下げて借りて!私はもう貸すのいやだよ。っていったら、 考える だって。 かりるきねーだろ・・・・ ちょっとといつめたら、仕事で疲れててねむいだの、自己中に話してくるなだの、お前の言うとおりに何でもしなきゃいけないのかだの、逆切れ。 ありえねーし 言われるのが嫌なら速攻返せ そして元々借りるな。一番貸した時にうるさかったんだからこれからどんどんうるさくなるにきまってんだろ、 もうすぐ付き合って2年になるけど、信頼とかかんけーねーし。 結婚するまで無責任でいられるただの男と女だし 向こうが眠くてほんとうにいらいらしてどなってきて逆切れしてきて面倒になってきたので、今日はお互い寝ることにしました。 そして私は借用書を作って明日サインをもらう予定です。 彼がこんな事をいってました。 お前はもう一年今のところで働いているだろ。 おれはまだはじめたばっかでまだ慣れてないから大変なんだよ。少しだけでいいから頼らせてくれよ。今頼ることができなくて喧嘩してしまうとすぐにおわりがくるよ。ほんとにすぐに。結婚しようねって約束もしたじゃないか。 みたいな。 就職するまで散々メンタル面カバーしてきたんだけど 私だって営業やっててめちゃ毎日疲れて帰ってきてるし。 9-5時で終わる会社なんだからさっさとなれろや。  私は睡眠時間4時間で朝六時から夜の12時まで働いていたことがあったから甘ちゃんにしかきこえない・・・でもかれもかれなりに社会復帰が大変なんだろうなと思ってお金以外のフォローは少しはしようかな。

  • 親戚に離婚して欲しい・・・。

    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

  • あしながおじさんにお金を返す義務

    はじめまして。ただいま大学一年生の女です。 私は、中学校一年生の時にいじめられていました。それを親に言えなかったため、インターネット上で知り合った年上の男性の方に相談をしていました。 その方は50歳の方で、家族は事情があっていないと言っていました。 その方は、読書が趣味という私にほんの世界に逃げることを教えてくれ、本代としてお金を振り込んでくれました(当時は危機意識が薄く、個人情報を簡単に教えてもらったことを後悔しています) また、私が毎日日記や読書の感想などとして送っていたメールを非常に喜んでくださり、月に一度程1万円位振り込んでくれるようになりました。 通帳は自分で管理していて、また親は仕事が忙しく私にあまり不干渉なことをいいことに本を買い漁ったりそのお金で親に内緒で受験時期は塾に通ったりしていました。 高校生になって、交友関係も増え、部活の遠征費なども親に頼むのがつらかったことを言うとおじさんはそのお金も支払ってくれました。 私は遠征が多い部活に入っていたため、毎月そのお金や予備校代金などで3万円ほどもらっていました。 高校時代の毎日の日記を面白いとおっしゃってくださって、 私が娘のように感じるといってくださったのであしながおじさんみたいんだなぁと思っていましたが、特に考えることはありませんでした。 大学生進学と同時に上京し、周りの華やかな大学生に悪影響を受け 服飾代金に沢山お金をせびることをしてしまっていました。 おそらく、そんな私にあしながおじさんはいつしか呆れていってしまったのでしょう、メールの返信はほとんどくれなくなってしまいました。 そこでいらだちを感じた時に今までの身の程知らずのお金の使い方を考え直され、最近非常に自己嫌悪を感じてきています。 今後は、本当の意味での自立をするために難しいですがバイトや奨学金を使ってもう一切お金を受け取りたくありません。 今のままでは、自分のためによくないです。 金銭感覚が狂っているのが痛感させられます。 私は、もしあしながおじさんにお金を返せと言われたら、返す義務はあるのでしょうか? 一切体の関係はしておりませんし、会ったのも一度きりです。 信じていただけないかもしれませんが、もしこのような状態だったら私は返還義務があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。