• 締切済み

お金は取り戻せるのでしょうか?

こんにちは! いきなりなのですが、今、困っていることがあります。 現在、私は一人暮らしをしている学生なのですが、先日親から一本の電話がありました。なんでも、私が今まで集めていた本(マンガや小説)を伯父が勝手に全部売却していたとのこと。 以前から、祖母の財布からお金をくすねたりなど元々手癖の悪い伯父だったのですが、ついに甥っ 子に当たる私の物にまで本人がいないのをいいことに勝手に売るにまでいたりました。 その数、少なく見積もっても850冊以上。後日、私の親が買い取りのレシートを発見(そのレシートには271冊買い取りと表記)残りの冊数の買い取りレシートは見つからなかったのですが、伯父が売っていたということはまず確定。中古本などもありましたが、40万近くかけて集めていたものが、私が離れている間に全て消え去ってしまいました。 まだ、伯父にはこのことは伝えていないようなのですが、はっきり言って許せることではありません。正直言ったら、原価でお金を返してもらいたいくらい。今となっては、総額などもわからないので値段特定は不可能なのですが。 ただ、現状まともに働いてすらいない伯父に事実を突き付けてお金を請求したところで払ってもらえるとも思いません。 また、何かと逆切れをする人なのでその場では何も言わなくても後ほど祖父母らに手をあげるのではと思うと・・・ 現時点で私が何かできることなどはないのでしょうか?法的な手段や警察などなんでも構いません。少しでもお力をいただけたら幸いです。 わかりにく文章で申し訳ありませんがぜひ、回答をいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

親を相手であっても取り返せます。 返さないと言ったら訴訟をおこすことも出来ます。 親子の縁が切れる覚悟でおこすことになると思いますけど。 親が相手でも警察に被害届を出すことも出来ます。 でも被害を主張することが出来るだけとお考え下さい。 警察は何も動いてくれないだけです。

yuyunya573
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りとももっとよく話し合って最善の道を見つけたいと思います。 最悪、お金は返ってこないのかもしれませんが、それで私含め、周りが納得するならば。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

まず、警察が対応介入することは皆無です。 あとは、両親などと相談した上で、伯父さんに相当額の弁償をしていただくしかありません。 あとあと何かあると思うのであれば、現状維持しかないのかも。 要するに、法律による対応は、身内の為、対象にならないと言うことです。

yuyunya573
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の決断で、身内が傷つくのは嫌ですから、よく考えることにします。 法律って難しいですね。回答ありがとうございました。