• 締切済み

ホームレスのストーカー・・・?

大学生の女子です。私は直接被害?を被ってませんが、どうやら彼氏がホームレスらしき人にお金をせびられつつ後をつけられたそうなんです。 事の始まりは6月あたりなのですが、私と彼が普通に話しながら駅の構内を歩いていると、向こうからホームレスらしき恰好をしたおじさんが「あの、すいません」と声をかけてきました。道を聞くのかな?と一瞬思ってしまった私は「はい?」といったのですが、彼氏が怖い顔で私の腕を引っ張り、そのおじさんから私を遠ざけました。そのおじさんは「あ、すいません」とたじたじしてそのまま去ってしまったのですが、彼は「あの人、なんか変だった。頭おかしい気がする。」と一言。 そしてつい最近、夜に彼から連絡がきたのですが、その内容は「前に声かけてきた変なおっさんに、駅で『お金ありませんか』って声かけられた。しかも同じ電車まで後つけてきた。いま同じ車両に乗ってきたから、後で逃げるつもり」と。 そこで私はまず彼がその変な人に刺されたりしないか凄く心配だったのですが、 お金をせびってくるくらい切羽詰まったホームレスっぽい人なのに、なぜ電車に乗れるのか?と疑問に思いました。 そしてどうやら、ほかにも人がたくさんいたのに、その人は彼にだけ話しかけてきたというのです(汗) 無事彼はその人をまいて帰れたそうですが・・・ 本当に怖いです。彼は一人暮らしだし都内とはいえ23区ではないので、人もあまりいない?ところに住んでいるので、いつ刺されるかと思うと本当にひやひやします。しかもその変な人、本当にホームレスなのか(ふりをしているんじゃないか)疑問に思います。 なにかそのような人に対する対処法というのはないのでしょうか?あとをつけられないようにする方法など・・・ 本当に心配だし、その駅に行くのが怖いです。

noname#254706

みんなの回答

回答No.2

今晩は。 話があるなら聞いてあげればいいんじゃないですか、ホームレスは半分以上が知的障害という説がある^^新しい発見ですが何か用があるなら話して出来る事と出来ない事を判断すればいいだけですね。 何で刺されるんですか。 頭がおかしいと見抜ける彼のことだから心配しなくても大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか物騒な世の中なので、ナイフとかでいきなり刺してくる人たちがいるのではないかと思いまして>< とりあえず彼には気を付けるよう言っておきます。

• eroero1919
回答No.1

>あの人、なんか変だった。頭おかしい気がする。 これでしょう。ホームレスの半分以上は知的障害者だという説もあるくらいです。その人が知的障害者なのか、頭がおかしい人なのかは分かりませんが、そういう人に目をつけられた(というか、興味の対象になってしまったというべきか)のかもしれません。 対処法は「なるべく関わらないようにする」しかないらしいです。しばらく質問者さんはその駅周辺には近づかないほうがいいでしょうね。成人男性なら自分の身にかかる火の粉はなんとかなるでしょうが、もし質問者さんと一緒にいるときに何かあったら質問者さんを守りきれない可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当分近づかないようにしたほうがいいですよね・・・ 何かあったらじゃ遅いですし><