• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の運転中に動物をはねることは仕方ない?)

車の運転中に動物をはねることは仕方ないの?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転中に動物をはねることについて、どう考えるべきなのか悩んでいます。知人や彼氏、兄との意見の違いに悲しさを感じています。
  • 自分は猫を飼っており、動物が好きであるため、運転中に動物をはねることは仕方ないとは言えないと感じています。しかし、それに対して周囲からは違う意見があります。
  • 家族や彼氏との価値観の違いに戸惑いを感じている私ですが、この問題についてどう向き合っていけばいいのかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.16

人間でも動物でもいわゆる「なまもの」は誰だって轢きたくはありません。命を奪う行為は誰だってしたくないからです。 走行中はかなり気を遣いますが、同じ人間に対する場合と動物に対する場合とでは扱いを異にせざるを得ません。いきなり急ブレーキをかけて後続車に追突されてしまったり、他の事故を誘発させる恐れがあるときは、犠牲になってもらうこともやむを得ないことです。 命は平等ではあるけれど、私たちは人間社会の中で生きています。どちらを優先するか選択せよと言われるのなら、人間のほうを選ぶと思います。 動物に対して可哀そうだと言う気持ちもあるとは思いますが、どうしたって避けられないことだってあるのです。野生動物全般で考えれば、空腹になれば人間を襲う動物もいます。弱肉強食という自然界の現実もあります。いくら弱肉強食が嫌だと言っても、変えられないものは変えられません。 可愛そうではあるけれど、やむを得ないこともある。普段からできるだけ気を付けて運転することだけしか方法がないのです。

noname#194753
質問者

お礼

思いの外に沢山のご回答を頂きとても参考にもなりました。また、投稿時の凝り固まった考えとは違い色々と気づかされるものがありました。どなたをベストアンサーにすべきか迷いましたが、自分自身一番すんなりと納得ができたこのご回答を選ばさせて頂きます。皆さん貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#187460
noname#187460
回答No.7

誰も好きで動物をひき殺しません 口にはしなくても本当は悔やんでいるかもしれませんよ 動物の飛び出しをよけるのは人よりも難しいんです 小さすぎて夜なら真正面できずくことも多いと思います あきらかに動物がいてたらハザードをだし止まります 田舎道ならともかく都市部なら後続もあるので独断事故ですまなくなる場合があり 後続車もしくは周りの人を巻き込む事故になるかもしれません 偽善者なら偽善者でいいですよでも ご自身は運転もせず助手席で言いたいことを言うのはどうかな? 車は凶器です。偽善をとおすなら利用しないことです 私は動物は大好きです 猫と犬を飼ってます 猫は捨てられた子で去勢手術のために連れて帰りそのまま飼ってます 犬は野犬の子で処分が決まっていたので引き取りました (私の知り合いにブリーダーがおり血統書付きの犬は譲ってもらえますが犬を飼うつもりはなっかたのですが 1匹でも処分される子を無くしたくおもい飼いました) 動物はただ可愛いから可愛がるだけなら偽善者でもありません 身勝手です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

ヘッドライトに向かってきてフロントガラスにぶつかる蛾はかわいそうですよね No.4さんと全く同じことを書きます。 動物愛護団体やらいうのがありますが、あなたも彼らも想定している動物とは基本的に 哺乳類をトップに羽毛、毛のあるものが優先で脊椎動物、見栄えの良い節足動物までではないですかね? でも動物というならヒルとかダニもふくみます。 そういえば日本は衛生状況がよくなったので カイチュウとかギョウチュウなどは見かけません。絶滅危惧になったらあなたは生息環境を提供しますよね?もちろん。肝蛭は最近いるのかな?ある地方の風土病で中間宿主を絶滅させたため見なくなりましたね。どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

気持ちは分からなくはないですが、個人的には偽善かと言われればそうだとも思います 逆の立場で考えてみればわかると思いますよ あなたが運転中に突然動物が飛び出してきた ブレーキをかけるか避けるかどちらにせよ動物を守る手段を取ればあなたは間違いなく死んでしまう そんなときあなたは何の迷いもなく動物を守る手段を取り、死を選びますか? 絶対出来ないと思います 自動車学校でも習うと思いますが、一番守らなければいけないものはまず自分の命です もちろん、だからと言って自分を守るために人を引いていいということではありません 同乗者、歩行者、当事者、事故に巻き込まれないようにすべての人命を最優先しろということです 動物を守るために人間が命を落としてしまっては本末転倒です 自分も自動車学校で、高速道路などを運転中にもし動物が飛び出してきてブレーキを踏んだり避けようとすれば自分の命が危ないと感じたときは引いてしまっても仕方がないと習いました 学校で習ったから正しいと言ってるわけではなく、言われたことになるほどと思えたからです ブレーキを踏むか踏まないかということは本題の本質とは違うと思います おっしゃるとおり、誰でも反射的にブレーキを踏むとは思います でもそれで後続車が追突して相手が死んでしまったら? それでも「動物を守るためには仕方がなかった」と断言出来ますか? 動物が飛び出してきて、仮に避けるか引くかを冷静に考える時間があったとします でも避ける方法を取ると確実に自分が死んでしまう 論点は、そんな時でも避けられるのかということなんだと思います なので、お兄さんの「誰でも反射的にブレーキを踏む」と言うことは正しいし、彼氏さんの「間に合わないと感じたらブレーキは踏まない」これも正しいと思います ここを論点にするから話がおかしくなるのです 彼氏さんの考え方は至って普通ですし、どうしても納得がいかないなら車を運転しないと言う相手を見つけるしかありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

夏の夜に山道でも走るとヘッドライトの明かりに蛾が突っ込んできて当たってよく死ぬそうですよ。1台の車が1キロ進む間だけにもかなりの数にのぼるらしいですよ。果たして、可愛そうですか? 私は猫も犬も鳩も大嫌いなので何とも思いません。むしろ撥ね飛ばしたいぐらいです。まぁ血や毛がつくと気持ちが悪いので実際にはしませんが、そう思います。 でも好きな昆虫や好きな野生動物などでしたら、あなたと一緒で心が傷みますね。蛾や山に住むゴキブリ、ムカデ、蛇は平気で、猫ちゃんは可愛そう。偽善以外に何があるのでしょうかね?放し飼いにして通行の妨げにしてしまった飼い主が悪いのでは?引いてしまったら逆に飼い主に車を掃除してほしいとすら思ってしまうかもしれません。野良ならなおさらですよ。駆除が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

余裕があるときなら、道路を横断している毛虫でも よけて通ります。 余裕がないときなら、自分がガードレールにぶつけたり 他車と衝突したりの事故を防ぐことを、猫の命よりも 優先します。 猫を死なせたくないし、車を破損したり汚したりも したくはないけど、人間が飛び出してきたときと 同じように対処はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

以前、こんな事故がありました。 大型トレーラーが急ブレーキをかけたために積荷の鉄板が前に滑って運転席を押しつぶし、運転手が死亡しました。 ブレーキの原因は、犬でした。 路上に出てきた犬を避けようと、急ブレーキをかけた結果、運転手は死亡しました。 犬も轢かれて死んでいました。 ブレーキをかけなければ、犬だけで済みました。 トラックドライバーや日常的に運転している人にとって、避けられないと思ったら轢け、は常識と言ってもいいかもしれません。 少なくとも私にはそうです。 私も動物は好きですが、急ブレーキ急ハンドルで同乗者であるあなたを殺すよりは、動物を轢いた方がまし、という彼の考え方に共感します。 動物が路上に出てくる事故ってそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.1

これは難しい話ですよね。 ただ、車に乗ってるものの意見としては 急に飛び出してきた動物はブレーキを掛けずに引く。 これが結論だと思います。 逆に急ブレーキをかけて後ろの車が追突すると 動物ではなく対人関係のリスクが非常に大きくなります。 信号も渋滞もない場所での急ブレーキほど危ないものはありません。 貴方が人命より動物が大事!というのであればその考えでもいいと思います。 ただ、選択肢としてクルマに乗る人間は人を最優先します。 ただ、心が痛む、痛まないの話は全く別問題ですね。 私も動物を轢いてしまったら「あぁ・・・ごめんな・・」とは思います。 だからといって急ブレーキを掛けたり引き返したりはしません。 言葉だけならいくらでもキレイ事は言えますが、人間とはそういうもの。 偽善か偽善じゃないか。それも難しいですね。 私は動物が好きですし猫も2匹買ってます。 ただ動物が飛び出してきたらブレーキしたとしても引くでしょうし 道端に鳥や動物が引かれて横たわっていたら「うわぁ・・可哀想に・・」と思うだけで 特段拾って介抱したり処置したりしません。 もし貴方が道端に倒れている動物を見つけた時に 「可哀想」と思ったり、言葉を使うだけで 実際には見ているだけ、何も行動を起こさないのであれば それは偽善と言われてもしょうがないかもしれませんね。 可哀想だと思うならなぜ動物病院に連れて行かないの?って話ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車で動物をひいて殺してしまった場合

    車で動物をひいて殺してしまった場合 犬、猫、鳥(キジ)、その他(鹿、ウサギなど)を車でひいた場合、罰則や動物愛護法にひっかかりますか? ひっかかる場合どの程度の罰則がありますか? 1、急ブレーキを防ぐためにスピードを一切落とさずにひいてしまった 2、高速道路でスピードを落としたくないのでひいた 3、動物が見えずにひいた

  • 運転中に、飛び出してきたらどうしますか?

    (1)車通りが多い場所で、運転中に動物が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?後続の車や歩行者の安全を優先で、そのまま動物をひいてしまう?その他?) (2)車通りが多い場所で、人が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?その他?) 最近、ネコをよけようとしたことで大きな死傷事故があったので、こういう場合どうしたらいいのでしょうかね?みなさんはどうするんでしょうか?

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。

  • 動物にとりつかれてる・・・???

    こんにちは。 私の悩みを聞いて下さい。   私、なんだか動物にとりつかれてるような気がするんです。 特に子猫はすごい確率で拾ってると思います。 普段通らない道を通ったら、たまたまいたとか・・・ なんか気になって草むらを覗いたらいたとか・・・ ミーミー声が聞こえる時があるんです。 助けて~みたいな。 先週も、車の通りが激しい道路でヨチヨチ歩きの子猫を拾いました。 私は絶対見捨てられない性格なので、子犬でも子猫でも拾っちゃうんです。 もし、私が助けなかったら、車にひかれて死んじゃうかも・・・って思うと助けずにはいられません。 動物たちも、私がそんな性格って知ってて現れるんじゃないかとも思ってしまいます。   私は、動物を助ける運命なんでしょうか???

    • 締切済み
  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 夜道を運転中に

    夜道を運転中にねこをひいてしまったようなきがします せまいみちでいきなり飛び出してきましたので急ブレーキをかけました。スーピー度は出ていませんでしたので少しあたったのかあたらなかったのか猫はそのまま元気そうに走って逃げていきました。猫は野良猫だと思われますがわかりません。 こういう場合警察に届出等必要なのでしょうか??

  • 車を運転する方に質問です

    車を運転する方に質問です 路上駐車している車があって、歩道側には通り抜けるほどのスペースがないので車道側に出て車を抜かしていこうとすると、ちょうど車体の側面真ん中あたりにきた所で車が発進するということがよくあり、少しひやっと&むかっとします。 ※自分は歩行者です。 こういう時って、車は自分が抜かれ終わるのを待って発進するものだと思っているのですが、どうなんでしょう? 車は急発進はしないのでこちらには気づいていると思うのですが、なぜそんな運転のしかたをするのか理解できません。 「歩行者ども!怪我したくなけりゃあ、車様に道を譲れ!」とでも言いたいのかと思ってしまいます。 車を運転する方、あなたの気持ちを教えて下さい。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 主人の運転について

    主人(30代)の運転についての相談です。 日ごろ主人の運転は乗ってて怖いと思う事が多く、 例えば、前を走っている車がブレーキを踏んでいるのに主人はアクセルを踏んでたり。 ブレーキを踏むのが遅いので、ぶつかるんじゃないかと私はよく無意味に足に力を入れて踏ん張ったりしてしまい、 気疲れなどでちょっとイライラしてしまう事があります。 運転は、個人の感覚というものがあると思いますが、主人の両親も 「ブレーキが遅い、車間距離が近すぎる。」と言っているので私だけが不快に思っている訳ではないようです。 先日も、一緒に出かけている時に一時停止を無視して、取締り中の警官に捕まってしまいました。 そこを通る時は主人は一時停止を見逃していた事があったので停止線付近でもスピードを落とさない主人にあぶないよ!と言おうとしたのですが、やや遅かったようで。。。。 気分を害してしまってお出かけは中止になりました。 今から出かけようと言った事や一時停止だよ!と早めに言えなかった事で私自身、自分を責めてしまう気持ちになる反面、 主人がきちんとした運転をしてたら・・とも思ってしまいます。 じゃあ、私が運転すればと思うのですが、一人で運転している時もこうだと事故などが心配です。 多少の不注意は人間だしあると思うのですが、主人はそれが多いようなので、 以前にももう少しブレーキを早く踏んだらどう?や危ないよ!などを言っているのですが、変わりませんし、あまり言うと不機嫌になってしまいます。 主人の気持ちを傷つけず、当たり障りなく、もう少しブレーキを早く踏んでくれたり、注意してみてくれる方法はないでしょうか?? それとも身に着けた運転の仕方って変わらないのでしょうか?? どなたでもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。