• ベストアンサー

夜道を運転中に

夜道を運転中にねこをひいてしまったようなきがします せまいみちでいきなり飛び出してきましたので急ブレーキをかけました。スーピー度は出ていませんでしたので少しあたったのかあたらなかったのか猫はそのまま元気そうに走って逃げていきました。猫は野良猫だと思われますがわかりません。 こういう場合警察に届出等必要なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikaba
回答No.3

とにかく無事であったのなら、届け出る事はないとおもいます。   ご参考までに、犬はヘッドライトに対して向かっては来ませんが   猫はじっとしていても急にライトに向かって飛び込みます。   ただ、猫も生き物ですからひき殺したならば手厚く葬って上げなければ   人道に反しますし、後々まで引きずってしまいがちになりますよね。    ただ飼い猫でも野良猫でも不可抗力ですから神経質に成らずとも                   大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

ごめんね と思いながら走り抜けましょう。

• amondyuru
回答No.1

賠償を求める人(飼い主)がいないので、ほったらかしていいのではないでしょうか。  気にしすぎです。