• ベストアンサー

運転中に、飛び出してきたらどうしますか?

(1)車通りが多い場所で、運転中に動物が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?後続の車や歩行者の安全を優先で、そのまま動物をひいてしまう?その他?) (2)車通りが多い場所で、人が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?その他?) 最近、ネコをよけようとしたことで大きな死傷事故があったので、こういう場合どうしたらいいのでしょうかね?みなさんはどうするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.10

(1)間に合わない場合はひきます。ひかざるを得ないです。 実際ブレーキかけて間に合わず猫ひいちゃった経験があります・・・。何かをひいたときって、すごい音がするんですね(汗) それに、高速等急ブレーキが危険な場所では、動物はひけ!!と教習所で教えられてきましたから。 (2)とにかくブレーキかけますが、それで間に合わない場合は多分ひいてるでしょうね。 車通りの多いところ、しかも回避しにくい場所で飛び出しするような人のために関係のない人を巻き込むのは理不尽だという思いもあります。 特に高齢者、自分は大丈夫と思っているのか!? 堂々と横断歩道のない危険なところを渡る人が多すぎます。 そのニュース、私も先刻見ました。 教習所で習ったじゃろがい!!と思いつつ、急に飛び出してきたらきっとパニックになっちゃうんだろうな・・・と。 私は冷静に猫をひきましたが、それでもしばらくは気分が良くなかったですから・・・。

zoo-zoo
質問者

お礼

>教習所で習ったじゃろがい!!と思いつつ、 埼玉県川口市で免許とりましたが、習いませんでした!もしくは忘れました。。みなさん忘れてるのかもしれませんねぇ。。教習所で寝てる人もいましたから。。ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

とにかくブレーキ。 間に合うか、間に合わないかはブレーキ踏んで見なけりゃ判らない。一瞬の間でも考えていたら間に合わない。後から間に合わない証明は出来ないし・・ 動物でも、轢いてしまえば物損事故、逃げてしまえば当て逃げ。 昔、ダンボール箱が道路に転がり出てきて、そのまま轢いて走り去ったところ、ダンボールの中に子供がいた。と言う事故があった。

zoo-zoo
質問者

お礼

そんな事故もあったんですか?ありがとうございました。

• YOU-JI
回答No.9

(1)の動物の場合、事前に右斜線or対向車線に車がいないのを確認していた場合はブレーキを踏まずハンドル操作のみで避けます。 ブレーキを踏んでハンドルを切って、雨や砂などでスリップしたら大変ですし。 事前に確認が出来ていないときは急ブレーキをかけます。間に合わなくてもハンドルは切りません。 動物は実際に何度か経験済みですw (2)の人の場合、老人の場合なら轢き・・・ゲフフン、いや、とりあえず急ブレーキしつつ間に合いそうにないと判断したら思いっきりハンドルを切りますね。 急ブレーキを踏んだと同時に車道にハンドルを切るか、歩道にハンドルを切るか状況をミラーで確認するのがベストだと思いますが、とっさに出来るかどうか。 人間が飛び出してきたことはまだ1度しか経験ないです。 数メートル手前で出てきたので軽く轢いてしまいましたが・・・(何

zoo-zoo
質問者

お礼

とっさにできるかどうか経験が無いので自信ありません。。ありがとうごさいました。

noname#74881
noname#74881
回答No.8

私は運転に自信がないので、多分、急ブレーキで終わると思います。 ハンドルを切って、万が一歩行者がいたらと思うと、巻き込んでしまうのは理不尽なので、申し訳ないですが、飛び出してきた人を轢いてしまうかな。

zoo-zoo
質問者

お礼

そうなんですよね、私も運転に自信がないので、へたに避けようとしても、どうなることやら?です。ありがとうございました

回答No.7

(1)実際、鳥が飛び出して来たことがありましたが ハンドルを切りました。 ただ対向車線に少しはみ出しただけで周りには車も人も いなかったので、車や人がいたら轢いてしまうかもしれません。。。 (2)ハンドルを切ってしまうような気がします。 運転に自信がないので、瞬時の判断は難しそうです。 少し話がそれますが 以前、対向車線から車がはみ出して来て、それをよけたら 歩道の幼稚園児の列に突っ込んでしまった。 という事故もあり、確かその運転手は業務上過失致死に 問われたと思いますが、理不尽だなぁと感じましたね。。。 理性で判断できる状況じゃないと思います。

zoo-zoo
質問者

お礼

私も運転に自信ないです。。ありがとうございました

• fevrier2
回答No.6

(1)そのまま走行 交通ルールを知らない動物には 申し訳ないけど・・・ (2)ブレーキのみ、になると思います。対向車や歩道の 他の人まで巻き込みたくないし・・そんな目に合わないことを 祈りますが・・

zoo-zoo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです、そのような目には合いませんように。。ありがとうございました

noname#25860
noname#25860
回答No.5

どちらも経験があります。 最近の車にはABSがついていますから思い切ってブレーキを踏みながらしっかりハンドルを切って回避しようとします。 ただ、その対処が<後続の車や歩行者の安全をおびやかし、しかも自分の被害も予想されるような場所や状況だったら、小動物の場合だったら可哀そうだけれど<そのまま動物をひいてしまう>でしょうね。 これが人だったら大変ですが、一人の飛び出しを避けてもっと大きな被害が発生しそうな場所や状況だったら、場合によってはそのまま飛び出した人をハネてしまうかもしれません。 わりにこうした状況判断と思い切りって素早いほうですが、それで大丈夫とも言えないもの。とにかく用心深く注意しながらとしか言いようがありませんね。あとは運次第。

zoo-zoo
質問者

お礼

運もありますね、自分がそのような状況に一度も合わなければいいのですがね。。ありがとうございました

回答No.4

(1)は経験談として。 R246。ネコ。一瞬ブレーキに足が行きましたが、停止も回避も無理と判断して、そのまま走行しました。 動物の場合は同じ判断をするでしょう。 (2)は経験がありません。 とにかく停止と回避を試みるでしょう。周囲の状況(後続車の存在など)では変化せずに、とにかく試みると思います。 (1)(2)とも違いますが、経験談。 東名下りトンネル内4車線で一番右端を走行中。4車線とも普通に混雑。全体的に100km/h程度で流れている。 一番左端の5~6台分前方を走行の乗用車が壁に接触してスピンしながら(何台も事故に巻き込みながら)右端まで飛んできました。停まりようが無くて、ハンドルのみで切り抜けられた事があります。 なんとかなるもんですね。もう一度やれと言われても自信は無いですが。 切り抜けた後は走行しながら携帯で110番しましたが、悪戯と思われて切られた。あれだけは今でも納得いかない。

zoo-zoo
質問者

お礼

すばらしいハンドルさばきですね、うらやましいです、ありがとうございました

• dogreg
回答No.3

1)そのまま走行する 2)急ブレーキとともに急ハンドル 1)の場合、実際にそのまま走行しました。 2)はまだありませんが、動物と違うととっさに判断すると思います。っできっと急ブレーキをかけ対向車が多くて歩道にガードレールがあれば歩道側にハンドルを切ると思います。 ガードレールがなく歩行者もたくさん歩いているような場合は反対車線にハンドルを切ると思います。 対向車が多く歩道に人が少なければ歩道側にハンドルを切ると思います。 自慢ではありませんが、私はけっこう「こんなときいきなり人(あるいはその他)が飛び出してきたらどっちにハンドルを切るかな~、どういう運転すればいいかな~」って考えながら運転する癖をつけています。

zoo-zoo
質問者

お礼

それは自慢して良いと思いますよ!ありがとうございました

• KGS
回答No.2

交通量の多いところという設定なので、それほどスピードが出ていないのなら(1)(2)とも急ブレーキでしょうね。 でも高速道路などスピードが出ているケースだと(1)だと、ブレーキは踏みません。 こちらの被害の方が多いので。 高速道路なら人が飛び出すことは想定していませんので、実際にそういうことが起こったらどういう反応を体が示すか、自信がありません。 まあ、ブレーキ踏むでしょうが・・・

zoo-zoo
質問者

お礼

私も自信がありません。。ありがとうございました

• raynya
回答No.1

飛び出してきた方や動物には悪いけど、ハンドルを切らずに急ブレーキをかけてしまう(ぶつかってしまう)方が大事故にはならないかもなー。 でもとっさのときはついハンドル切っちゃうだろうなー。 と、その事故のニュース記事を見て思ってました。

zoo-zoo
質問者

お礼

とっさにハンドル切っちゃいそうですよね私も同じことを思いました!ありがとうございました