• ベストアンサー

夜道の運転・・

先日、バイトの帰りで滋賀県大津市→大阪府東大阪市を運転しました。  大津からは宇治川ラインを走っていたのですが・・。昼間はとても綺麗な道(ドライブスポットとして1番にオススメしたい)なのですが、夜は本当に不気味でした。大津市の南郷付近から交通量が激減し、京滋バイパスの南郷インター手前では対向車・前走車・後続車も皆無でした。笠取インターからバイパスに入ろうと思ったのですが、がんばることを決心しました。  すると霧が出てきて、不気味な雰囲気に。しかもこの宇治川ライン、川がすぐ側に流れているし、しかも走り屋の幽霊が出るとかで心霊スポットなんですよね。すごく心細い雰囲気のまま走ると、片側交互通行の信号(工事中のため)があり、マーチに追いつきました。けど、そのマーチが速い速い。結局はまた寂しい思いをしました。  終点に近づくと対向車何台か(4台くらい?)とすれ違いましたが、前走車は結局そのマーチだけでしたね。  安全運転には自信があるため事故などは思いませんでしたが、本当に怖かったです・・。暗い心細い夜道では、皆さんどう運転されていますか?そのアドバイスと、「今までこんなに怖い道を走ったよ」という体験談があれば、お待ちしております。  かなり詳細に書いたので、以前宇治川ラインを走られたことのある方に追体験していただけたらうれしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心霊スポットとよばれるところを通るのは、そのような霊現象を 信じるもの、または体験者にとっては妙に考えてしまうので 恐いものですよね。 わたしはおもうことだけど、霊現象(霊障)が車の運転中におきるって (よくあるでしょ?事故多発の魔のカーブとかいう場所) ときは、本人に隙があるときがおおいのではないでしょうか? こういった場所での交通事故を速度の出しすぎだけでは理解できない 事故もありますしね^^ そういったところでは恐い気持ちもわかりますが速度を控えて わき見をしないで、通行することだと思います。 速度がでているとそれだけで交通事故のリスクが高くなります。 そういった隙があると霊的現象に対処できないことになると おもうのです。 それと不思議とですね、霊現象のおきそうなときって周りに 車がいなくなるんですよ!! 心細いですよね^^きをつけるしかありません。 神経質に恐れすぎないことです 興味本位で心霊スポットに肝試しも危険です。

その他の回答 (3)

• T0MT0M
回答No.3

>暗い心細い夜道では、皆さんどう運転されていますか? 運転するときは大概音楽やサウンドノベル聞いてるんで。

yujirunner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  音楽はかけていたんですが、なんだか怖かったです(^^ゞ。よく「ラジオが勝手に入った」とか聞くじゃないですか・・。そういえば、大阪の野間トンネル(これも♯2さんの清滝トンネルと同じくらい心霊スポットで有名です)付近でレーダー探知機が反応したのにはビックリしました。

noname#32193
noname#32193
回答No.2

こんばんは^^私は右京区の清滝トンネルが不気味でした。 初めて行った時は真夜中だったのですが、同じく肝試しに 来ている車が数台いたので、後から付いて行きました。 それから昼間に行ったりしているうちに、恐怖心はなくなり ました。宇治川ラインまで、家から15分くらいなんですが 昼夜問わずあんまり通ったことありません。確かに走り屋の 事故が多いみたいで、よく幽霊が出るという噂は耳にします。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  清滝トンネル・・バリバリの心霊スポットじゃないですか(^^ゞ。他に数台いたり、自分の車にも何人か人がいたらまだマシですよね~。  宇治川ラインは過去何度か昼間に走っているんですが、昼間とのギャップに戸惑いました(^^ゞ。けど、車に乗るときほぼ毎回通っているお墓の隣の道は、今は怖くない・・。要は「慣れ」ですかね。ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

そんな時は道端のお地蔵さんを見つけて拝んでみてください。 不思議と怖い目には合いませんよ。 騙されたと思って、一度実行してください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  お地蔵様・・何か不気味に見えてしまうかもと思いますが、見つけたら安全に帰れるようお願いしたいと思います(^^ゞ。