• ベストアンサー

夜道の運転・・

 先日、バイトの帰りで滋賀県大津市→大阪府東大阪市を運転しました。  大津からは宇治川ラインを走っていたのですが・・。昼間はとても綺麗な道(ドライブスポットとして1番にオススメしたい)なのですが、夜は本当に不気味でした。大津市の南郷付近から交通量が激減し、京滋バイパスの南郷インター手前では対向車・前走車・後続車も皆無でした。笠取インターからバイパスに入ろうと思ったのですが、がんばることを決心しました。  すると霧が出てきて、不気味な雰囲気に。しかもこの宇治川ライン、川がすぐ側に流れているし、しかも走り屋の幽霊が出るとかで心霊スポットなんですよね。すごく心細い雰囲気のまま走ると、片側交互通行の信号(工事中のため)があり、マーチに追いつきました。けど、そのマーチが速い速い。結局はまた寂しい思いをしました。  終点に近づくと対向車何台か(4台くらい?)とすれ違いましたが、前走車は結局そのマーチだけでしたね。  安全運転には自信があるため事故などは思いませんでしたが、本当に怖かったです・・。暗い心細い夜道では、皆さんどう運転されていますか?そのアドバイスと、「今までこんなに怖い道を走ったよ」という体験談があれば、お待ちしております。  かなり詳細に書いたので、以前宇治川ラインを走られたことのある方に追体験していただけたらうれしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心霊スポットとよばれるところを通るのは、そのような霊現象を 信じるもの、または体験者にとっては妙に考えてしまうので 恐いものですよね。 わたしはおもうことだけど、霊現象(霊障)が車の運転中におきるって (よくあるでしょ?事故多発の魔のカーブとかいう場所) ときは、本人に隙があるときがおおいのではないでしょうか? こういった場所での交通事故を速度の出しすぎだけでは理解できない 事故もありますしね^^ そういったところでは恐い気持ちもわかりますが速度を控えて わき見をしないで、通行することだと思います。 速度がでているとそれだけで交通事故のリスクが高くなります。 そういった隙があると霊的現象に対処できないことになると おもうのです。 それと不思議とですね、霊現象のおきそうなときって周りに 車がいなくなるんですよ!! 心細いですよね^^きをつけるしかありません。 神経質に恐れすぎないことです 興味本位で心霊スポットに肝試しも危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

>暗い心細い夜道では、皆さんどう運転されていますか? 運転するときは大概音楽やサウンドノベル聞いてるんで。

yujirunner
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  音楽はかけていたんですが、なんだか怖かったです(^^ゞ。よく「ラジオが勝手に入った」とか聞くじゃないですか・・。そういえば、大阪の野間トンネル(これも♯2さんの清滝トンネルと同じくらい心霊スポットで有名です)付近でレーダー探知機が反応したのにはビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32193
noname#32193
回答No.2

こんばんは^^私は右京区の清滝トンネルが不気味でした。 初めて行った時は真夜中だったのですが、同じく肝試しに 来ている車が数台いたので、後から付いて行きました。 それから昼間に行ったりしているうちに、恐怖心はなくなり ました。宇治川ラインまで、家から15分くらいなんですが 昼夜問わずあんまり通ったことありません。確かに走り屋の 事故が多いみたいで、よく幽霊が出るという噂は耳にします。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  清滝トンネル・・バリバリの心霊スポットじゃないですか(^^ゞ。他に数台いたり、自分の車にも何人か人がいたらまだマシですよね~。  宇治川ラインは過去何度か昼間に走っているんですが、昼間とのギャップに戸惑いました(^^ゞ。けど、車に乗るときほぼ毎回通っているお墓の隣の道は、今は怖くない・・。要は「慣れ」ですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

そんな時は道端のお地蔵さんを見つけて拝んでみてください。 不思議と怖い目には合いませんよ。 騙されたと思って、一度実行してください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  お地蔵様・・何か不気味に見えてしまうかもと思いますが、見つけたら安全に帰れるようお願いしたいと思います(^^ゞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都 宇治 宇治川ライン

    宇治市の平等院の辺りから京都府道3号線宇治川ラインを東へ行くように走り、 笠取インターチェンジから京滋バイパスに乗ろうと思うのですが、 その間に桜が綺麗な場所はありますか? 宇治川ラインからの景色は綺麗ですか? 走りやすい道路ですか? よろしくお願いします。

  • 西大津バイパスの渋滞回避

    福井県若狭町から大阪府枚方市まで日曜日の夕方に車で移動します。 これまで何度か移動しましたが、西大津バイパスの渋滞に困っています。 (舞鶴若狭道とか北陸道など長距離高速は使いたくない) (1)R303で近江今津(R161/西大津バイパス)京都東(名神)京都南(R1)  →この時は、R161が高島で混み、西大津バイパスが真野からべったり (2)R367鯖街道→途中越(R477)真野(西大津バイパス)以降同じ  →この時も真野以降が大渋滞   鯖街道は順調だったのですが、花園橋/京都市内の渋滞を予想して   西大津バイパスへ出たのが・・・ なんとか西大津バイパス渋滞を回避する方法はないでしょうか。 (3)いっそのことR162とか  →距離がかなり長くなるし福王子とか京都市内が心配 (4)上記(2)で琵琶湖大橋から湖岸道路を南下、大津または京都東から名神  →大津市内って混みませんか 出発時刻は、若狭町が16時ころです。

  • 岡山ブルーラインか山陽道岡山インターか

    岡山バイパスより南側、具体的には岡山労災病院に関西から車で行きます。ブルーラインから岡山バイパスか、山陽道岡山インターから南下のどちらが妥当でしょうか? ちなみに、日曜日の午前6時ごろに中国道宝塚インターを出て、8時台前半には着きたいと考えてます。

  • 早朝夜間割引(大阪地区)

    こんにちは。早朝夜間割引についてお聞きしたいのですが、 西宮北~大津間を使ったほうがいいのか、もしくは京滋バイパスに行き大山崎~瀬田東移動して元の道を使った方がいいのか教えてもらえないでしょうか? ハイウェイナビを使っていたのですが、どうも大津が出ないので良くわかりませんでした。 ちなみに「西宮北~八日市」に行く予定です。あと出来たらでいいのですが、金額も教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?

    第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。

  • どっち経由が早い?

    近々、休みに女友達と姫路へ(駅周辺)行こうと思ってます。 友達の運転で行くのですが、最寄りインターの瀬戸中央道坂出北インターから高速に乗り、2号線に接続している早島で降り2号線をひた走るか、早島で降りずそのまま直進し、倉敷JCTから山陽道に入り山陽姫路西インターまで行くのとどっちが早いですか?高速の事故や渋滞を考えたら2号線の方が早いですか?早島で降りた場合、途中でブルーラインに入り備前インター手前で2号線に合流し、姫路バイパスの中地で降りる予定です

  • 東京 姫路 高速どうやっていったら安いですか?

    もしこのような回答がありましたら、すいません>< 関東出発で、家は東京都練馬区なのですけど ここから兵庫県姫路市まで行きたいのですが、姫路市のインターは 姫路バイパス? の太子東インターです  そこまでの一番安いルートを教えてくださぃ。 ネットで検索しても、姫路の山陽自動車道?などがたくさん出てきて ちょっと私ではわかりませんので・・・・^^; 都内から高速にあがるときのインターはなるべく近いところなら どこでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者運転で水戸からディズニーへ

    免許取得して半年の者です。 高速道路も教習所で那珂インターから友部までしか乗ったことありません。 一般道の運転はなれてきました。そんな私が、 (金)(土)(日)辺りで8時30分到着予定で茨城県水戸市からディズニーランドに行きたいのですが、首都高を初心者が運転するのは危ないと聞きました。 首都高以外で、東関東自動車道からも行けると聞きましたが、ルートが分かりません(;O;) 他にもあまり混まなく初心者でも走れるルートがありましたら、教えてください。

  • この煽ってきた運転手の目的は?

    この前ですがバイクでツーリングに行って郊外の田舎の国道をそこそこハイペースで走っていました。 バックミラーで後ろからミニバンが追い付いてきたのがわかったので、譲ろうと思ったのですが、煽り気味で車間をほとんど取ってくれなかったので、追突されないか心配で減速はせずにハザード出しながら左に寄って道を譲りました。 しかし、ミニバンは抜こうとせずにピッタリと張り付いたままだったので、手で追い抜くように合図しましたが、それでも追い抜かず、やがてミニバンが車間を空けてきました。 それからは一切煽ってこなくて車間をたっぷり開けてくれたのですが、この運転手は何故煽ってきて、譲ったのに追い抜かなかったのでしょうか? ちなみに田舎道の広い直線で周りはほぼ田んぼで見通しもかなりよく(制限速度60キロで中央線が白線)、自分とミニバン以外には対向車も後続車もいなくて、いつでも追い抜きをかけれた状況でした。 反感を買うようなカスタムも、調子に乗った運転もしてないつもりですが、気になったので・・・。

  • 加治木(鹿児島)IC付近の地理(R10バイパスについて)

    数年前には何度か行ったのですが、最近行ってないうちに新しい道路が開通したようでその道路を知っている方がいれば教えてください。 知りたい道路は加治木インター付近に新しくできた国道10号線バイパスです。 以前は加治木インターから南下して踏切を渡って国道10号線に行き、右折して錦江駅付近の線路を通過(陸橋)して、姶良町役場などがある方面へ行っていたのですが、最近の地図を見ると県道55号線加治木インター付近から直接国道10号(バイパス?)線に入り、線路を通過しないで行ける道があるみたいなんですが・・・。 お聞きしたいのは、この加治木インターから国道10号線に抜けるのに、このバイパスが通れるか? また、以前に比べ県道55号から国道10号線へ出るのが楽になったのか?を知りたいです。 できれば、空港方面から来た時に加治木インター付近の右折する雰囲気など(インター付近の信号で高速にのるのと間違えないようにするなど)も教えてもらえたらありがたいと思います。 よろしくお願いします。