• 締切済み

初心者運転で水戸からディズニーへ

免許取得して半年の者です。 高速道路も教習所で那珂インターから友部までしか乗ったことありません。 一般道の運転はなれてきました。そんな私が、 (金)(土)(日)辺りで8時30分到着予定で茨城県水戸市からディズニーランドに行きたいのですが、首都高を初心者が運転するのは危ないと聞きました。 首都高以外で、東関東自動車道からも行けると聞きましたが、ルートが分かりません(;O;) 他にもあまり混まなく初心者でも走れるルートがありましたら、教えてください。

noname#137090
noname#137090

みんなの回答

回答No.4

その時間でしたらほとんど渋滞はないです。堀切JCTで若干混むかも? 帰りは舞浜ICからのります。駐車場の出口から案内板があったはずです。 舞浜ICから本線へは首都高にしてはかなり合流しやすく、左からの合流になりますのでそのまま左車線で。 葛西JCT 東北道、三郷方面へ左への分岐です。その後は右から本線への合流になります。そのままだと右車線ですので、そのあと左に車線変更してください。 葛西JCT~堀切JCT 2車線の左側 堀切JCT 坂を下ったあと右車線は無くなります。ここで右の車が強引に車線変更することがあるので注意です 堀切JCT~小菅JCT ここは行きと違って3車線です。一番右を走ることになります。そのまま三郷方面にいけます。 小菅JCT~三郷 小菅の坂を登った後でいいので左に車線変更してください。ここにはオービスあります。 あとはそのままで常磐道です。 行きと違い左への車線変更が必要になるのと、お疲れでしょうからお気をつけて!

noname#137090
質問者

お礼

分かりやすく丁寧なご説明本当にありがとうございました。 とても助かりました。 ナビではどの車線にいなさい。など言ってくれないし、ナビでは不安でしたがこうしてどの車線にいなさい。とまで教えていただけたので自分の中でイメージができました。 帰りは行きよりやや、大変な気がしましたが、なんとか帰れるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.3

東関東道は事故でもない限り渋滞は無いと思います。ただ距離が伸びるのと下道の走行が長くなります。どうしても首都高の混雑は避けたいのであればいいと思います。茨城空港北ICから県道50号にでてください。あとは一本道で潮来ICです。東関東道はそのまま道なりで首都高まで行けます。こちらからなら浦安ICで降りてください。 早めに出発できるのであれば首都高がいいのかな?あらためて車線をご案内します。 三郷料金所~三郷JCT 3車線の真ん中(左車線はそのまま三郷JCTで外環・出口方面に分岐します) 三郷JCT~小菅JCT 2車線の左側 小菅JCT・堀切JCT ここは右から2車線の合流があり4車線になります。そのまま一番左で!左側2車線がそのまま葛西方面へ分岐します 堀切JCT~葛西JCT 2車線の左側 葛西JCTで左への分岐で湾岸線へ 葛西JCT~葛西IC 湾岸線に合流すればすぐ出口です。 この区間の右車線は空いてるとき100km以上で流れます。とにかく左車線で!

noname#137090
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 東関東の方がいいのかと思っていましたが、水戸から潮来まで時間かかりますし、少し不安はありますが朝早く出て首都高で行きたいと思います。 帰りはディズニーを10時頃に出る予定です。 その時間帯の首都高は混雑するでしょうか? また帰りは行きと同じように湾岸線に乗り首都高から常磐道へ行けば大丈夫でしょうか? もしお時間あるのでしたら、行きのように左側や真ん中を走るなど詳しい事も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

回答No.2

渋滞を考えると、できれば朝6時ころには三郷を通過したいですね。 7時以降三郷通過で8時30分到着予定ですと、渋滞はある程度覚悟してください。 帰りも小菅JCTまでは渋滞覚悟です。中央環状は景色もいいので気楽に運転してください。

noname#137090
質問者

お礼

初心者ですし、混雑を避けて行きたいので潮来周りの東関東自動車道の方がまだ空いてるでしょうか? 教えていただいたのを参考に調べてみたのですが、 常磐道通り、 →三郷JCT →八郷料金所(首都高6号三郷線★真ん中を走る) →小菅JCT(首都高6号三郷線★真ん中を走る) →葛西JCT(首都高中央環状線★左側を走る) →葛西ランプ(首都高湾岸線★左に分岐) これであっていますでしょうか?

回答No.1

常磐道~首都高しかも葛西までですから、首都高でもかなり運転しやすい経路です。 三郷の料金所を過ぎたら3車線の真ん中を走行してください。そのまま首都高に入れます。あとはずっと左側の車線を走行してかまいません。湾岸線の分岐で左に分岐するだけです。帰りも湾岸から中央環状線にはいったら左車線で、途中の堀切JCTで合流、分岐でまわりの車の多くは車線変更しますがそのままの車線で三郷まで行けます。

noname#137090
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージでは混んでるなか、合流をたくさんしなきゃいけないと思っていました。 しかし、このようなルートでしたら、頑張れば行ける気がします!!

関連するQ&A

  • 水戸から那須ハイランドパークまで

    免許取得して半年の私が 水戸市から那須ハイランドパーク まで行きたいのですが、 ルートを教えてください。 また高速と一般道どちらが よいのでしょうか? 高速は教習でしか乗った ことがないため、首都高の ような難しい道でしたら できれば避けたいのですが 分岐や乗り換えがないの ならば高速で行きたいです。

  • 初心者の高速道路

    先週、AT免許取り立てで首都高を運転するのは難しいでしょうか? 高速教習は1回だけ東名で経験ありますが、合流と出口での運転が 不安です。 用賀~千葉県の武石インターで八千代緑が丘まで行きたいのですが 高速を使用しないと、時間がかかってしまうので悩んでいます。 首都高を使わず初心者でもわかりやすく安全なルートがありましたら 教えてください。京葉道路も交通量が多いと聞き不安です。 よろしくお願い致します。

  • 初心者、横浜運転

    小田原方面から横浜の大口という場所まで行きたいんですけど、ナビで調べてみたところ、横浜青葉インターから横浜北線?に乗り換えて【馬場】に降りて大口へ行くルートが最短とのことが分かり、それに沿ってYouTubeで動画を調べてみたところ、馬場出口はトンネル内にあることが分かったんですけど、馬場インターから出た先の一般道も複雑ですか? また横浜青葉インターは、他の横浜町田などと比べても【第三京浜、湾岸線】などの乗り継ぎもあるために複雑な場所で、一瞬の判断の誤りでとんでもない場所へ向かってしまうイメージが強く、運転免許を取得して半年未満の初心者には難易度が高い場所なのか、など教えてほしいです。 一般道ではない東名ルートでいいので、初心者や慣れてない人でも大口へ行けるルートがありましたら教えて下さい。

  • ディズニーランドにいく道路は

    名古屋からディズニーランドに車で行こうと思うのですが、何処をどう通って言ったらいいのでしょうか。到着は開園時間です。 中央高速道か東名か 何処のインターから何処に抜けるとか 色々お願いします。

  • 愛知県豊橋~茨城県水戸の、車のなるべく早い行き方

    愛知県豊橋市に住んでる晴といいます。 今度のGWに水戸へ行く事になったのですが、 ナビでは、東名~首都高で行くルートを検索されました。 しかし、首都高は渋滞のイメージがあるので 他にルートがあれば教えてもらえますか? 到着時間の早いルートをお願いします。 出来たら、経済的に安ければいいんですけど、 無理な質問だと思うので、予算は出来ればでいいです。

  • 3月に大阪からディズニーに車で行きます。

    3/23(日)~3/25(火)にディズニーに行く計画を立てています。 大阪の吹田から車(エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗)で私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)の4人です。運転は私と妻の両方が可能です。 3/22(土)の夜20:00ぐらいまでにご飯とお風呂を済ませて出発して、眠くなったら途中のSAで仮眠をとりながらゆっくり行くつもりです。 ルートとして、近畿道、西名阪、名阪国道、東名阪を通るルートとすなおに(?)名神、新名神、東名阪を通るルートの2つがあると思うのですが、どちらがおすすめでしょうか? あと東京では首都高速より湾岸線がおすすめみたいですが、早朝5時前後であってもそうでしょうか?

  • 6/20からの常磐道無料ルートについて

    早速ですが、以下の4ルートについて、高速道路料金が無料になるかご教示ください。  (1)(常磐道)水戸IC(入口) ⇒ 柏IC(出口) までは無料になりますか?  (2)(常磐道)那珂IC(入口) ⇒ 柏IC(出口) までは無料になりますか?  (3)(常磐道)柏IC(入口) ⇒ 水戸IC(出口) までは無料になりますか?  (4)(常磐道)柏IC(入口) ⇒ 那珂IC(出口) までは無料になりますか?

  • 関東の高速道路に詳しい方!北関 水戸→東名 厚木

    来週静岡県の白浜海岸に行きます。当方、3.11の被災者証明をとっているので茨城の北関の水戸~東名の厚木まで首都高、外環道を使用しないで行きたいのですがその場合どの高速を通って行けばいいのでしょうか?どれだけ遠回りになっても構いません。お詳しい方ご回答下さいm(_ _)m

  • 新潟から千葉までのルートについてお伺いします。

    新潟から千葉までのルートについてお伺いします。 19/26(月)の12時頃に私の義理の兄夫婦が新潟から千葉まで高速を使って出かける用事があります。 そこで質問ですが首都高のルートは時間よりもシンプルなルートをと考えていますが、 どのルートがベストでしょうか? ちなみに兄夫婦は佐渡市在住で、首都高は走行の経験がありません。 私の考えでは、 ちなみに到着時間はビジネスホテルに泊まるので、遅くなってもかまいません。 新潟中央インター(出発)   ↓ 大泉JCT(外環自動車道)   ↓ 三郷JCT   ↓ 首都高速6号線   ↓ 中央環状線   ↓ 葛西JCT(湾岸線)   ↓ 東関東道   ↓ 湾岸千葉(到着) よろしくおねがいします。

  • 常磐道からディズニーランドへの行き方

    10/13に茨城からディズニーランドへ行く予定です。 何度かディズニーランドへ行ったことがあり、今までは常磐道から首都高に入り浦安 へ行っていましたが、毎回首都高が激しく渋滞します。 (三郷JCTAM7:00~8:00頃通過予定) それならば筑波JCTから成田方面への圏央道へ入り、稲敷ICにて高速を降りて、 成田までは国道408、東関東自動車道の成田ICから浦安まで行った方が 早いのでしょうか?