• ベストアンサー

保土ヶ谷バイパスから羽田空港まで

来月、町田インター付近から羽田空港へ車で向かいます。 保土ヶ谷バイパスから首都高・狩場線、ベイブリッジ経由で行く予定です。 車の運転は毎日してますが、 慣れない道での車線変更は苦手です。 事前にある程度、どっちの車線を走っていれば、分岐にいいと わかって走れれば、安心できます。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 もちろん工事等で変わることはあると思いますので、 参考程度にとどめて、運転しますが、 心配性なもんで、前もってシュミレーションしたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

(1) 保土ヶ谷バイパスの町田付近=3車線、制限速度80km/h (2) 保土ヶ谷バイパスの環状2号・横浜新道分岐付近=3車線→2車線、80km/h:3車線の左車線は分岐専用。直進するには右側2車線を利用。 (3) 保土ヶ谷バイパスの(2)~(4)間=2車線、80km/h→70km/h:(5)の狩場ジャンクションでの左分岐に備えて、早めに左車線に入っていると良い。 (4) 保土ヶ谷バイパスの横浜新道合流~狩場IC付近=2車線、70km/h:左車線は流入車両の合流や流出車両の分流でスムーズに流れないが、直後の狩場ジャンクションで左に分岐するので、車線変更になれていない場合は我慢して左をキープ。 (5) 保土ヶ谷バイパスの狩場JCT=2車線→2車線、70km/h→60km/h:首都高へは左へ分岐。分流路は比較的距離があるので、焦らずゆっくりと入れば問題無し。分岐直後に2車線になり間もなく狩場本線料金所に進入。 (6) 首都高狩場線の狩場JCT~石川町JCT=2車線、60km/h→50km/h:途中の花之木インターの合流手前まで60km/hだが下り坂カーブが続くので速度に注意。その後は高架道になってカーブは減るが制限速度は50km/h。 (7) 首都高狩場線の石川町JCT~本牧JCT=2車線、50km/h:山下町インター出口分岐の手前にある石川町ジャンクションの横羽線からの合流地点は流入路が短く本線側も車線変更禁止になっており、左車線は流入車両と競合しがちなので、右車線が空いていればそちらを走行すると良い。ただし、その少し先の新山下インターで右からの流入車両が比較的多いので注意。 (8) 首都高狩場線の本牧JCT=2車線→3車線、50km/h→80km/h:ベイブリッジに向かって上り坂で右へ合流しながら制限速度が一気に上がるので、速度の遅い車両がいると団子状になりがちなので注意。手前で右車線にいて、合流後は混雑していなければ中央車線まで移っていた方が良い。 (9) 首都高湾岸線の本牧JCT~空港中央IC=3車線、80km/h:空港中央インターは左分岐なので湾岸環八インターを過ぎたら左車線へ入って準備を。

pipopa3
質問者

お礼

とても詳しい方にご回答いただけまして、 大変感謝しております。 このページをプリントして行きたいと思います。 もしよろしければ、 帰りのルートも注意点のみでも結構ですので、 教えていただけると助かります。 お時間ありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

保土ヶ谷バイパスの下り方面は長距離渋滞が多いので、復路は都心経由のルートが早いかもしれません。ただし、首都高の浜崎橋ジャンクションの渋滞が酷いようなら、保土ヶ谷バイパス経由も選択肢の一つになります。 文字数制限もあるので、分岐・合流点だけ簡単に。 <都心経由> (1) 羽田空港~首都高1号羽田線:空港ターミナル前から環八方面の行き先案内に従って空港入口付近の天空橋方面へ進み、右車線を道なりに直進して空港西IC入口へ。 (2) 首都高1号羽田線~都心環状線~3号渋谷線:浜崎橋JCTと谷町JCTは左分岐。手前の左車線は渋滞しがちだが間際で割り込むのは避けたいので、渋滞が始まりそうだと見たら左車線へ。 (3) 首都高3号渋谷線~東名高速道:直結のため道なり直進。 <保土ヶ谷バイパス経由> (1) 羽田空港~首都高湾岸線:空港中央か湾岸環八の入口を利用することになるがルートが分かりづらいので事前確認を。行き先に迷ったらターミナル前なら循環車線(路上に表示文字あり)に入って第1と第2のターミナル間を周回しながら慣れるように。ターミナル前を外れて大井方面へ出てしまうとUターン通路が無いので数キロ先まで行ってから戻ってくることになるので注意。 (2) 首都高湾岸線~狩場線の本牧JCT:左分岐なので、手前のベイブリッジ(大黒JCTを過ぎた所)の中央を過ぎて下り坂になったら左車線に入って準備を。 (3) 首都高狩場線~保土ヶ谷バイパスの狩場JCT:最初に横浜横須賀道路の下り方面への左分岐があるが本線を直進。その後に狩場IC入口からの流入車両が右から合流し、すぐに横浜横須賀道路の上り方面が左から合流するので、注意しながら右車線を直進。

pipopa3
質問者

お礼

再び、丁寧なご回答いただきありがとうございます。 助かりました。 都心経由の方が早いかもしれないんですね。 でも都心の首都高は怖いというイメージで、 運転する勇気が。。。 状況に応じて、検討してみます。 ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/ このページなら、右分岐,左分岐,など分かり易いと思います。 あと、これも少しは役立つかと。 http://www.shutoko-douga.jp/annai_map.html

pipopa3
質問者

お礼

便利なページがあるんですね。 特に動画が参考になりました。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新保土ヶ谷ICと狩場JCT

    羽田方面から保土ヶ谷バイパスに乗りたいです 事前にネットで調べたら、首都高横羽線で金港で三沢方面、藤塚を通り、新保土ヶ谷で保土ヶ谷バイパスへ・・・でした しかしカーナビは、金港から狩場へ行き、新保土ヶ谷を目指すようになっていました カーナビを無視して三沢から行ったら、新保土ヶ谷で迷いました 結局今井というところで降りて、一般道で行きました 再度行くのですが、新保土ヶ谷ICは高速道路(運転にも)に慣れない人は、ややこしいですか?狩場から行けば真っ直ぐ進めば良いですか? 狩場からの方が簡単でしょうか? 少しくらいの距離のみじかさより、迷わない方を選びたいです ヨロシクお願いします

  • 保土ヶ谷バイパス

    28日(日)の9時半に小田急線本厚木駅を出る羽田空港行き直行バスに乗ります。 このバスは東名横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスを通り首都高に行くようです。 日曜の午前10時ごろ、保土ヶ谷バイパスの横浜方面は渋滞することって多いでしょうか? 教えてください☆

  • 保土ヶ谷バイパスから、みなとみらい

    近日、埼玉方面から16号、保土ヶ谷バイパスを南下し、みなとみらいへ車で行く予定です。地図を見ていてわからないのでご教授ください。 保土ヶ谷バイパスが終わると、新保土ヶ谷ICに出ると思います。 そこからが問題です。横浜の施設のアクセスインフォメーションでは、高速道路を乗り継いでみなとみらいランプへ・・・というものが多いようです。 そうではなく、近くを通る国道1号にそのまま乗るということはできるのでしょうか?具体的には、新保土ヶ谷ICから乗って狩場ICで降り、そのまま1号へ・・・これはできるのでしょうか? この場合、高速を一部利用しますが、料金はいくらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保土ヶ谷バイパスの渋滞(所要時間)

    たとえば、明日の朝など連休の初日の朝8時前後に、狩場から保土ヶ谷バイパスで横浜町田経由にて東名高速に乗る場合、狩場から東名の横浜町田インターまで、何分くらいかかりますでしょうか? 連休の初日(朝8時ころ)の下りは渋滞するでしょうか? このあたりをよく通行する方で詳しい方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。また東名高速などの渋滞予想サイトはありますが、保土ヶ谷バイパスなどの渋滞予想サイトは探しても見当たりませんでしたが、もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 保土ヶ谷バイパスの渋滞

    来週の月、火、水曜日に小田原市から横浜市南区にある 県立こども医療センターに車で行く用事があるのですが 朝8時頃、保土ヶ谷バイパスは渋滞しているのでしょうか? 渋滞しているのであれば通過にはどのくらいかかりますか? ルートは、 大井松田インター → 横浜町田インター → 保土ヶ谷 バイパス → 横浜横須賀道路 別所インター を通る予定です。

  • 午前6時の保土ヶ谷バイパスの渋滞について

    明日、7月25日に御殿場より東名横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス経由で羽田空港に行きたいのですが、午前6時頃の保土ヶ谷バイパスは渋滞しているのでしょうか。東名横浜町田で降りずに首都高を使うのとどちらがよいでしょうか。通勤時間に入りそうなので毎日使っている方を意見をお聞かせください。

  • TDL~みなとみらいへの行き方

    今度、TDLとみなとみらいへ車で遊びに行きます。 いつもは、東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路 ~狩場IC~首都高速狩場線~本牧JCT~首都高湾岸線(横浜ベイブリッジ経由) ~葛西ランプ~国道357号 をつかっていますが‥。 ◎東京ディズニーランド(舞浜or葛西I.C)から、浜川崎I.Cへの行き方をおしえてください。(宿泊先が川崎なのです) ◎浜川崎I.Cから、みなとみらい地区への行き方を教えてください。休日でも駐車できそうな、駐車場がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 料金

    保土ヶ谷バイパスで、新保土ヶ谷ICに行くと、横横道路と横浜新道にぶつかると思うのですが、そのちょっと先の狩場ICから首都高に乗りたい場合、 新保土ヶ谷IC ⇒ 狩場IC の間はお金かかるのですか??

  • 首都高 東京横浜

    たまに都内から横浜の狩場インターあたりまで帰ってくる時、いつも迷うのですが、空港中央方面とベイブリッジ方面と二つのルートがありますがどちらが近いのでしょう? 関内あたりで降りたり永田インターだったり狩場だったりまちまちですが、何処で分岐してどこで合流してますか? 前々からはっきりさせなきゃと思いながらいつもその場しのぎになってしまいます。

  • 横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてくださ

    横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてください。 23日(月)に家族で横浜に行きます。 ナビで検索したら,4つのルートが出てきました。 小さい子がいるので,できるだけ早く着くルートは何番か教えてください! 横浜町田ICは13時半頃出る予定です。よろしくお願い致します。 1 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道~新保土ヶ谷IC~横浜新道~保土ヶ谷JCT~首都高神奈川2号~金港JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC 2 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~中原街道~八王子街道~東海道 3 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~東海道~国道1号線 4 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場IC~保土ヶ谷バイパス~狩場JCT~首都高神奈川3号~石川町JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC