• ベストアンサー

首都高 東京横浜

たまに都内から横浜の狩場インターあたりまで帰ってくる時、いつも迷うのですが、空港中央方面とベイブリッジ方面と二つのルートがありますがどちらが近いのでしょう? 関内あたりで降りたり永田インターだったり狩場だったりまちまちですが、何処で分岐してどこで合流してますか? 前々からはっきりさせなきゃと思いながらいつもその場しのぎになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

横羽線から見ると、東京方面から入りみなとみらい-関内(横浜公園)-(石川町JCTで狩場線に入って)永田-狩場の順になります。 湾岸線でくるとベイブリッジを通って、本牧JCTで狩場線に入り-石川町JCT-永田-狩場になります。 東京都心から帰ってくる場合、レインボープリッジを使って湾岸線に出ると狩場まで距離は遠くなります。ただし平均速度が違うので、横羽線に比べて早く到着できることも多いです。 逆に東京湾トンネルを通って湾岸線から東海JCTを利用して横羽線に出ると、狩場までは距離も遠くなり、時間もかかります。このルートだと金港JCTがどちらをつかってもほぼ同じ時間で到着できます。 ですので、みなとみらいの出口はどちらを使っても同じぐらいですね。 ただ全体的に横羽線は渋滞しやすいですので、私は東京から狩場・永田・みなとみらいに行くときは湾岸線を使います。 金港JCTを使うときは(その先の渋滞流入の都合で)横羽線を東京方面から入っていくことが多いです。 毎月首都高を10日以上走っています。

walktkd
質問者

お礼

なるほど。薄々感づいてはいましたが横羽線は渋滞しやすいのですね。 あと、関係ないですが、羽田のとこで突然飛行機が地上を横断してきてびっくらこく事もありますね。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。 大変ためになりました。