• ベストアンサー

交差点での右折

こんばんは、免許歴6ヶ月のドライバーです ほとんど地元ばかりで運転していてこれから知らない土地で運転 することが多くなり、わからないことがあるので質問させていただき ます。 交差点で大通りや国道と交わっているところ。 (例)市道とバイパスが交わっている交差点 みたいなところで市道からバイパスに右折する際。 間違って反対車線に右折してしまわないか心配です センターラインがあるバイパスとかだったら万が一反対車線に 行ってしまってもすぐもとの車線に車線変更すればいいかもしれないけ ど中央分離帯のあるバイパスだと大変なことになりそうで.... (昔、今回の質問とは逆に左折して逆送している車をみたことがある) 交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話かも 知れないのですが心配性のためそういう道を走る前に質問 させていただきました。どなたかぜひ教えてください

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.7

>交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話 です。 標識、白線など、手がかりはいっぱいあります。 例えば、これから右折しようとしている道路の停止線を見ます。 通常、右折の際に停止線を横切ることはありません。もし横切らなければならないようなら、「変だ」と思ってください。 他、たいていの場合、中央分離帯には青丸に斜め矢印の標識がありますし、 中央分離帯の幅が広い場合など、進入禁止の標識がある道路もあります。 とにかく、良く観察することです。どんな道を運転するときでも大切なことですよ。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます 停止線を参考にしようと思います

その他の回答 (6)

noname#63990
noname#63990
回答No.6

信号の無いような小さい道からだと、右折できるようになってるところはあまり無いような気がしますし、できたとしても、逆走もですけど左右の交通のために、危険度はとても高いと思います。 感覚的にはそういう小さい道路から大きな道路への進入は、左折という感じがします。 右折するなら、なるべく道路に右折の標示があるような、大きな交差点でバイパスに入るように考えたほうがいいと思います。 出発に余裕を持たせたりして、分かりやすい交差点を利用したほうがいいと思います。 その道路に慣れないうちは特に。

TAZXCC
質問者

お礼

ありがとうございます

• opechorse
回答No.5

絶対ではないのですがほぼ確実なのは 停止線の有無です 対面通行の道路は停止線が道路の半分まで書かれていますので その書いていないところを通行します 一方通行や中央分離帯では、道路の端から端まで停止線がかいてあるので 進入できないと判断しています 路地から大きい道に入ったように停止線がない場合は 確実に分かるところでないかぎり左折しかしないようにしていました

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確実にわかるということが大事ですね!

• tootoy
回答No.4

普通はガイドの白線が引いてあります。 冷静に確認すれば間違うことは無いと思います。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ferenark
回答No.3

1.右折する車についていく 2.(結構手前での話ですが)信号が青で前に車が無い時は、一旦車を左に停止させ、右折する車がどう行くのか見る 3.通る予定の道を真夜中にゆっくりいってみる(下見) 4.一度誰かに運転してもらって通る 5.ネット上のMAPで検索し下見 6.精度の良い詳しいカーナビを使う とかですかね・・・? 1.2は状況にもよりますが、意識しすぎると事故に繋がりそうで、運転初心者さんにはお勧めできないかもしれないですが・・。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MAPで検索してみると一応中央分離帯があるみたいなかんじなので それを頼りにしようと思います

• tetrarch
回答No.2

逆走する道路が異常に空いてなければ間違うことは無いです。 逆に言えば、間違えても空いているので、慌てずハザード出して道路内でUターンしましょう。2車線分あれば一般的な車はターンできるかと。(分離帯がある広い道路ならなお更出来るかと) ただ、大きな道路の交差点の中央には ◇ とか + のような印があるので、そこまで間違わないかと。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◇マーク参考になります!

• Reiher
回答No.1

質問はなんでしょう?

TAZXCC
質問者

お礼

わかりにくい文章ですいませんでした。