• 締切済み

交差点の優先順位について。

今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

左折と直進は対向車線を横切らないので優先ですし同列です、直進車がいるのに右折が優先になることは無いでしょう?、また右折信号のみ青の時は、直進と左折は出来ない訳です。 信号によっては赤信号で直進と左折が青矢印と言う場合もあります。 譲らなければですか、時と場合によってです、左折車が十分離れて安全が確保できるなら、曲がっても問題無いです、その辺りは運転者の判断だと思いますが、左折が曲がろうと交差点内にいるのに強引に右折はダメです、特に歩行者の横断を待っている場合がある(左折車の影になって見えない)のでそれを強引に曲がったら最悪横断歩道上で死亡事故の100%過失になり即座に逮捕です。

• mimazoku_2
回答No.4

YES! 優先順位は、直進・左折・右折の順番です。

• o09080706o
回答No.3

道路交通法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html から引用しますと >第六節 交差点における通行方法等 > >第三十七条  車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。(罰則 第百二十条第一項第二号)  上記のようになっているので「法律で決まってるから」ということなんじゃないかと思います。  法律ができたいきさつは、過去の国会答弁などを調べるとわかるかもしれません。

• ImprezaSTi
回答No.2

>対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか? なぜ、譲る・譲らない・・・・・・  そんな思いになったのですか? 我先に・・・・となるから事故が起きるのです。基本、左折優先ですが、右折であろうと交差点では相手を思いやる心配りが大切で、その心配り一つで事故が防止できたりします。

newking
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

• maiko0333
回答No.1

左折が優先です。

newking
質問者

お礼

早速のが回答を有難うございました。