• ベストアンサー

交差点での右折優先について

質問させて頂きます。交差点右折について何ですが お互いに信号待ちで対向車も右折をしようとしています。 自分も右折、対向車も右折をしようとしている場合は何を基準に優先されるのでしょうか? それとも同時に発進してもいいのでしょうか? 教習で同時に発進し、対向車が邪魔になってしまい右側通行をしてしまい怒られました。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.6

右折時に「優先」なんて概念はありません。お互いに相手及び周囲の安全を確認しつつ、 右折態勢に入る。だめと思ったら、右折行動を中止し待つ。もしくは譲り合う。これしかないはずです。 よってどちらが優先だからと言うよりは、あなたは教習中なので、譲る精神を教えられたのだと思って良いでしょう。 最初は私も他の回答者様同様「お互い右折同士ならそんな状態になりえない。」と思っていたのですが、 よくよく考えると「右折レーンの無い、片側1車線道路同士」ではぶつかりますね。 絵を描いてみると分かるのですが、3本の平行線を十字に書いてみてください。交差点を上から見た図です。 右下の交点を中心として、交差点のクロスする、センターライン同士、左側ライン同士を同心円で結んだところが 自車の右折時に通るルートとなります。 次に左上の交点を中心として、同様に同心円を描いてください。すると、ちょうど交差点中央付近ではかぶるところが出来ますね。 これが誘導ラインの描かれていない交差点での本当のルートと教官は解釈しているのでしょう。 それを、相手をよけるために右側にハンドルを切りそのルートから右側へはみ出した。=ショートカットしたとみなされたのでしょう。 免許取得後の実運転上はショートカットでもお咎めなしが多いです(と言うか私を含め普通に行われているからこそ、 そんな状況はありえないと皆が同じ回答をする)が、質問者様は教習中の身ですので教官に右側通行を指摘されたのではないかと。 よって右側通行で注意は、 ・右折中にショートカットした。(たぶんこれ) ・右折前に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも) ・右折後に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも) の3点のいずれか(もしくは全部)だと思います。 教官が指摘したのなら何らかの根拠があるはずと無理やり自分の概念を変えて考えてみました。 よって、事実かどうかは分かりませんので、次回教官に真意を聞いてみてください。そのための自動車学校です。 教習中は日常走行の慣例とは違って、厳密な法解釈および、譲り合い(特に譲る方)の意識の教育がなされているはずです。

その他の回答 (8)

回答No.9

お互い右折車なら優先もクソもないです。 同時に発進してOKです。 交差点の中心の内側をすぐに止まれる速さで右折してください。 右折車の影からバイクが来るかもしれないので気をつけて下さい。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.8

あなたが内回りをしでかさなければ教官は何も言わなかったのでは? 本当にマズイと思ったら教官側のブレーキを踏まれるハズですし。 現状でのあなたの技量が「対向車の動きに呼応してスムーズに右折できる」状態ではなかったので、教官は「上手くできる自信がつくまで対向を先に行かせるように心がけなさい」と言いたかったんじゃないかと思います。 現実の道路の交差点は教習所の中のようにキッチリとした形をしているわけではなく、基本的なルールを尊守した上での臨機応変さが求められます。 今回の場合、「対向右折車がいる状態では苦しい右折になる」交差点であるのをあなたが見極められなかったからこそ起こった事態なのでしょう。 あなたが言うとおり、右折同士ならどちらにも優先権はありません。それなら、「邪魔になっているほう」の対向車を先に行かせたほうがスムーズな流れとなるでしょう。 想像で書きましたが、私の言っている状況が正しいなら、教官ももう少し親切に教えてあげればいいのにとは思います。 頑張ってください。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.7

対向の右折者も教習車であなたと同じことを言われたらどうするんですかね? お互いに待ったままで進めませんが。 教官にそう言ってみては?

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

文面から判断すると、どちらが優先ということはないと思います。 小回りし過ぎたとのことですので、右折後の道路で対向車線に入ってしまったのかな? そのようでしたら、確かに対向車を先に行かせた方が、ぶつかったりする心配はなくなります。また、対向右折車の後続の車(特にバイクに注意)がすり抜けてくる可能性もあります(注意することは教習中に言われるはずですし、また教習ビデオでも何回も出てくる場面ですので、忘れては絶対いけません。)。教官は、安全側に振った言い方をされたと思いますので、その辺をくみ取ってみましょう。 ただし、卒業後そのようなことをずーとしていますと、後続車に怒られます。早く慣れてください。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

もしかして対向車は貴方から見て右に曲がろうとしたのでしょうか?

Arkadia
質問者

補足

いいえ、相手から見てです。互いに右折しようとしていました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

(・・。)ん? 対向車と同時に右折しても、交差点中心より右手前部分(交差点の対角線→/の右手前)しか通りませんので、通常進路が重なることはないはずです。どこで右側通行になったのでしょうか?(直進部分 or 右折後 or 交差点内)

Arkadia
質問者

補足

右折後です、対向車を気にしすぎて小回りにしすぎました。 互いに重なることがないのは分かるのですが、それでも教官に 交差点で右折する車は後、対向車が曲がるまで待てと言われたので…

noname#63551
noname#63551
回答No.2

対向車と右折どおしなら普通は優先を考慮する必要は無いはず(まあ場所によりますが) >対向車が邪魔になってしまい これが間違っているのでは?

Arkadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

右折同士であれば お互い邪魔にはならないはずですが どのような状況を想定していますか ?

Arkadia
質問者

補足

教科書などを見ても互いに内側を通るので邪魔にはなりませんよね。 ですが対向車にぶつからないようにと考えていると気づけば小回りすぎて右側通行になってしまいました。 そしてその後教官の人には相手を先に行かして待っておけと、右折するほうは必ず後、だと言われたんです。 でも対向車も右折をしようとしていた訳ですから相手を先に行かせるべきだったというのはおかしくないでしょうか? 互いに右折しようとしていたんですから

関連するQ&A

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • 交差点での右折方法

    いつもお世話になってます。 突然ですが、今日、卒検に落ちました。 交差点で無理に右折したため、ブレーキを踏まれてしまいました。 (私は大丈夫だと思ったのですが) その交差点は交通量が多く、対向車がなかなか途切れません。 信号が黄色になったら、右折していいと言われましたが、黄色でも対向車は走ってきます。 この場合、交差点に入っていれば、赤になってしまっても右折して大丈夫でしょうか? 教習車なので、交通ルールは絶対です。 そのことを踏まえて回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 立体交差点での右折

    立体交差点で右折する場合、対向車線までの距離が長いと対向車線を横断して交差点を通過してよいのか、手前(つまり橋の下です)で止まって横方向の信号が青になるのを待つべきか、判断に迷うのですが、交差点の中に停止線が無ければ、どれだけ離れていても通過してよいのですよね? 立体交差ではありませんが、一方通行の交差点が(往きと帰りで)二つ並んでいるような国道(確か17号)もあります。そのような場合は、右折したらすぐ対向車線を渡る前に信号を確認しなければなりませんよね。

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 右折同士、どっちが優先?

    いわゆる一般道路から、駐車場に入ろうとして、右折待ちしている車と、その駐車場から一般道路に入ろうと右折待ちしている車があるとします。 同時に発進すれば、当たり前ですが、ぶつかるので、どちらが先にいくのが正しいのでしょうか? こちらはたとえ優先側でも注意していますが、以前譲りあいが長引き、挙句の果てに対向車がきてしまい、結局発進できず立ち往生してしまいまして・・・。 また、こういう駆け引きでなにも合図(バッシングなど)がない場合、いつ発進するかのコツとかあればお願いします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。