• ベストアンサー

右折禁止の交差点で右折する方法

右折禁止の交差点(時間指定)で、左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか。私はバイクを交差点を越えた所で停止してエンジンを止め方向を変えて、新たに右折方向にいきます。これでいいかも判らないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

「左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか」 はい。 ちなみに、 左折もせず、いったん、ちょっと通り過ぎてからUターンして、行きたい方向に左折してもOK。 ・・・なんで、この回答に自信があるか? 右折禁止違反で捕まったことがあるからです。 そのとき私が質問したとき、おまわりさんが言ったことが上記です。

takigasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatsu01
回答No.4

バイクの場合(大型でも)エンジンを止めて押して歩く時は、歩行者扱いです。 なので問題ありません。 スクランブル交差点で止まった時、よく押して交差点を渡ってました。

takigasira
質問者

お礼

• hirumin
回答No.2

右折車が交差点で他の車の交通の妨げになるから、混雑時に右折を禁止しているのでしょうか。 右折方向は進入禁止ではないのですよね? であれば、左折してUターンしてその目的の道路に侵入してもいいです。 バイクで押してその道に行くのもいいです。 右折はしていませんので。

takigasira
質問者

お礼

takigasira
質問者

補足

はい朝7時から8時だけ右折禁止です。ただ左折する道路は、バス一台分ぐらいの短い道で、その先は信号のある十字路の為、左折即Uターンしなければならず、交差点付近でのUターンは危険な感じがします。こういう場合は大丈夫かと思い質問しました。

• ricanmuri
回答No.1

その右折禁止は乗用車が対象ではありませんか? 原付バイクの場合、貴方の行為はたとえエンジンを切っても 右折の一連の行為と思えますので、違反になると思いますけど・・・?

takigasira
質問者

お礼