• 締切済み

腱鞘炎の有効なテーピングの巻き方教えてください。

こんにちは。郵便配達をしています。腱鞘炎にかかってしまいました。 ご存知のとおり郵便屋さんはアクセリング(っていうんでしたっけ?)とブレーキングをチョコチョコしなければならないので分かるのですが、私の場合、右肘なんです????  仕事を辞める訳には行かないので、自分で何とかしようとネットで検索しても出てくるのはテニス肘とか野球肘とか。同じ対応をしていいんでしょうか? とりあえず今はスピードを抑えてリアブレーキだけで停めるようにはしていますが、どなたか有効なテーピング、若しくはお薦めのサポーターをご存知の方、教えてください。他にも何かお薦めの方法があればお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科ではレントゲンだけで、特に上記でおっしゃってくださるような検査はなかったですが、確かに骨のでっぱり付近を押すと痛みます。 なかったですか??まぁ確かにレントゲンで異常が見つかればそれで診断をしても問題は少ないと思いますが、診断の精度あげるためには絶対に必要です。 >早速、テニス部の娘が新しいラケットを欲しがっていたので一緒にスポーツ用品店でエルボーバンドも購入しました。しばらく様子を診て見ます。 エルボーバンドは力を入れた時にキュッとしまる強さで巻いてください。強すぎると前にお話ししたテーピングのような状態になります。 >上記2つの禁忌事項もなんとかできそうですし、職場でもバイクのセンタースタンドを立てるのをパスさせてもらっているので、整形外科に行かずに収まってくれるといいな、とは思います。 診断の仕方も少し雑なような感じがありますんので、なかなか治らなければ病院を変えてみてもいいと思います。塗り薬、リハビリ、注射、鍼などいろいろできることはあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

obasan-rider
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事自体を辞められないのでスッキリというわけにはいきませんが、大分よくなっています。 時間が出来次第、また病院には行ってみます。

回答No.3

>腱鞘炎とは整形外科で言われました。レントゲンも撮っていただいています。 >だとすると腱炎のことでしょうか? 手のひらを下にし、手を握り、反対の手で手首を握ります。この状態で手首を甲側に曲げる(上にあげる)と痛みが出ますか? 肘外側、骨のでっぱり付近を押していたいですか? これらは上腕骨外側上顆炎(テニス肘)の検査方法で、もし病院でも同じ検査をしているのなら、腱鞘炎ではなく腱炎です。 病院では塗り薬など出ましたよね?電気などのリハビリも有効ですし、鍼治療もおすすめです。ご自分では痛い動きをしないことです。 ×上から物を掴んで持ち上げる ↓ ○下から抱えて持つ ×タオルを絞る ↓ ○誰かにしてもらう など細々した対策が必要になります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 整形外科ではレントゲンだけで、特に上記でおっしゃってくださるような検査はなかったですが、確かに骨のでっぱり付近を押すと痛みます。 手を下にして…というのは少し分かりませんが。 早速、テニス部の娘が新しいラケットを欲しがっていたので一緒にスポーツ用品店でエルボーバンドも購入しました。しばらく様子を診て見ます。 上記2つの禁忌事項もなんとかできそうですし、職場でもバイクのセンタースタンドを立てるのをパスさせてもらっているので、整形外科に行かずに収まってくれるといいな、とは思います。

回答No.2

腱鞘炎とは病院での診断でしょうか?肘には腱鞘はありませんので、腱鞘炎ということはありません。例えばテニス肘やゴルフ肘は腱炎です。 仮にテニス肘だとすればエルボーバンドというものが効果的です。テーピングは患部の血行を悪くし、筋肉を痩せさせますのでお勧めしません。早く治したいなら注射です(効かない人もいます)。 手の異常は治りにくいことに加え、お仕事でよく使う場所ならなおさらです。病院にいかれてないのであればまずは検査をすることからお勧めします。原因が分からなければ正確な治療法、対処方法も分かりませんので。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

腱鞘炎とは整形外科で言われました。レントゲンも撮っていただいています。 だとすると腱炎のことでしょうか? 整形外科が近場になく、なかなか出かけられないので最初の診断の時にそれらの質問が思い付いていればよかったんですが、後になってからふと、テーピングっていいのかなぁ…って。 また、機会を作って整形には行って見ようかとは思いますが、取り敢えずエルボーバンドを探して凌ごうかなと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いつも配達お疲れ様です。 バイクで腱鞘炎になる方は結構多いみたいです。 整形外科で適切な処置を受け荒れれた方がいいと思いますがが・・・ よろしければ下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/tiryou.htm http://www.youtube.com/watch?v=l1VD5HPpU-o http://moto1401.blog114.fc2.com/blog-entry-23.html http://www.youtube.com/watch?v=-pauRBjOLKs

質問者

お礼

サイト、自分で探した時には見つからなかったです。 参考になるものがこんなにあったんですね。ありがとうございます。 整形外科には行きました。 ただその時には、腱鞘炎は想定外だったので、お医者さんに質問するということに思い当たらず、こうして皆さんのお世話になってます。 整形外科が近くになく、なかなか通えないので、教えていただいたサイトを参考に、次回、整形に行くまで凌いでみます。 ありがとうございました。