腕相撲で肘を痛めた!医者に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 無茶な腕相撲で肘を痛めた結果、治るのか病院へ行くべきか悩んでいます。
  • 腕相撲の結果、軟骨に問題があるのかもしれません。自然治癒で良くなるのでしょうか?
  • 肘がゴリゴリと痛む症状が続いているため、腕相撲のせいで軟骨が損傷しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無茶をしすぎて、肘を痛めました。医者に行くべきでしょうか。

意地で腕相撲をしてて、痛めました。 20代前後は、腕相撲は無敵に近いぐらいでした。柔道が2段でしたので。 今は30代後半になってますが、弱ったといえ、まだまだ力は強いです。 友人や兄弟も強いので、みんな集まったら、たまに腕相撲をやってました。 先月始めに帰省して友人宅に呼ばれたときに、弟が友人の長男18歳に負けたと言ったので そんなの冗談だと思っていました。 長男の体格は、184cm100キロ超で野球部だったんですが、まあまだまだ負けないだろうと思ってやりました。 それが滅茶苦茶強かったんです。 友人の息子には負けたくないって意地だけで、5分ぐらい耐えに耐えて、粘り勝ち出来ました。 みんなは、私が負けるだろうと思っていたので 「そんなはずはない、もう一回やってみろ」 「俺とやってみろ」 と、何戦もさされました。 次の日から強い筋肉痛が続いてその後に、親指、人差し指から二の腕までの間が痛み、 腱鞘炎になったと思っていました。 手首と肘を捻ると痛いので、テーピングをしました。 テニス肘痛用のテーピング法でです。 今は、指や手首は治って普通に物も運べるのですが、肘だけは捻ると痛いです。 ふとした時に肘を捻るとゴリゴリした感覚で痛みが走ります。 肘の軟骨がどうにかなってるんでしょうか。 4週間近く経って、今さら病院もと思ってるんですが、 このままにしてて自然治癒で治るでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

こんにちわ。 私は、いろいろな運動をしてきまして、また、ちょくちょく、捻挫、腰など、いろいろなところを痛めました。 捻挫、つき指ぐらいでは、病院に行ったことはありませんが、さずがに、腰をやった時には、病院に行きました。 ちなみに、その時も、完治する前に、行くのをやめてしまったら・・・、癖になったようで、しまいには、ぎっくり腰をやってしまいました。 Drには、きちんと治してなかったから、と言われました。 今では、一応、病院には行かなくて良くなりましたが、時々、やはり、痛くなります。 ですから、きちんと病院に行って、きちんと見てもらった方が、良いと思います。あとになって、後悔しても、遅いと思いますので!!!

takemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

    手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

  • 肘の痛みと手の小指の痛み

     私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 関節の痛み・・・病気でしょうか?

    知人男性(40代)の話です。 ここ数日、急に関節が痛くなり、どんな病気の可能性があるかを知りたいと思っています。 【症状】 ・朝起きると、指・手首、肘の関節が痛い。 ・夕方くらいには指と手首の痛みはとれ、肘のみ痛みが残る。 ・いずれも、痛くて動かしたり曲げることがほとんどできない。 スケジュール上、病院に行くことができるまでまだ数日かかり、事前に情報をわかっておきたいとのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

    40代女性です。 利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。 最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。 レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。 その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。 それで特に改善せず、2週間後に再受診。 「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。 現在、痛みは同じように続いています。 布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。 それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。 これは手の問題なのか、脳の問題なのか??? 現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。 整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。 考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 腱鞘炎?

    こんにちわ。 この症状を腱鞘炎と言うのかどうか・・・ 判断が付かないので、病院に行くべきなのかどうか判らず。 手すりを掴んでる時、片手でハンドルを回してる時、ベースを弾いてる時に 二の腕、肘、肩などが電気が走る様な痛み方や、筋肉が痛む感じです。 特に、外見で腫れているとか変色してるとかは見られません。 酷い場合は、弾いてる指が一瞬反応しなくなります。 日常生活は可能ですが、ベースが弾けなくなるのは困り物で・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう