• ベストアンサー

関節の痛み・・・病気でしょうか?

知人男性(40代)の話です。 ここ数日、急に関節が痛くなり、どんな病気の可能性があるかを知りたいと思っています。 【症状】 ・朝起きると、指・手首、肘の関節が痛い。 ・夕方くらいには指と手首の痛みはとれ、肘のみ痛みが残る。 ・いずれも、痛くて動かしたり曲げることがほとんどできない。 スケジュール上、病院に行くことができるまでまだ数日かかり、事前に情報をわかっておきたいとのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

NO1の方と同意見です。リュウマチ以外には尿酸値が高ければ痛風なども考えられます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

リウマチに似ていますが。。。 整形外科か内科を受診してみてください。

参考URL:
http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.ryumachi.htm,http://www.11hospital.com/kaieda/sub2.htm