• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首の小指側が特に痛む

20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8732
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

骨や軟骨に異常があるかもしれませんので整形外科に行かれてみてください。例えば尺骨突き上げ症候群などあります。 >とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 アイシングはどのくらいしているでしょうか?アイシングもやりすぎると逆効果になります。2日過ぎているならもうやめましょう。患部に湿布を貼って安静です。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので控えましょう。テーピングも原因や方法が分からないうちは避けてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

尺骨突き上げ症候群なんてあるんですね。 初めて聞きました。 FTCCという病名もOKWEBで見て、先ほど見てみたら症状がすごく 似ていました。手首痛と言っても色々な症状があるのですね。 やはりレントゲンは撮るべきですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右手首の小指側骨折・ 治るまでの動作は?

    60台前半の男性です。年末に、雪の坂道で滑って転んで、右手首を骨折しました。腕の小指側で外側に突き出ている小さい骨があるようですが、それが内側(親指側)に折れていると言われました。レントゲンをみると、確かに、60度くらい親指側に傾いていました。そのときは、小指側にはそれ程の痛みはなく、むしろ親指側が痛かったです。転んだ翌日、近くの整形外科を受診し、上記のことを言われましたが、特にギプスをするまでもないということでした。 ネットで調べると尺骨の先端にある茎上突起という骨のようです。 その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 現在、右腕は、内側にねじることはできるようになりましたが、外側には45度くらいしかねじれません。また、握力もほとんど無きに等しいです。箸は持てますが、物をつまんだり、口元に持ってきたりはできません。左手で食事をしています。ジッパーを填めて引き上げる動作は、最近やっとできるようになりました。その意味では、少しずつ良くなっているという実感はあります。 ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 よろしく、ご教示いただければと思います。

  • 手の小指のテーピング方法

    10年ほど前に転んだ際に、左手の小指を内側に伸ばしてしまいました。しばらくは医者に通ったり、針治療を受けたりして、痛み自体はひいたのですが、それ以降、小指に力をいれると、カックンと小指の付け根の関節部分がおれまがることがあります。で、最近ピアノを習い始めたのですが、左手小指を使う部分でたまにカックンとなってしまいます。テーピングとかをすれば、この「カックン」となるのをふせぐことはできないかなあと考えているのですが、いいテーピング方法等ありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おはようございます。 No.4です。 確かに私も同じ疑問を持ちましたが、痛みは突然でした。 といっても、同じ動きをする作業が2週間くらい続く間に「痛いな~」と 思うようになり、続けているうちに益々痛みが増して取れなくなったという感じでしょうか。 私の場合はパンをこねるような手首を反らして台に押し付けて体重をかけるような 作業で痛みがでたのですが、それ以前には日常で痛みを感じていませんでした。 関係あるかは病院の先生にもわからないと言われましたが、同じように手首や指を鳴らす クセがあり、時々変な感じに曲げてしまい痛みを感じた事はあるのですが それは一時の事で痛みが続く事は無かったんですよね。 私は造影CTやMRIでハッキリしたTFCC損傷は見つからなかったのですが 尺骨が2~3mm長いだけでも痛みの原因になるとは聞いています。 逆に、もっと長い人でも痛みが出ない人もいるという事でしたので 症状次第な病気なのかな・・・と解釈しています。 指にも痛みがくるとの事ですが、小指と薬指中心に響くような痛みじゃないですか? 私も手首の痛みが増すと、この二本にまで痛みがきます。 手首の動きでコリっとなって痛いのもありますね。ペキっと音がすることもあります。 手を使っていない時は鈍痛~気にならない時もあるだけに油断してしまいますが やはり安静は大事なようです。 手が使えない生活というのはホントに不便ですので、お互い悪化させないように したいですよね。。。 どうぞお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。またまた回答ありがとうございます! やはり突然くる病気?なんですね。触っても骨の長さは分かりませんが (もちろんですよね笑)もっと長い人がならないというのも不思議ですね。 小指と薬指です!正に!時々手首の内側が痛くなったり、甲側が痛くなったり しますが、指は何もしてなくても痛くなる時があります。 本当にこれは油断してしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.5

微熱はないですか? あるのであれば少し厄介な病気かもしれませんので ごへんしんください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配してくださりありがとうございます。 微熱は無いと思われます^^ ただ手首を使いすぎると、指の方まで痛くなってしまい 度々マッサージをしています。

  • 回答No.4

尺骨突き上げ症候群で治療中のものです。 症状が似ているので、尺骨突き上げ+TFCC損傷の可能性といった感じかと思います。 尺骨突き上げとは、親指側の骨より小指側の骨が長いために手の根元の骨と ぶつかり、痛みが出るものだそうですよ。 レントゲンでわかるのですが、専門外の先生だと見落とされる事もあるとか。 近くに手の外科専門がいらっしゃれば、そちらの受診をオススメします。 (参考URLに手の外科学会の会員ページを張っておきます) 安静にして固定がいいのでしょうが、急にお仕事も休めないとなれば 手首用のサポーターで固定し、湿布などで炎症を取る+アイシングは 早いうちにされたほうがいいかと。 尺骨突き上げからTFCC損傷を起こすこともあるので、テーピングでは 固定が不十分かもしれません。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.jssh.or.jp/jp/about/index_senmoni.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素朴な疑問なのですが、今までなんともなかったのに 急に尺骨突き上げになるのでしょうか。骨が長かったら 今までも少し違和感があっても良いのに、突然痛くなるのですね。 URLまでありがとうございます。ですが、実は今海外に住んでいて 行けるのはあと3ヶ月後なので、どうしても症状が改善しない時に 行かせて頂きます。 今は手首用のテーピングをして仕事をしていますが、やはり痛みますね。 時々「コリ」っという感覚があり、それがまた痛いです。 ヒリヒリしたときもあったので炎症を起こしているかもしれません。 enneagramさんも突然痛むようになったのですか?それとも予兆などありましたか?

  • 回答No.2

整形外科で診てもらう事をお勧めします。 筋肉か筋幕の炎症も考えられますが,寝ている間に症状が好転しないとなると,神経からの影響が出ているのかもしれません。 テーピングも正しくやらないと,テーピングをしたから少し無理しても大丈夫だろう。という気持ちが働いて治りが遅くなる可能性が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神経か筋かと私も思っているのです。 動かすと少しピキピキと何かがずれて動く感じがあるからです。 それがまた痛いのです。 テーピングも間違うと大変なんですね。 今週は行けないので来週辺り行ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

子供のころ、膝を曲げ伸ばしをすると鳴っていた。調子に乗ってやっていた。社会人になってから忘れていたが、中年を過ぎたころに膝に痛みが出て歩けなくなった。ことに階段を下りる時がきつい。整形外科に行ったら膝関節症だと。 親戚のじいちゃんの仲間入りになってしまった。会うと決まってその話がでる。 素人判断せずに、治療を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに素人判断は後々大変な事になりそうですね。 もう少ししたら時間が出来るので行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小指捻挫?について。至急お願いします!!!!

    指の骨をポキポキ鳴らす癖があり、1週間前に小指を鳴らした時いつもは痛くないんですが、そのときはズキーンとした痛みが左手の小指にはしりました。1時間たっても2時間たっても痛みが引かないから ん?なんかおかしい。そういえば指も曲がらない。でもそのうち治るでしょで済ませましたが日に日に腫れてきました。小指の第二関節の部分が赤黒くなっています。 現在は指は少しだけ曲げることができますがそれ以上は曲がりません。 少し曲げるだけでも痛みがあります。痛みはなかなかとれませんね。 無理やり曲げたら第一関節から下の小指の骨につながっているところがガクン?骨が下がった感じになり激痛がはしります。 捻挫でしょうか? やっぱり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 自然治癒もできますか?

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 手首が痛いのが続きます

    先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手首の痛み。

    ※1年半前に手関節の痛みを発して治療中です。 その際は、ドケルバンではありませんでした。 右手首の痛み。手の手首、内側のぼこっとした骨付近に激痛があります。 負荷をかけるとすると痛みを発します。 本を読んでいる等でいて!っとなって支えられなくなる。 三週間ほどまえに、肉体労働で何かで軽い痛みがあったのですが、 腫れたりはしていませんでした。 この情報で何か考えられる、手首の状態はありますか? 今の関節痛とは別にドケルバンになったのでしょうか? ドケルバンの人が出来ないポーズも一応できるのでわからないんです・・・

  • 手首の関節痛

    3週間ほど前から、左手首の内側の関節がすごく痛いんです。どこかにぶつけたわけでもなくねじったりしたわけでもなく、いつの間にか痛くなっていて日に日に痛みが増していくんです。触ったり動かしたり左で荷物を持とうとすると激痛が走ります。 私はかなりの肩こり症ですが、関係あるのかなぁと思っているのですが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 手首の痛み(小指側)

    約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手首から手の痛み

    1週間前から手首から指先にかけて痛みがあります。 手首、指の関節、指の付け根、甲といった感じです。 左右あり、1日中痛いといった感じではないですし、 痛む場所もその時々で違います。 押さえたり、動かすと痛いとかはありませんし、 動かしにくいとか腫れもありません。 これ以外は特に健康面では悪い所はありません。 35歳、主婦です。

  • 今年の始めから両手首に違和感を覚え、次に腕全、体最近は指の間接がうまく

    今年の始めから両手首に違和感を覚え、次に腕全、体最近は指の間接がうまく曲がりません(>_<) チョキが上手く出来ないんです...握力も減った気がします。内側には反れるんですが外側に、指と腕がなかなか曲がりません。関節が固くなった感じです。明日整形外科に行こうと思いますが不安です(;o;) どなたかこのような症状になった方いますか?

  • テーピングの仕方を教えてください

    数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。