• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首の痛み(小指側)

約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この質問を受けて、ボルタレンを進める方はいないと思います。 病院に行きましょう。何でも早く治療したほうが早く完治します。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    5年位前から左手首を反らせると、軽い痛みがあります。おそらく、学生の頃、腕立て伏せのような運動をしていたときに、いためてしまったのだと思います。 日常生活で差し支えはないので、特に何もしてこなかったのですが、 ふとした拍子に反らした手に力が加わり、痛みが増してきました。 私はピアノをやっていて、左手を大きく広げて鍵盤を押さえることが多いのですが、長いこと弾いていると手が痛みます。 このことも関係しているかもしれません。 治すには病院に行くべきでしょうか? どのような治療がされるでしょうか? 行くとすれば整形外科でしょうか?

  • 数年前に捻挫した左手首を何とか治したいと思っています。

    数年前に捻挫した左手首を何とか治したいと思っています。 今、28歳の男です。 5年ほど前に空手道場の体験入会に行き、促されるまま簡単な組み手をしました。 組み手の中で相手に突きをした際、左手首を捻挫してしまったようです。 その時はあまり深刻に考えず、湿布を貼るなどして安静にしているうちに、数日で痛みが治まりました。 しかし、その後も普段は痛みがないのですが、左手の手の平をついて体を支えようとすると左手首に痛みが走ります。 例えば、腕立て伏せをしようとすると、左手首の痛みが酷くて全くできない状態です。 今更になって、捻挫した当時にすぐに病院にかからなかったことを後悔していますが、今からでも何とか治せないかと考えているところです。 そもそも、数年前の捻挫を今更治すことは可能でしょうか? また、病院にかかるならどの科にかかるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 手首の痛み直し方

    1年くらい前から左手首が痛くなりました。 何もしない時は痛くありません。 ゴルフのスイング時に痛いので必ずテーピングをしています、そうすれば痛くはありません。 座っていて左手に体重をかけて立ち上がることもできません。 腕立て伏せもこの頃から痛くて全く出来なくなりました。 まだ整形外科などの医者にも行っておりません、 根治したいのですが、直るものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 両手首の関節の痛み

    質問よろしくお願いします。 一ヶ月間にダイエットを始めたのですが、2週間位前から左手首が痛み始めて、今日右手首も痛みが出始め… 重いものを持ったわけでもなく負担がかかるような事もしていないのでダイエットが原因なのかと心配になってきました。 でもダイエットの内容は食事の量を減らすだけで特に無理にダイエットしてるわけではありません。 痛みは何かを取ろうとしたり、ドアを開けようとした時にズキンとなってドアが押し切れない感じです。

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 左手首の痛みの原因

    左手首の痛みに悩まされています。 数週間ほど前から、小指側の手の平の付け根の手首の痛みがありました。 手で押すと痛みがある程度だったのですが、一昨日から痛みが強くなり始め、 現在は、ちょっと手首をひねるだけで激痛が出てます。 どこかにぶつけたり、ひねったりはしていません。 自分で思いつくのは、仕事や家でパソコンを使う事が多いので、腱鞘炎か?くらいですが、 最近、これまでよりも頻繁にパソコンを使っている訳ではないので。。。 何か考えられる原因や対処方法分かる方いらっしゃれば、コメント頂きたく、 よろしくお願いします。 もちろん時間を見つけて、病院に行く事は考えてます。 右利きです。

  • 手首が痛い。

    左手首だけが痛いんです。 床に座っていて腰を上げようと左手で体を支えたときや、重たいものを持ったりすると痛みます。 ズキっとした痛みです。 これってなんでしょうか? シップで治りますか? 骨に異常があるのかな、と心配です。 どれくらい前からかは忘れてしまいましたけど、2,3ヶ月前からこの症状は出ていたと思います。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。