母を別の市に住まわせて生活保護を受給できるか

このQ&Aのポイント
  • 母が家を出てB市に移住して生活保護を受給することは可能か?
  • 母が生活保護を受けるためには、B市で別の部屋に住む必要があるのか?
  • 長男が母をB市の違う部屋に住まわせた場合、生活保護の受給資格はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母を別の市に住まわせて生活保護を受給できるか

私(長男)はある市(B市)でマンションの101号室で一人暮らししており、母と弟が実家(A市)で同居しています。 母が生活保護を受けたいのですが、弟は車が持てなくなると行って許可しないだけでなく、弟自身が家を出ることも拒否し、しかも生活費もとても暮らしていける額しか入れません。 しかも母に暴言を吐いたりするので、母は家を出て、私の住むB市に移住したいといいます。 私もそれ程収入も無いので、母を、同じマンションの違う部屋に住まわせたら 生活保護を受給対象になるのでしょうか? (同じマンションなので住所は同じですが、部屋は201号室にするつもりです) 母は養護老人ホームには行きたくないと言い、長男の近くで住みたいということです。 少し痴呆も入っているので、あまり遠くのマンションだと私が心配になります。 参考になる意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunhei
回答No.9

長年生活保護のCWや監査指導をしてきた者です。 この欄で生活保護の相談をするのはやめた方がいいですよ。 何の参考にもならない。 No8のように生活保護に対する悪意だらけは論外としても、 間違った知識をさも知ってるかのごとく述べる人が多すぎる。 誤解が多いのは「資産の保有」と「扶養義務」 No2「身内が近所に居ては無理かな」 No3「働いている息子二人が居るなら受給対象にはなれません」 No4「立派な息子が二人もいるのですから、無理だと思います」「徹底的に、貴男と弟さんの財産、     給料とは調べられます」 No6「持ち家であれば、処分しなければ生活保護は無理でしょう」  全て間違いです。私も親の扶養くらいがんばって欲しいなと思うことはありますが、ケースバイケース です。  ネットなんかで参考意見を求めず、弁護士等信頼できる相談機関におたずねになってください。

reimy1
質問者

補足

jyunheiさん意見ありがとうございます。 生活保護の相談は、知っている方に聞いてみます。 生活保護が受給できたら御の字という考えて行きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

無理だと思いますよ。 夫の両親も出戻り娘(義妹・子供3人)に、実家と同じアパート(アパート内別居)で生活保護を受けさせようと、市役所に出向きました。 やはり、直ぐ近くに両親が住み収入が有るのなら、親が援助してあげて下さい。と、担当者に言われ断念しました。 これは、親であっても子供であっても同じだと思います。 生活保護が簡単に通るのなら、北海道であった様な悲しい姉妹の孤独死は起きないと思いますよ。 生活保護に頼る前に弟さんを自立させる方が先なのではないでしょうか?

• 6xb
回答No.8

成人の子供が居れば 役所は認めませんよ 親の面倒も見られない子供なら 貴方達は 他の国へ行って下さい 日本の害虫です

• pakukuro
回答No.7

少しきびしいことを書かせていただきますね。 安易に生活保護とかいわないでください。 あなたと弟さんは自分達が背負わないといけないであろう、お母様の生活を なんで、私達が収めた税金、、、他人に養ってもらおうとするのかな? 自分達の生活は確保して、、そんなことがまかり通るわけがありませんよ。 あなた方、ご兄弟が病気とかでぎりぎりの生活であれば、話は別ですが、、、 現に、あなたの住まいでも引き取ることは可能なのではないですか? また、お母様の財産があった場合、、、、全部、使い切ってしまってからではないと支給されないと思いますよ。 今一度、弟さんと話をして、身内で対策を練っていただきたいと思います。 そして、どうしても、どうしても解決しないというのであれば、、お母様の地元の市役所(保護申請の課) にご相談に出向いてください。

回答No.6

素人ですが・・・。  ご実家は持ち家でしょうか?  持ち家であれば、処分しなければ生活保護は無理でしょう。  また、同じマンションの違う部屋に住まわせるということですが、どなたが契約者になるのでしょう?  貴方が契約者であれば、生活保護の住宅扶助費は支給されないと思います。   (契約者=貴方であれば、その分の援助は可能と判断される)  正直に言って、少なくとも貴方にはマンションの部屋代程度の負担が必ずあると言うことです。 生活保護費の計算   http://seikatuhogo.info/archives/901  計算された金額からお母さまの収入(年金など)を差し引いた額が生活保護の金額になります。   また、同じマンションであることから、部屋が特に狭い(ワンルームである)などでもない限り生活保護受給のために別居したと判断される可能性があります。  少なくとも同居できない理由は必要だと思いますよ。  持ち家なのか、年金はどのぐらいあるのかなどがわからないことには、他の回答者さんもお答えできないように思います。  ただ、少し認知症の症状があるとのことなので、社会ー福祉のスレッドの方がアドバイスは集まるかもしれませんね。  

回答No.5

No.4です。 貴男がお母さんを引き取り、弟さんからお金を入れてもらう。 にしたらいいのでは? 東北の仮設住宅の方たちは、2部屋で5人くらいで住んでますよ。 お母さんの痴呆がすすみ施設に入居になったら、実家を売却し、 その費用を当てられたらいいと思います。

回答No.4

生活保護を受けられる条件は、本人が働けず、蓄財が無い。扶養の義務がある親類縁者がいない場合です。 貴男のお母さんの場合、立派な息子が二人もいるのですから、無理だと思います。 ただ、お母さんを 無一文にしてしまい、子供たちにに遺棄された状態になったら うけられると思います。 弟さんが、車とかもっておられたら 無理だと思います。 実家というのは、持家でしょうか? 弟さんと貴男が、無一文になり、職を失い、また、お母さんを遺棄すれば、生活保護の対象にはなる でしょう。 詳しくは、役所へ。 ただ、徹底的に、貴男と弟さんの財産、給料とは調べられます。 たとえ、市を住み替えても、親子関係は調査されます。

• kano20
回答No.3

自治体によりかなり基準が違うと思います。 私の住んでいる所では、貴方の理想のマンション内別居だと保護はおりません。 役所も厳しい審査をしますから、貴方に収入があり弟さんにも収入がある以上は子供たちに母親の扶養を期待します。 母親が実家と言う「持ち家」があり、働いている息子二人が居るなら受給対象にはなれません。 実家で次男が同居するなら、年金の金額とヘルパーさんの依頼と次男に家賃くらいは入れるように貴方が兄として取り決めしませんか? 持ち家を売ることが出来るなら、弟の依存から逃れる為に手放す方法もあるでしょう。 貴方が母親を心配しているなら、貴方の部屋に母親を呼び寄せての同居、弟は一人暮らしという手もあります。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

生保は財産や貯金が0に成らないと降りたいと思います。しかも、身内が近所に居ては無理かな?家賃も五万位までの部屋に成ります。貴方と同居で貴方の収入が最低なら、一部保護の対象になるかもね。ダメ元で役所などに相談してくださいね

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたの近くの役所に、生活保護の手続きを聞きに行けばどうですか? それで受けれるのか受けれないのか聞けばいいと思いますよ。