• ベストアンサー

高校でバレーを始めたい

中学校にバレー部がなかったので 高校になったらバレー部に 入りたいと思ってます。 いま、ボールとシューズとサポーター、膝、肘を持っています。 テーピングや、冷やすやつに アンクルガードや 手首、指、腰のサポーターの 必要性はどれくらいですか? 持っていた方が良いですか? あと、サポーターの ハードタイプと ソフトタイプの違いを 教えてください!

noname#216907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.2

こんにちは。 私は学生時代バレーボールやっていて、FUN歴〇〇年になります。 一人でも、FUNが増えてくれて嬉しく思います。 中学にバレー部が無くて、残念ですね。 でも、50歳過ぎてもサークルで頑張る人もいるから、是非続けて下さいね。 さて、お尋ねの件、 最初は、オーバーハンドとアンダーハンドパスをの習得の練習が、中心になると思います。 最初は、ボール、シューズ、膝、肘と運動できる服があれば、充分だと思います。 それ以外は、特に必要条件では、ないでしょう。 男子の宇佐美選手なんか、膝もしてないでしょ! 個人差もあるし、必要になってから、追加してゆけば良いと思います。 (果ては、ゴーグルしている選手まで居ますしね) 多分、一番最初に必要になるのは、ブロック練習の手袋だと思いますよ。 バレーボール、楽しんで下さい。

質問者

お礼

バレー部に入りたいと思います! 高校が決まる前に部員を 集めなければだ…!

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 中学にバレーボール部が無かったなんて気の毒だね。 私はバレーボール部員だったんだけど、廃部になりました。 バレーボール未経験で高校のバレーボール部に入部しても 玉拾いしか出番がないのが実情だと思いますよ。

質問者

お礼

廃部ですか…お気の毒に…