• 締切済み

・手・手首のサポーター 

私はピアニストですが、最近年を取ったせいで、ピアノをひいた後の指・手・手首の疲労回復が遅いです。どうにかして、疲労回復を早めたいと思った矢先、先日、テレビでX JAPANのYOSHIKIさんが手にサポーターらしきものを付けていました。これはピアノ・ドラムの演奏による疲労を逸早く回復させるためのサポーターではないかと予測しました。 私も、このような指・手・手首のサポーターはスポーツッショップで簡単に見つけられるものなのでしょうか? ネットで調べていたところ、そのようなサポーターがあるにはあるのですが、手首だけ固定ダッタリ、指だけで固定だったりします。 一時期はテーピングで疲労回復をしていましたが、テーピングをするのは時間がかかります。そこで指・手・手首のサポーターのサポーターをご存知の方、ぜひ情報をお教えください。できれば、緩い固定ではないサポーターを希望します。  

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

質問者さんが仰るサポーターは手袋のように手首から指先まですっぽりというサポーターなのでしょうか? すっぽりと言うのは無いと思います。 下に手のサポーターのHPがありましたので参考になさって下さい。 手のひらサポーター http://sportsman.jp/shop/sports/029/0000/484/mtd-3/6_1.html 指/手首サポーター http://www.sunward-kk.com/supporter/asics/tekubi.html

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >また、筋肉を付けるにも超回復の原理によりある程度の休憩が必要です。 それはそうなんですが、疲労回復のためにテーピングやサポーターは必 要ありません。そういう効果はありませんから。むしろ大事な筋肉を落 とす結果になります。人間の体とは楽をさせると、その部分が弱くなり ます。家でゴロゴロしていれば筋力は落ちますよね?サポータやテーピ ングを常用すると言うことはそういうことです。 疲労回復には、ストレッチ、お薬、鍼が有効であり、これらは血行を促 進させますので、筋肉が落ちることはありません。 固定概念にとらわれず正しい判断をしましょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

テーピングやサポーターに疲労回復の効果はありません。 スポーツなどの試合時のケガ防止や、患部の保護が目的です。 日常でこれらを乱用すると、あっというまに筋肉が落ちてしまいます。 疲労回復であれば、ストレッチ、湿布や塗り薬、鍼がいいと思います。 根本的に言えば、ピアノに耐え得る体作りが必要です。 具体的には関節の柔軟性を保ち、筋力をつけることです。

sy2010
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 サポーターには疲労回復の効果はありませんが、私は他にも手先を使うことが多く、どうしても補助的な安静器具が必要です。 また、筋肉を付けるにも超回復の原理によりある程度の休憩が必要です。そのためにもサポーターが必要です。

関連するQ&A

  • ピアノ 指・手・手首のサポーター

    私はピアニストですが、最近年を取ったせいで、ピアノをひいた後の指・手・手首の疲労回復が遅いです。どうにかして、疲労回復を早めたいと思った矢先、先日、テレビでX JAPANのYOSHIKIさんが手にサポーターらしきものを付けていました。これはピアノ・ドラムの演奏による疲労を逸早く回復させるためのサポーターではないかと予測しました。 私も、このような指・手・手首のサポーターはスポーツッショップで簡単に見つけられるものなのでしょうか? ネットで調べていたところ、そのようなサポーターがあるにはあるのですが、手首だけ固定ダッタリ、指だけで固定だったりします。 一時期はテーピングで疲労回復をしていましたが、テーピングをするのは時間がかかります。そこで指・手・手首のサポーターのサポーターをご存知の方、ぜひ情報をお教えください。できれば、緩い固定ではないサポーターを希望します。

  • 手首の痛みについて

    今年の四月に右の手首を痛めてしまいました。 ちょうどその時は色々と行事が被っており、テニスや楽器と色々やっていたので、手首に大きな負荷が加わってしまったのだと思っています。 忙しい時期も終わり、1ヶ月も経ったのに治らないので整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても何も問題がない、使いすぎが問題、安静にしていれば治る。とのことでその時はそのまま帰らされました。 それからもう9月にはいるのですが、いつになっても手首の痛みが治りません。 ここ2ヶ月、テニスも楽器も辞めました。 サポーターやテーピングを使ったり、使わなかったり。悪化させない程度に手首が固まるのでストレッチしたり、色々試行錯誤しているのですが全く回復しないのです。 元から関節を壊しやすいのですが、これはもう一度別の整形外科に行った方がやはりどうにかなるのでしょうか。 それとも整体に行った方がいいのでしょうか? またオススメの固定方法や対策がありましたらお教えしてくださると嬉しいです。 また、この間ピアノを久々に弾こうとしたら全く手首が動かなくて痛みもひどく弾けませんでした。 やっぱりいいところの病院行った方がいいんですかね...。これはどうにかなりますか...?

  • 手首や指の回復方法。

    手首や指を酷使して疲労が残っている…という時の治癒の方法として最適なものを教えてください。 (私は普段、痛みや疲労がある部位にインドメタシン入りの湿布を貼ることで治癒を早めようとしていますが、サポーターを使ったほうが良かったりするのでしょうか。具体的に教えて頂けると助かります。)

  • X JAPANのTVでの・・・

    X JAPANのTVでの演奏で、YOSHIKIがドラムとピアノが出来る事は知ってはいるのですが、 YOSHIKIがドラムをしている時のピアノは誰がやっているのですか? ビジュアル的に見るとメンバーなのかな?と思ったのですが・・・。

  • X Japan

    X JapanのYOSHIKIについてです。 「TEARS」という曲のPVか歌番組の録画を観たんですけど、YOSHIKIがドラムしたり、ピアノしたりしてました。 あれは、実際どうしてるんでしょうか? ピアノを弾き終わったら、ドラムに移動して叩いているんでしょうか? それともテレビの編集? 実際のライブの場合はどうしているんでしょうか?

  • 手首の捻挫(腱鞘炎)

    4ヶ月ぐらい前にバレーボールで手首を痛め、骨に異常なかったので 整骨院で治療してもらっています。(電気治療、矯正ゴキゴキかなり痛いです・・で、テーピング固定に添え木固定で、少しずつ回復していますが・・(腕立て伏せ無理状態)いまだに、日常生活にいたっても、添え木固定・・ なにか・・!?が違うと指摘する人もいて・・ あんまりながく固定するすると治りが遅い!?とか・・??? なるべく、動かさないようにしてきたのですが・・ 色々な治療の仕方はあると、思いますが・・疑問に襲われ・・┐('~`;)┌ 悩んでいます・手首をかばうもんで、腕まで張って痛い・・反対の腕も泣いています・・はやく・治したい・・今現在よりいい治療法ってあるのでしょうか???

  • 手首が痛いのが続きます

    先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手首亜脱臼後リハビリ中。手の腫れについて。

    40代女性です。 7月下旬に転倒を阻止しようと壁に手を伸ばした際に右手首を ひねってしまいました。その際強い痛みがありましたが 腫れることもなかったので湿布を貼って様子を見ました。 その後安静にしていれば痛みはなく、手首を動かすと少々痛む程度でしたが 小指周辺に痺れが出たので2週間後に整形外科を受診したところ 亜脱臼との診断を受け、2週間の固定が必要とのことで 肘から手のあたりまでギプスで固定しました。 現在、固定を外してから3週間が経過。週3回のペースでリハビリに通っています。 リハビリはバイブラバスで温めた後、マッサージ等です。 家でも入浴中にマッサージをしたり、動かしたりしています。 固定を外した当初に比べたら肘も伸びるようになり、痛みも落ち着いてきましたが 手の腫れ(むくみ)が引かず、未だ手や指が思うように動きません。 担当の理学療法士に相談しましたが 「血流が変わるので仕方がない。骨折した人は貴方よりもっと腫れが酷い」と 取り合ってもあえません。医師からは、リハビリのためにできるだけ手を使うように 言われているのですが腫れのため動かしにくく辛いです。 腫れている状態でも、積極的に手や指を動かした方がいいのでしょうか? また、腫れが引くまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • マウス使用時の手首の痛み

    カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、とりあえずこちらにしてみました。 Quark Xpress・Photoshop等で、マウスを長時間使用しています。他のソフトに比べるとマウスの動きが大きいのですが(私の使い方が悪いのかもしれません)、そのときの疲労で手首がとても痛いです。なにかいい対策はないでしょうか?  キーボード用にはリストレストを使用しています(こちらはホームポジションに手を固定しているので、動きがないですし)。マウス用のものは手首の疲労対策としては効果があるのでしょうか? 使用するとすると、大きさとかもいろいろあるので、どんなタイプがいいのか迷っています(試してみると言ってもいくつも購入するのもどうかと・・・)。 対策グッズ、手首体操など、あったら教えてください。

  • 手首の骨折後

    こんにちは。お世話になります。 9月に左の手首を骨折しました。(とう骨) 4週間ギブスで固定しレントゲン検査の結果、8割方 くっついているので固定を外しリハビリをすることになったのです。その時は指や手の甲が酷くむくみ 痛くて曲げることが出来ませんでした。 そしてその日からリハビリ治療が始まり、お湯で手を温めた後にマッサージと運動療法をしていただいています。 現在2ヶ月経過しているのですが、 いまだに手首が反らない、親指、人差し指、中指が完全に曲がらず、拳が握ることが出来ません。 整形の先生は気長にリハビリを続けるしか方法がないと言うばかりで、とても不安です。 骨折後は誰でもこんな物なのでしょうか? そしてこのまま障害が残ってしまうのでしょうか?