• ベストアンサー

突き指 バレー

バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず今日やることは ・お風呂に入らない ・知識があればアイシング ・拳上(下げない) ・アルコールは飲まない ・寝るときに湿布 バレー部とのことで恐らく未成年だとは思いますが、とりあえずアルコールの項目を入れておきました。因みにシップとは冷やす効果はありません。薬剤で患部の炎症を抑える効果があります。冷やすということは要するにアイシングです。アイシングは受傷後48~72時間目途に約20分冷やし、二時間休憩を繰り替え方法が一般的です。知識がおありでしたらアイシングをした方がいいと思います。 明日以降すべきこと ・病院行く まず突き指とは非常に骨折を伴うことが多いケガです。思春期などいまだ成長過程にある年代では骨に末端に成長する部分が存在します。最悪そこを骨折し、適切な治療を受けなければ成長に支障を残す可能性が非常に高くなります。たとえば指が短い、曲がらなくなるなどです。まずはレントゲンで骨折の有無を慎重に確認しなくてはいけません。 症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

meltfornoone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 今日は湿布を貼って寝て、明日病院に行こうと思います ありがとうございました!