• ベストアンサー

突き指 バレー

バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず今日やることは ・お風呂に入らない ・知識があればアイシング ・拳上(下げない) ・アルコールは飲まない ・寝るときに湿布 バレー部とのことで恐らく未成年だとは思いますが、とりあえずアルコールの項目を入れておきました。因みにシップとは冷やす効果はありません。薬剤で患部の炎症を抑える効果があります。冷やすということは要するにアイシングです。アイシングは受傷後48~72時間目途に約20分冷やし、二時間休憩を繰り替え方法が一般的です。知識がおありでしたらアイシングをした方がいいと思います。 明日以降すべきこと ・病院行く まず突き指とは非常に骨折を伴うことが多いケガです。思春期などいまだ成長過程にある年代では骨に末端に成長する部分が存在します。最悪そこを骨折し、適切な治療を受けなければ成長に支障を残す可能性が非常に高くなります。たとえば指が短い、曲がらなくなるなどです。まずはレントゲンで骨折の有無を慎重に確認しなくてはいけません。 症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

meltfornoone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 今日は湿布を貼って寝て、明日病院に行こうと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

  • 突き指?それとも・・・

    先日突き指?をしました。 すぐさま応急処置をしたので、指はまっすぐ伸びるようになったのですが内側に曲がりにくくなりました。 これは突き指なのでしょうか? 怪我したのは右手人差し指第二間節です。

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 指の外側(横)と爪の下が押したりついたりすると痛いです。 曲げ曲げ伸びは痛くないです。 赤く腫れあがっています。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか? なるべく多くの回答お願いします。

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 少し赤く、腫れています。 曲げ伸びは大丈夫ですが押したりついたりすると 痛いです。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて 薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか?

  • 緊急。突き指早く治す方法

    はじめまして。 突然ですが昨日ライブで人差し指を怪我をしてしまいました。上からダイバーが飛んできて支えようとしたら突き指しちゃったらしいです。 湿布を持ち歩いていたのですぐに湿布を貼ったのですが一日たった今でも腫れは全くひかず痛いままです。 途中までなら曲がるのでたぶん骨折はしていません。 本当は病院にいって見てもらうのが早いというのはわかっているのですが、仕事や用事がありいく時間があまりありません。 木金土に自分がライブに出る側で、ベースで人差し指を使うことになるのでできれば木曜までに人差し指をどうにか治せたらな...と。 ネットでいろいろ調べはしたのですが、湿布とかではなくテーピングした方がよろしいでしょうか.. もしくは湿布の上からテーピングとかの方がいいんでしょうか?? 早く痛みがひく方法や、突き指にこれが効く!というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします...。

  • 突き指??

    分かる方、回答お願い致します。 昨日の夜にバレーをやっていたら突き指?をしました。はっきりとは分かりませんが、指がつっぱる感じで青くなっていたのと、痛くて曲げることが出来なかったので、たぶん突き指だと自分で判断をしました。 ところが五時間後の今は痛みはほとんどなく指の曲げ伸ばしも出来る状態です。 これは突き指ではなかったのでしょうか。 また、念のためテーピングをした方が良いのでしょうか。(ちなみに今日からの体育の授業でまたバレーをやります。) どうかよろしくお願い致します。

  • よく突き指をします

    自分は運動音痴で バスケやバレーなどで毎回いつも親指や人差し指を 突き指します。 いったい何が原因なんですか? どうやったら突き指しなくなりますか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 本当に突き指が治った?

    突き指をした次の日、接骨院でテーピングなどの処置をしてもらったらその次の日には痛みはなくなり関節の腫れと内出血も目立たなくなり曲げれるようになりました。これで治ったということでしょうか。

  • ハンドボールでつき指

    夏ごろにハンドボールで球をとるときに誤ってつき指をしてから、どうも指が変です。 つき指をして五日ぐらいすると完治するんですが、ちょっとその指にボールが強く衝動を与えると、すぐにまた同じ指をつき指してしまいます。薬指です。それだけでなく、体育のバレーの時間にブロックして、薬指にボールが当たっただけで同じ薬指をつき指するし、この前なんか友達にふざけて叩かれただけでつき指してしまいました。 僕の薬指は少し弱いんでしょうか?;; またなんとかガードする方法等ないか、教えてください。

専門家に質問してみよう