• ベストアンサー

腱鞘炎でオススメのサポーターがあれば教えて下さい。

腱鞘炎でオススメのサポーターがあれば教えて下さい。 パソコンのマウスやキーボードを打っていたら、肘の関節辺りの腕の筋肉が痛むようになりました。 ブラインドタッチは出来ず、人差し指と中指と親指だけで打ちます。関節は痛くありません。 整骨院に行ったのですがサポーターをつけるように勧められました。 ちなみに、Amazonで1番人気の商品は「A・リストガード 右 ブラック フリ- DAIYA」です。 コレがいいかなと思ってます。 いろいろ試されたことがある方、オススメのサポーターがあれば教えて下さい。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

何度もすいません。No.1です。 >肘の関節辺りの腕の筋肉が痛むようになりました これを読み落としていました。ここが痛むならまず腱鞘炎ではありません。ここに腱鞘は存在しないからです。可能性があるとしたら、医師法の関係で具体的な名は伏せますが腱炎でしょう。もし腱炎ならバンド的なものが有効かもしれません。でもこれは病院で処方されると思います。ご質問中のサポーターは固める場所が違うので、まったく意味がないと思います。(整骨院でサポーターのアドバイスはなかったのですか?) 以上あくまでも、腱炎だった場合ですが、まずは整形外科で診断を。 また腱炎なら鍼が良く効きますので、ご参考ください。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

腱鞘炎でサポータ自体私はお勧めできませんし、そもそも貴方の症状が腱鞘炎とは決まっていないと思います。 整形外科には行きましたか?整骨院・接骨院とはとは急性のケガを扱う施設です。腱鞘炎はケガでありませんから、整骨院は専門外になります。またおそらく保険治療だったでしょうが、接骨院が保険請求できるのも、急性の打撲・捻挫・挫傷です。慢性疾患を“急性の打撲”など嘘の受賞理由を添付して、荒稼ぎしてます。その額は全国でなんと4000億円になります。これは当然われわれが納めている保険料です。 ちょっと話はずれましたが、診断は法律により医師にしかできません。今回のケースで言えば整形外科医です。医師によっては考え方により、サポーターなど装具をつけない医師もいます。私は装具なしの考え方を支持します。 とりあえずまずは、整形外科を受診されてください。

micy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。