• 締切済み

自分を変えたい、友達が欲しい。

blazinの回答

• blazin
回答No.5

変わるというよりも、 「これから」の貴方を大切にしていく、という目線が大事。 それが出来る人生の「転換点」が今なんだから。 過去との延長では無くて、 自分で、自分たちで開拓していける新しいステージに入っている。 それが「結婚」生活であり、それに伴うプロセスでもある。 これから貴方と知り合う未来の存在(友達)は、 貴方の過去の経緯なんでどうでも良いんだよ。 雑な言い方になってしまうけれど、 そこまで知らなくても良い、知りたくも無い。 今の、目の前の貴方をシンプルに感じたい。ただそれだけ。 もし今の、目の前の貴方が。 自分の生い立ちや過去をバッチのように付けているなら。 貴方はわざわざ自分を歴史「込み」で相手に届ける事になる。 最初からそういうものを持ち出されてもしんどい。 しんどい貴方との関係って当然窮屈になる。 もし貴方が、 過去云々では無くて、 あくまで今の自分として丁寧に、誠実に相手に向き合おうとするなら。 相手はそういう貴方を「基点」にして、 シンプルにコミュニケーションに臨んでいくんだよ。 過去云々とは別の足元で向き合っていけるんだよ。 そういう貴方を目指していく事が、 貴方の「本気度」を精一杯注いでいく作業になるんじゃないの? まずは、 ふんわりと「友達」という言葉に捉われないで。 今の生活環境の中に存在している人間関係。 それを大切にしていける貴方から「始めて」いく事。 彼の持つ人間関係に対して、 貴方「も」彼の大切な存在として向き合っていけば良い。 そして、 貴方も今「妊娠」という特別な状態を抱えている。 だからこそ、 同じようにお子さんを迎える体勢にある人たちとは 仲良くなりやすいんだよ。 情報交換でも出来るし、日々の変化を理解し合えるから。 今後健診が増えたり、 お母さんになる為の心得教室のような場所だってある。 そういう場所から自らを赴かせて、 丁寧に人間関係を広げていけば良い。 今の時点で、 慌てて「色々な」人から祝われたいとかね? それはちょっとムシが良過ぎる。 人間関係って「積み重ね」だよ? 貴方はそれを避けてきた。 避けないといけない、避けないと自分が保てない。 選びたくてそうした訳じゃない。 貴方の事情を加味するとしても。 貴方はまだ「積み重ね」作業に誠実に向き合った経験が少ないんだよ。 それは、 「これから」の貴方が積み重ねて行く事でしか手当て出来ない。 じゃあ急いで積み重ねたいです!! 貴方はそういうかもしれない。 でも、 受け止める相手あっての人間関係。 受け止める相手あっての信頼関係。 貴方が深さを欲しがっても、 相手が欲しがらない場合だってある。 貴方がどんどん距離を詰めたくても、 相手がそこまで求めていない場合もある。 相手にも相手の自由があるんだよ。 スタイルもあるし、ペースもあるんだよ。 貴方の「ような」過去を抱えた人だっているんだよ。 だからこそ、 友達と云う言葉に対しても、 バタバタと「急ぐ」感覚を持ち込まない事が大事。 一人一人違う。 一人一人違えば、 その相手との関わり方、感じ方、受け止め方、受け取られ方も違う。 貴方は改めて、 自分がこれから出会っていく人たちに対して。 丁寧に「積み重ねていく」意識を持って、 一人一人の個性を感じながらコミュニケーションしていけば良い。 直ぐに「友達」という深さは生まれない。 貴方だって自分を直ぐに全開には出来ないでしょ? お互いを知って行く為の時間も必要だし、 その為に少し遠回りしたり、気を遣い合ったり、 手探りの中で距離感を見つけていく時間だってあるんだよ。 それを面倒だと思わない貴方が大事。 直ぐに「友達」という、 出来上がった関係を欲してしまう事は。 貴方がまだ経験し切れていない、 丁寧に積み重ねていくプロセスを自ら「端折ろう」とする視線になってしまう。 直ぐに友達に囲まれたい。満たされたい。 それは無理。 でも、 丁寧に構築していく、積み重ねていく作業は出来るんだよ。 いつでも、いつからでも。 それを、 貴方は今こうして本気で書き込んだ事をきっかけにして、 自分が母親になるこのタイミングを大きな「転機」にしたいと思っている。 それは大切な事。 そして「出来る」事。 何より、 そういう事を考える力がある事自体が、 貴方にも貴方の「人間力」がある事を表している。 貴方は完全にスポイルされていた訳じゃない。 大切なのは「これから」の貴方。 基礎無く応用は無理だよ? 赤ちゃんだって、 いきなり離乳食の段階からは始まらないようにね? まずは、 今の貴方を支えてくれている、 身の周りの人間関係から始めていく。 そして、 貴方自身の変化に伴い発生していく人間関係。 それを丁寧に受け止めていく。受け入れていく。 あくまで「今」の貴方として丁寧に向き合っていく。 その積み重ねの先に、 貴方「なり」の人間関係がある、という事。 身体には気を付けて、元気なお子さんを☆