• 締切済み

自分を変えたい、友達が欲しい。

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.5

変わるというよりも、 「これから」の貴方を大切にしていく、という目線が大事。 それが出来る人生の「転換点」が今なんだから。 過去との延長では無くて、 自分で、自分たちで開拓していける新しいステージに入っている。 それが「結婚」生活であり、それに伴うプロセスでもある。 これから貴方と知り合う未来の存在(友達)は、 貴方の過去の経緯なんでどうでも良いんだよ。 雑な言い方になってしまうけれど、 そこまで知らなくても良い、知りたくも無い。 今の、目の前の貴方をシンプルに感じたい。ただそれだけ。 もし今の、目の前の貴方が。 自分の生い立ちや過去をバッチのように付けているなら。 貴方はわざわざ自分を歴史「込み」で相手に届ける事になる。 最初からそういうものを持ち出されてもしんどい。 しんどい貴方との関係って当然窮屈になる。 もし貴方が、 過去云々では無くて、 あくまで今の自分として丁寧に、誠実に相手に向き合おうとするなら。 相手はそういう貴方を「基点」にして、 シンプルにコミュニケーションに臨んでいくんだよ。 過去云々とは別の足元で向き合っていけるんだよ。 そういう貴方を目指していく事が、 貴方の「本気度」を精一杯注いでいく作業になるんじゃないの? まずは、 ふんわりと「友達」という言葉に捉われないで。 今の生活環境の中に存在している人間関係。 それを大切にしていける貴方から「始めて」いく事。 彼の持つ人間関係に対して、 貴方「も」彼の大切な存在として向き合っていけば良い。 そして、 貴方も今「妊娠」という特別な状態を抱えている。 だからこそ、 同じようにお子さんを迎える体勢にある人たちとは 仲良くなりやすいんだよ。 情報交換でも出来るし、日々の変化を理解し合えるから。 今後健診が増えたり、 お母さんになる為の心得教室のような場所だってある。 そういう場所から自らを赴かせて、 丁寧に人間関係を広げていけば良い。 今の時点で、 慌てて「色々な」人から祝われたいとかね? それはちょっとムシが良過ぎる。 人間関係って「積み重ね」だよ? 貴方はそれを避けてきた。 避けないといけない、避けないと自分が保てない。 選びたくてそうした訳じゃない。 貴方の事情を加味するとしても。 貴方はまだ「積み重ね」作業に誠実に向き合った経験が少ないんだよ。 それは、 「これから」の貴方が積み重ねて行く事でしか手当て出来ない。 じゃあ急いで積み重ねたいです!! 貴方はそういうかもしれない。 でも、 受け止める相手あっての人間関係。 受け止める相手あっての信頼関係。 貴方が深さを欲しがっても、 相手が欲しがらない場合だってある。 貴方がどんどん距離を詰めたくても、 相手がそこまで求めていない場合もある。 相手にも相手の自由があるんだよ。 スタイルもあるし、ペースもあるんだよ。 貴方の「ような」過去を抱えた人だっているんだよ。 だからこそ、 友達と云う言葉に対しても、 バタバタと「急ぐ」感覚を持ち込まない事が大事。 一人一人違う。 一人一人違えば、 その相手との関わり方、感じ方、受け止め方、受け取られ方も違う。 貴方は改めて、 自分がこれから出会っていく人たちに対して。 丁寧に「積み重ねていく」意識を持って、 一人一人の個性を感じながらコミュニケーションしていけば良い。 直ぐに「友達」という深さは生まれない。 貴方だって自分を直ぐに全開には出来ないでしょ? お互いを知って行く為の時間も必要だし、 その為に少し遠回りしたり、気を遣い合ったり、 手探りの中で距離感を見つけていく時間だってあるんだよ。 それを面倒だと思わない貴方が大事。 直ぐに「友達」という、 出来上がった関係を欲してしまう事は。 貴方がまだ経験し切れていない、 丁寧に積み重ねていくプロセスを自ら「端折ろう」とする視線になってしまう。 直ぐに友達に囲まれたい。満たされたい。 それは無理。 でも、 丁寧に構築していく、積み重ねていく作業は出来るんだよ。 いつでも、いつからでも。 それを、 貴方は今こうして本気で書き込んだ事をきっかけにして、 自分が母親になるこのタイミングを大きな「転機」にしたいと思っている。 それは大切な事。 そして「出来る」事。 何より、 そういう事を考える力がある事自体が、 貴方にも貴方の「人間力」がある事を表している。 貴方は完全にスポイルされていた訳じゃない。 大切なのは「これから」の貴方。 基礎無く応用は無理だよ? 赤ちゃんだって、 いきなり離乳食の段階からは始まらないようにね? まずは、 今の貴方を支えてくれている、 身の周りの人間関係から始めていく。 そして、 貴方自身の変化に伴い発生していく人間関係。 それを丁寧に受け止めていく。受け入れていく。 あくまで「今」の貴方として丁寧に向き合っていく。 その積み重ねの先に、 貴方「なり」の人間関係がある、という事。 身体には気を付けて、元気なお子さんを☆

関連するQ&A

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 自分があまり好きになれない

    30歳前の 妊娠中のため休職している女です。 男性の友人は違うしそうでもないのですが、 誠実、真面目、優しい、友達思いで、思いやりがあって 常識人にあまり惹かれなくて 自由人で言動やルックスが派手で 話が面白くて恋愛体質な人に惹かれます。 自分が他者から真面目とか優しいとか思いやりがあるって言われるのがあまり好きじゃないのと、自分はつまらない人間なのと男性の友達は多いけど 一目惚れしたことなくてかっこいい男性が好きじゃないのと 16歳〜21歳まで性欲がなかった自分の地味で真面目でつまらない自分の人生があまり好きじゃないからです。 16歳〜21歳までは 性欲がなかったのですが、最近非常に性欲が強くなり、 根源的に結婚とか向いていないような気がします。 16歳〜21歳までに 彼氏もいたのですが、 デートしたい 電話したい 関係持ちたい キスしたい と思えず彼氏からの長電話や人間関係の束縛も苦痛で 忙しいふりをして一方的に別れていました(別れに納得してもらえずしつこくされました) 22歳の4月に入籍予定だったのですが 他県に嫁ぐのが嫌だったので、逃げるようにして別れました。 自分はやはり根源的に結婚とか向いていないのでしょうか。

  • 自分の結婚式には呼んでくれた友達を呼びたくない

    馬鹿なのは自覚してますが、めちゃめちゃ小馬鹿にしたような事を言ってくるし(友達が彼女と付き合いだしてからですね、生意気になったの)。 その友達の結婚式に呼ばれて、酒注ぎに行ったら俺だけ断られました、どう言う事?他の人の酒は飲めるが俺の酒は飲めねえってかぁ、と言いたかったです、しかも、おめぇは座ってろ!ですもん、俺、何しに来たんだろう、車で行ってたので、そのまま帰ろうかと思いましたよ。 もう、こいつ、めんどくさいし、ムカツクし関わりたくない、もう友達でも同級生でも無いわ、こいつだけは自分の結婚式に呼びたくないです。 呼ばなかったら呼ばなかったで、おめぇ常識ねぇよなとか言ってきそうだしなぁ、どうしようか迷ってます。

  • 友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

    友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

  • 14歳の友達のことで…

    中学3年生の友達がいます 今年で15歳になるんですが…その若い年から記憶障害、立ちくらみになる病気ってありますか…? 自分なりに調べて若年性認知症は18かららしいですし… 自分的に思ったのはうつなんじゃないかと… その友達は中学3年になってから虐めにあい始めました 女性なんですがいじめてた人も女性なんで色々ねちっこい虐めだったらしく話を聞くことも多かったです そしてそれを無理に頑張ってる様子も知ってます 虐めをしてる女性には後輩の彼氏がいたんですがその彼氏に色々吹き込んでたらしいです こっちは何もしてないのに彼氏に色々されてるとか言ったりしまいにはその彼氏からそこまでするなら自分の腕でも切れって言われる始末です そこからまだ毎日するわけでもありませんが不安とかになるとリスカする癖もついてしまいました… そういうことがストレスになり色々溜まってうつになってしまったんじゃないかと… 自分なりの考えなのでそれ以外に何かあるなら教えてください… 心配で仕方ない状態です 虐めが3ケ月前でそこから学校行くたびに毎日でした それ以外は家でも普通の暮らしでした

  • 自分の人生って

    はじめまして、20代前半の男です。最近、自分の人生ってなんなんだろうと毎日のように思う時がある。 それは何をやってもダメで自分はもしかしてもうこの世ではいらない存在なんじゃないかと思ってしまう 昔からよく顔や体(髪の薄さ)の事でいじめられていたし、顔を馬鹿にされたことでどんどん自分自身に自信がなくなってしまい、人と話す時など下を向いて話したり、下を向いて歩いたりしていた。 独りでいた時間が長かったため音楽を聴くことを始めたんです そして今年から音楽の専門学校に通う事になりましたが、またしてもイジメに遭い現在、結局学校に行かずに引きこもり気味になりました この先生きていくことがよいのか悩みます 正直な気持ち、人並みの人生(例えば友達と遊んだり・イジメもなく普通に生きたり・恋愛とか結婚とかしてみたり等)を送りたかったです 長々とすみません

  • 友達を大事にしなさいって言うけど

    今までそうしてきました。でも今は大事に出来そうにありません。 元々人付き合いが苦手でそれほど深い付き合いをしてきませんでした。 でも幼馴染がいて、彼らとは仲良くしてきました。 でも、いつも見下されてる、馬鹿にされてる、そんな感じが伝わってきます。 「お前、人生に失敗したな。」 「お前といっしょにいると俺のレベルが下がる。」 「お前といっしょにするな」 「お前の性格じゃあ結婚は無理。できると思ってるの?」 「彼女いない暦=年齢?うわっ、ダサ!きもっ!」 まだまだこんなもんじゃないです。もっと酷いことを言われてきました。 私「誰かいい人いないかな~」 A「B、お前誰か紹介してやれよ」 B「え~、付き合ったこともないやつなって恥ずかしくて紹介できるかよ~  俺が変な目で見られるだろ~A、お前こそ紹介してやれよ」 A「なんでこいつのためにそんなこと!自分でいい人見つければ?」 こんなやりとりもありました。 それでも数少ない友達だからと思って笑って我慢してきました。 見下されたり馬鹿にされても「やかましいわ!」なんて言って流しました。 でももうダメです。笑って流せません。不快だということを伝えても変わりませんでした。 もう連絡を絶ってしまったほうがいいんじゃないかと思ってます。 いろんな本とかテレビとかで 「友達は大事にしなさい」って書いてあったり言ったりしますよね。 連絡を絶つのは大事にしてないってことなのかなっていう気がするんですけど、 見下されたり馬鹿にされたりされてるのがわかってて、苦痛な人間関係になのに、 それでも「友達は大事にしなさい」なんですか? 我慢して「友達」を大事にしなきゃいけないんですか?

  • 自分の血液型を凄く嫌う友達

    こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。 話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。 友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。 本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな? つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。 皆さんはどう思いますか? 僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

  • 彼氏を馬鹿にされて許せない!!

    彼氏は、ある職業につくという目標に向かって頑張っていて、男女問わず友達の多い思いやりのある人です。 その彼氏のめざしている職業を友達が「男にしては低所得な職業だし何かな~」と馬鹿にして笑いながらいいました。私の彼にとってはその職業について人助けをする事がアイデンティティーの全てです。だから彼の目指す職業を馬鹿にするという事は彼自体を馬鹿にするという事です。だから許せないんです。 その馬鹿にした友達は一浪してK大学に入ったから自分は天才だと自分の学歴には絶対的な自信を持っています。頭がいいのは認めますがでも人間的には最悪です。いつも自分と同じでないものに対しての愚痴ばっかり、外国人を馬鹿にする、弱い人には強いけど、強い人の前では小心者。この人を見ていると男性は学歴なんかじゃなく中身だという事を改めて思います。他にも嫌なとこあげたら止まりません。人間的にはよっぽど尊敬できる彼が友達に見下されたのが許せません。 許せないので、何かその人が傷つく事を言ってやりたいです。何か傷つく一言お願いします。 ちなみにもう友達とは思っていないのでその一言でやつと縁がきれてもかまいません。

  • 自分は人よりかなり劣っているのでは?

    学生時代では、虐めを経験し家庭内は、兄弟の家庭内暴力などで、自分を見失っていた時期がありました。 今は、結婚もし子供もいますが、最近どうしても人より劣っているのでは?と、思うところがあります。 人とのコミュニケーションが下手、人より動作がトロイようです。 学歴も大卒と言う事も無く、自分自身の評価で世界中の人でもきっと下のような自分ではないのかとかなりネガティブに考えてしまします。 どれをとっても、自分には人より劣っているように感じます。 ファッション、容姿、知能、性格、努力、人間関係・・・・ こんな私は、どうしたら自分に自信がもてるのでしょうか?