• 締切済み

自分があまり好きになれない

30歳前の 妊娠中のため休職している女です。 男性の友人は違うしそうでもないのですが、 誠実、真面目、優しい、友達思いで、思いやりがあって 常識人にあまり惹かれなくて 自由人で言動やルックスが派手で 話が面白くて恋愛体質な人に惹かれます。 自分が他者から真面目とか優しいとか思いやりがあるって言われるのがあまり好きじゃないのと、自分はつまらない人間なのと男性の友達は多いけど 一目惚れしたことなくてかっこいい男性が好きじゃないのと 16歳〜21歳まで性欲がなかった自分の地味で真面目でつまらない自分の人生があまり好きじゃないからです。 16歳〜21歳までは 性欲がなかったのですが、最近非常に性欲が強くなり、 根源的に結婚とか向いていないような気がします。 16歳〜21歳までに 彼氏もいたのですが、 デートしたい 電話したい 関係持ちたい キスしたい と思えず彼氏からの長電話や人間関係の束縛も苦痛で 忙しいふりをして一方的に別れていました(別れに納得してもらえずしつこくされました) 22歳の4月に入籍予定だったのですが 他県に嫁ぐのが嫌だったので、逃げるようにして別れました。 自分はやはり根源的に結婚とか向いていないのでしょうか。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

自分のことをあまり好きじゃなくても、 生まれてくるお子さんはあなたのことが大好きです。 あなたの過去の生き方や男性とのことなど何も知らず、 ただただ真っすぐにあなたの愛情を求め、 あなたから受け取る愛情を糧に大きくなる存在です。 授かったお子さんのことを第一に考えてあげましょう。 過去に付き合った男性や別れは、お子さんがあなたに向ける愛とは全く別物で、無関係です。 結婚に向こうが向くまいが、子供はあなたがどんな人であっても、 あなたを親にして生まれてくるのですから、 結婚や男性や16~22歳までの自分のことなどは一旦忘れて、 子供との生き方を幸せにするためのことに頭を使って欲しいなと感じました。 お子さんが大きくなって、自分一人の時間がたくさん持てるようになった時には、昔のことでも根源的な向き不向きや恋愛哲学でもいくらでも考えていいと思います。 今は赤ちゃんと二人でしょう? せっかくの二人だけの時間、どうか楽しい気持ちでお過ごしくださいね。 性欲はうまくコントロールできるよう、出産後に望まない妊娠をしないように今のうちに新しい情報や知識などで補完しておいてください。 やはり向いていないとしても、 何度でも結婚する人もたくさんいますので、 なるようにしかなりません。 それよりは生まれてくるお子さんが安全に幸せに大きくなることがより重要なことだと感じます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

その通りでしょ。と思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

結婚でも恋人でも、長く続くのは、 「そりゃ確かに世の中にはコイツよりイケメンで優しくて金持ちなのもいるんだろうけど、まあ、別に鬼畜野郎ってわけでもないし、そこそこ働くし、あたしにはコイツくらいでいいか。あたしはコイツくらいがちょうどいいや」 と思えるようになる、思えるような相手にお互いが出会うか、です。 バイクなんかでも、最初は原付から、そのうち250cc、その後もっと、もっとと欲を出して、750ccに買い替えて、900ccに買い替えて、1500ccの大型バイクに乗るようになって、それでもまだ「本当はあのバイクが欲しかった」なんて言い出す人がいますよね。そういう人って果たして、「本当のバイク好き」と呼べるのかなあ?なんて思います。 「もっと素敵な人がいるはず、その人に出会えれば、あたしはきっともっと幸せになれたかも」 なんって言い出したら、誰と出会っても永久に幸せにはなれません。 結婚に向く、向かないの次元ではないと思います。

  • usm3a1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

貴女の言っている事がよく理解出来ないのですが、結婚に向いていないとか言われてますが、妊娠中だったら、向いていないも何もないでしょう。今更言ってもダメです。 どうして結婚したのですか?

megasweets
質問者

お礼

うーんどうしてでしょう

関連するQ&A

  • 他者との関係・自分が分からない

    男性/22歳 はじめまして。ネット上で初めて悩み相談します。人間関係についてです。 私は友達が少ないです。親友と呼べるほど何でも打ち明けられる友人もいません。 交際経験もありません。人と深く関わった経験がありません。 家族との関係は悪くはありませんが、両親を大切に思えません。 人と会話することに問題はなく、話すことも聞くことも好きです。 人からは物腰が柔らかいとか人当たりが良いと言われます。 数年前までは思ったことをすぐ口にする性格で、話し相手の気持ちを考えることはほとんどありませんでした。 いろいろ経験し自分自身が人間関係に悩んでだことで、自分の性格を見直し、相手の気持ちを考えて行動できるようになったと思います。 ですが、新しい人と出会った後、親しくなるということがありません。 いつも出会ってそこで終わりです。 私から食事や遊びの誘いをすることはあっても相手から来ることはありません。 再度会うことがあっても同じことの繰り返しです。 男女問わずこうなんです。 誰も自分に関心がないかのようです。 そして、自分なりにいろいろと問題の原因を探しました。 そもそも自分が、自分の内面に意識が向きすぎなのではないか。 自分でも気がつかないうちに素の自分を隠しているのではないか。 まだまだ他者への思いやりが足りていないのではないか。 などなど、他にもたくさんのことを考えました。 それで誰かと会うたびに自分のふるまいを意識してコントロールするように心がけました。 それでもやっぱり人と親しくなることができません。 どうしても相手とお互いに一歩踏み込めていないように感じられます。 どうしてなんでしょう? 小学校の頃は誰とでも仲良くなれました。 年々歳を重ねていくごとにどんどん自分と他者との溝が広がっていくように感じられます。 正直に言うと、寂しいです。 大げさに思うかもしれませんが、このことで絶望に近いものを感じています。 まさか自分が人との関係でこんなにも困るなんて夢にも思っていませんでした。 なんとなく過ごしていても人との関係が上手くいっていた過去があり、仮に問題が起きても努力や工夫で何とかなるものと思っていました。 なので、あれこれ考えて試行錯誤してみても改善しない現状にだんだんと諦め始めるようになりました。 意識しすぎるがゆえに、目には見えない緊張が感じられているのかもしれないと考え、 あえて自分の好き勝手にふるまってみたり、相手に嫌われてもいいと自分に言い聞かせて人と接したこともありました。 それらも効果が見られず、最近は自分から積極的に行動しなくなりました。 他者を変えることはできないので、自分が変わってもダメならもうどうしようもないと思うようになりました。 ただ、それでもこうやってokwaveで質問しようと思ったのは助けてほしいからです。 いろんな人生があっていろんな生き方があると思いますが、人との関りだけはなくしてはいけないと思っています。苦しいです。切ないです。やりきれないです。自分にも他者にも腹が立ちます。でもやっぱり、誰かと信じ合ってお互いを思い合う関係を築くことを諦めたくないです。 自分を責めることも他者を責めることもやめて信じあえる人間関係を作りたいです。 どうしたらいいか教えてください。

  • 束縛する彼氏を変えたいんですが・・・1年過ぎました

    こんにちは。 私は付き合って1年3ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼氏は私の1つ下で今20才ですが、4月生まれなので私と年はほとんど変わりません。 私は今までいろんな人と付き合ったり、恋愛してきましたが、 全部どこか冷めたというか、ただの遊び恋愛で恋してるのが楽しいというカンジでした。3ヶ月が最高でした。 この彼氏も付き合いはじめは今までと一緒でしたが付き合ってるうちに本当に好きになっていって初めて愛してるという気持ちが分かったように思います。私は親も仲悪くて離婚して、そんな冷めた恋愛しかしてきてなかったので、ずっと同じ人だけを好きなわけないと思って結婚しないつもりでしたが、結婚して子供ができることが幸せという気持ちが分かりました。 でも1つだけ悩みがあります。 彼氏の束縛がいやなんです。 ちょっとのことで心配してくれるのは愛を感じますが、 もう心配と束縛はちがうように感じできてしまいました。 二人とも大学生なのですが、やっぱり人間付き合いはあるし、 彼氏と付き合う前の人間関係を全部否定されます。 地元や高校の男友達や、大学で仲良かった男の子も全て 男はみんな、女を友達として見てないと言ってメモリを消されて、 あいさつもするなといいます。 そして常に結婚するんじゃろと言われます。 あたしも結婚したいと思うのですが、今の彼氏のままだったらやっていけなくなると思うのです。 だけどおれのこんな性格を分かっているんだから、そんなすぐには直らないんだから一生かけて面倒見ろよってかんじです・・ 彼氏も直していくとは言っているのですが、あたしは彼は自分の考えだけが正しいと思ってるようにしか見えないのです。 私は人として挨拶しないのはおかしいと思います。 サークルもやめさせられたので普通に遊ぶことはなくなってしまったけど、 久しぶりに会った友達と会話することがあります。 今日は男と喋ったんかと聞かれるのでそのことを話すとうるさく言ってきて、昨日次喋ったら別れると言われました。 こっちとしては、そう言ってくれたほうが楽なのですが、機嫌が悪いときはそう言って怒るだけで実際には別れようと言ってくれないと思います。 毎日のイライラがたまって、このままだと結婚したくないからあたりまえのことでこんなケンカになるんならもう無理といって別れました。 毎日ずっとかなり連絡を取り合っていたので、1日それがないだけですごく何をしてるか気になって、こんなに好きな人ともう会えないと思うとすごく辛くて、かなり落ちていました。 でも次の日の夜に電話がきて、やっぱりおまえがいないと無理と言われて、悪かった。おれも小さなことで怒るのはやめると言ってくれたので、別れないことにしました。 彼氏はいつも束縛することをごめんといわなかったので、私の気持ちを分かってくれた気がしてすごくうれしかったです。 でもそれからも以前と同じで昨日、電話に気づかないことが何回かあって、彼氏が怒って、かけなおしてもあたしの電話にでませんでした。 なんにも変わらないんだなと思いました。 おれはおまえが心配だから、束縛する。 男はおまえが友達とおもっていても、女として見ている。 おまえは考えが甘い。 おれは男関係のことしか束縛しないのに、おれと別れたいってことは、 男と関わりたいってことじゃ。といつも言われます。 それでもあたしは好きなんです。 一緒にいると楽しくて素でいられて、もう家族みたいな感じっていうか・・ いなくなると辛いんです。 だから結婚したいからなおして欲しいのにそれを分かってもらえなくて辛いです。 結婚したらよくなるかもよって言われましたが、彼の性格は変わるんでしょうか? 結婚してまでこんなだったらケンカばかりでいきが詰まりそうです。 いっそのこと嫌いになれたらどんなに楽だろーと思ってしまいます。 彼氏の友だちとも仲良くなることはできないので相談もできません。 あたしの友達のことはみんな汚い考えだといって、うちの友達が言っても聞きません。 彼氏はどうしたら変わりますか? それとも彼氏の考えが正しいですか? 別れられない自分も彼氏を振り回していると思います。 もういやです。。 男性は結婚したら変わるのでしょうか? でももし別れるなら、あたしの大学生活が狭いものにさせられたからくやしいです・・・ まとまりのない文を長々とすいませんでした。 既婚者の方や男性のかたなど、意見を聞きたいです。 みなさんはどう思いますか・・??

  • 恋愛に向いてない私。

    元婚約者について考えます。 彼氏は あまり女性には仕事や学校や人間関係は必要ないと思うタイプのようで、大学を卒業後は すぐに入籍してほしいみたいでした。 長電話が好きで 3〜4時間は電話しており、メールも返さないと怒る彼氏でした。 飲み会中も電話とメールしないと怒る彼氏でしたが交際8ヶ月後に就活やバイトが忙しいから別れたいとメールと電話で伝えたあと、なかなか別れるのに納得してもらえなくて周囲の友達も巻き込んでしまい別れるまで1年くらいかかりました。 彼氏のこと そのうち 恋愛対象として見れなくなりました。 弟みたいにしか思えなくなりました。 自分が変なのでしょうか? 同性の友達と会ったりお酒飲むのも嫌がる彼氏で、家族と学校とアルバイトと就活以外は嫌がる子でした。 私は自由人なのでしょうか? 私の性格は 人見知り マイナス思考 ネガティブ 生真面目 遅刻癖あり で、学校や仕事のない日は家から出ないタイプで女友達といるよりも一人でいるか 男性といるタイプです。 元彼氏は 女性にはあまり学科や仕事や人間関係は必要がないと思ってたようでした。 自分はあれから結婚したけど 自由人で束縛されたり努力するの苦手で結婚向いてねえな〜って思います。

  • 「カッコイイ人」ってどういう所に多いですか?

    自分や友達の彼氏・友達・その他誰でも結構です。 ルックスのカッコイイ人(男性)って比較的どういう所に多くいますか? 「彼氏はほしいけど…。でも、ルックスのカッコイイ人がいい」 という相談を受けたらどこに行けと薦めますか? カッコイイ=主観になると思いますが、それで結構です。 人間中身だという話は別として回答お願いします。

  • 男性の束縛は自分にやましさがあるから?

    恋人間のルールについて。 彼氏がたまに会社の後輩の女性と2人でご飯に行ったりしている話を聞いていて、正直嫌だなという気持ちでいたのですが指摘するときっと話さなくなるんじゃないかと思いそれはそれで不安になるので我慢をしていました。 ですが、私が休日に男友達と2人で出かけた話をしたら「休みの日に2人で会うのはデートだよ。やめてほしい」と言われました。 仕事の休憩中や仕事終わりにご飯に行くのはいいけど、休日に2人で会うのはこれからはやめてほしいと言われました。 彼氏は仕事関係の女性と飲みに行ったりしているのを知っていたので納得いかず、私が異性と2人で遊んだらダメならそっちも守ってほしいと伝えました。そこで話し合い (1)異性と2人で会わない (2)どうしてもの時は前もって報告する (3)その際は相手が安心するように報告する という決まりが出来ました。 ですが、その後彼氏の携帯の着信履歴がチラッと見えた時にたまに話に出てくる後輩の女性の名前が見えました。電話がもしかすると仕事の内容かもしれないですし、指摘はしなかったのですがこのルールで縛られているのはもしかして私だけじゃないのか?という不安があります。何故そこまで束縛するのか聞いてみたら以前付き合っていた彼女が元彼と別れてなかった過去と私のことは信用してるけど相手を信用できないと言われました。男性からみたらキープだよって言われたのですが、それって彼氏も周りの女性をキープとして見ているってことでは?と思ってしまいました。彼女を束縛する男性の心理は自分にやましい事があるからなのか、ただただ彼女が好きで心配なだけかどちらだと思いますか?

  • 革新的な自分

    鉄剤、ビタミンBが欠如していると、メンタルの調子が悪いです。 保守的な男性と交際していました。 メールや電話の返信がないと怒られたり、飲み会の最中もメールや電話の返信がないとおこられたり、 仕事以外の外出をすると怒られました。(1人での外出も電話とメールがくる) 私はあまり男性への条件やルックスの好みがないため、 友達になって体の関係を持ってっていうところまではいっても、 交際があまり続かなくて 音信不通になるか会えなくなってしまう ことが多かったです。 私の性格は、 学校や会社では1人でいるタイプです。 趣味は読書と映画とヨガと音楽鑑賞や1人カラオケで、 あまりオシャレには関心がありません。 男性の友人が多く、私はあまり趣味がないので、友人と会うことが趣味です。 長くメンタルクリニックに通っています。 先方の方は、子供を欲しがっていたのですが自分は 男性とのスキンシップや子供が好きではなく、貯金も資格もなかったため、別れました。 男性のルックスの好みや求める条件があまりないので、比較的友人関係や交際はできるのですが、 なかなか同棲とまでいきません。 自分の求めるハードルが高いのでしょうか

  • 自分に自身がありません・・・

    私は29歳です。23歳のときに付き合ってた人にふられてから、ずっと彼氏がいません。 もともと消極的な性格もありますが、顔にコンプレックスをもってます。 仲良くなった男性といい感じの関係になったので、気持ちを伝えたら、「友達としかおもえない」といわれました。 また何年か経って、違う人を好きになり、伝えるも返事は「つきあえない」でした。 どちらの人も、いい関係になって、つきあえそうって思ってたのに、相手は何も思ってないのかと思うと、これからいい人に出会っても私なんか相手にしてもらえない って気持ちが強くて自分から言えません。 断られるのが怖いです。 周りの友達は彼氏がいたり、結婚してたりと、落ち着いてるのに、私は彼氏さえもいません・・・ 本当に悲しくて涙がでてしまいます。 「○○チャンならできるって!」と言ってくれますが、それを言われ続けて6年です。 いい人にめぐり合って結婚したい気持ちはあります。 どうしても自身がないんです。 どうしたら良いでしょうか・・・どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 【自己中な自分が嫌だ】長文

    【自己中な自分が嫌だ】長文 大学生女です。 私は彼氏に対してだけ自己中な行動をして、迷惑をかけてしまいます。 例えば、生理前に情緒不安定になった時、夜中でも号泣し ながら電話をかけ起こしてしまいます。 だめだとわかっているのですが、だめだと言い聞かせる程比例して辛い気持ちも高まり、その強迫観念のようなものと葛藤の末我慢できなくなり電話をかけてしまいます。 無理やり私に起こされた彼氏は、「起こすのはまだ許すけど、いきなり泣きながら電話するのはこっちもどうしていいか困る。号泣している泣き声を聞くと俺も気分が悪くなってくる。疲れて寝てたのに…もう少し相手のこと考えて」と言っています。 私は彼氏に、号泣しているのをただ少し慰めながらでいいから、(電話を)繋いでいてほしいんです。 ただ、私の泣き方があまりにひどい(大泣き、嗚咽、泣きすぎて咳き込みながら)ため、彼氏はそれを聞くだけで辛くしんどいそうです。ただ聞いてほしいというのは酷だ、ということです。 電話をかける直前など、起こしたらだめだということはわかっているからこそ、我慢できない私は駄目だ、と感じてさらに辛くなり、矛盾して電話をかけてしまいます。 私は生理前や、難聴の関係で情緒不安定になることも多く、その度に似たような行動をしてしまいます。 友達はいますが、このような相談は恥ずかしくてできません。親に恋愛の話はしますが、喧嘩してどうこうの話はしたくありません。 情緒不安定になった時など、依存する先が彼氏しかいないのも原因かもしれませんが、難聴のこともあり、あまり交友関係を広げたりはしたくないです。 でもでもだってばかりで、自分で自分の事を、我儘・自己中・自分が一番な人間だと思います。 彼氏の前でだけそうなのも、自分が外では気を遣いすぎて、唯一心を開ける相手に、依存が全ていってしまってるのだと思います。 どこかで我慢して、打開策を考えないといけない、彼氏に対して思いやりの気持ちを持って、それを実行しなければいけないと思ってはいるのですが…(またここででもでもだって)という感じです。 客観的に見て、 ・これを読んでどう感じたか ・私という人間はどういう性格に見えるか ・私は自己中だと思う、などに関して肯定・否定意見 を聞かせていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 自分以外の異性とのメール

    自分以外の異性とのメール よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 私と付き合う以前から、彼氏の会社の女性の後輩からメールが来るそうです。 彼氏は、相手からメールが来たら返すだけだと言っています。 内容は、仕事のことだそうです。 頻度としては、2週に一度ぐらいだと思います。 私はこの後輩からのメールがすごく嫌で、よくその話を出しては喧嘩になります。 私はもう後輩とはメールをやめてほしいと思い、そう言ったこともあります。 彼氏は、そんなに嫌ならもう返さないと言いますが、そこまで束縛するのも気が引けるので、仕事のことに関してはOKと言っておきました。 ただ、個人的に食事に誘われたり、告白されたりするようなことがあれば、はっきりと「彼女がいるからもうメールはしない」と言ってほしいと言いました。彼氏も了承してくれました。 (彼氏に彼女がいることは後輩は知っています) ただ、これでよかったのかなぁ?という思いもあります。 こんなに嫌なら、もうメール返さないでほしい、と言うべきだったのか? やっぱりそこまでいくと束縛になってしまうんじゃないか? 私以外の女性はこれぐらいのことでやきもち妬かないんだろうか? 男性は、何も思わない後輩とのことを彼女にうるさく言われたら、やっぱりうっとおしいんだろうか? 私には男友達や、仕事関係の男性の先輩からのメールとか何も来ないのでこんなふうに思うんでしょうか? 客観的に見て、私のこと、どう思いますか? また、これからどうしていったらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 苦しい・・・こんな自分嫌ですが・・・

    彼氏のことを束縛してしてしまうので悩んでいます。 彼氏が同期や後輩と休みの日に遊んだり、先輩と遊びに出かけるというだけで胸が苦しくなり、束縛をしてしまうんです。会社の人とは毎日会ってるんだから休みの日くらい一緒にいてほしいと思うんです。彼氏もそんな私の気持ちと私の性格を知っています。 なので『○○と遊んできていい?』と了解を得るように言ってくれるのですが、私は『いいよ』と明るく言えないんです。行かないでほしいけど、『行かないで』とは言えないし・・・ 彼氏にも付き合いがあるし、私とばっかりでも・・・と思うから。 それをわかっているのに、彼氏が他の人と出かけるのが嫌で、変な言い方ですが、他の人に彼氏を取られたような感じになり、彼氏が自分以外の人と楽しんでいるのが嫌で仕方ありません。(私といるより先輩とかといる方が楽しいと思われるのが怖いから。私といることが一番楽しいと思っててほしいから) おそらくこんな感情になるのは、小・中・高校と友達ができても面白い子の方にせっかくできた友達が行って離れてしまって結局孤独だったという経験をずっとしてきたからだと思います。 また、彼氏とのHのことなんですが、月に1回(多いときで2回)で、それもいつも私から誘ってする感じなんです。(彼氏はHでイケないのであまり好きではないから誘うことをしないみたいで) なので、私が毎週誘うと『また?』『そんなにするもんなの?』『疲れてるから』とあまりいい顔をしてくれなくて、断られてしまいます。 しかも、Hしても前戯はなし(濡れてなければ濡れさせようとしますが愛情を感じません)。正常位ではすぐバテるので、騎乗位が大半。最中に『好きだよ』とかHな言葉もなし(イきそう?くらい)。 なのであまり愛情を感じないんです。ただHをしてあげてるといった感じです。 Hがすべてではないし、Hが大好きというほどではありませんが、好きな人に抱かれたい、愛されたいのにできない。しても愛情を感じない・・・それで、すごくむなしくなるんです。。。 なので、彼氏からあまり愛情を感じないから、愛されたい反動なのか、余計に束縛を強くしてしまうんだと思うんです。(元彼のときはそんなことなかったので元彼が友達と遊んでも嫉妬したり束縛するような気持ちになりませんでした。) なので、彼氏が他の人と遊んだりすると嫉妬をしてしまい、胸が苦しくなって悲しくなるんです。 こんな自分は駄目だと思って、趣味がいろいろあるので、自分の好きなことに打ちこもうとするのですが、どうも集中できません。。 こういう自分が嫌で仕方ないのに、直せないんです・・・ 私って最低ですよね・・・ こんな自分を直すにはどうしたらいいのでしょうか?? 長文失礼いたしました。