• ベストアンサー

○○亡者という場合の亡者の定義について

他の事では立派な社会人として通用していると自他共に許しているある人物が、ある面では○○亡者と思える場合、この思いが偏見や妄想でなかったら、この人はどういう意味で亡者なのでしょうか。亡者というと全面的に亡者なのかと思いますが、完璧な亡者というものは存在できないのではないかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.2

こんばんは。 「亡者」とは「盲者」ではないでしょうか。 とらわれて、苦しい状態だと思います。

noname#194289
質問者

お礼

なるほどと思いました。そのことに対しては自分のありようが分からなくなっているということですね。自分が苦しんでいることするすら気がついていないのではないかとも思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

亡者なんて呼称は、その人物を卑しめたり、貶める色が強い訳で、それを定義だとか意味だとか存在だとか言ったところでどれもその色に染まるのであまり発展的な話しにならないと思うよ。 あいつは金の亡者だ。 その存在を探求すると、その言葉を発した人の卑しさにも行き着く。

質問者

お礼

なるほどと思いました。

質問者

補足

定義そのものについては何かお考えがございますか。