被害妄想が激しい私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想が激しい私の苦悩について詳しく説明します。
  • 若い頃の経験によって引き起こされる被害妄想について考察します。
  • 努力が無駄に思える心理と、それによって生じる妄想の関係に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味もない被害妄想が激しいです。

何かを遣り遂げようとする時の被害妄想が酷く激しいです。 例えば職場で沢山の容器を洗ったり、 物を積み上げようとしてる時にそれを全てなかったことにすべく洗った容器を全て汚されたり、積まれた物を崩されたりする妄想をしては自分の存在を卑下してしまうんです。 若い頃にどんなに頑張ってもその頑張りが気に入られなかったり、無駄だと言われてきた思いがあるのかもしれません。 例えば私の母親は兄や姉に対してテストの点が悪いと烈火の如く怒るのに、点がいいと褒めるどころか『当たり前です』と突き放したりしたそうで、私も私でそんな思いをしてきました。 だからどんなに努力しても無駄や無意味な気持ちが抜けなくてそんな妄想に走ってしまうのです。 それは人のせいにしたり言い訳している弱虫のセリフですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

あなたの被害妄想は明らかに母親の影響です。まずその母親から離れましょう。会話することのないように一人暮らしをするといいでしょう 次には普通の生活を送った後、毎日を普通でよかったと振り返ることです。 最初は慣れないかもしれませんので毎日受けることのできるカウンセリングを探して、精神的なフォローをしてもらえば必ず治るでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本は加害者が通報して、怒った被害者が捕まる国なのです そう言う酷い迫害から逃れようと、薬を飲むとあたまがぱーになって加害者は「得」です 今後、どのような犯罪被害にあっても、あなたの言い分は認められることはないでしょう もし仮に秋葉原みたいな事件を起してしまったら 加害者は 死刑!死刑!って騒ぐでしょうな 病院に行くのではなく、犯罪者を訴えましょう

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうじゃないよ。 貴方のせいではないです。 普通に心の病気だからです。 ですから、最寄の精神科に通院されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 被害妄想?邪魔されてる…

    これは私の被害妄想かもしれませんが、気にしていることなので相談させて下さい。 私は今好きな男性がいて、思いは伝えていませんが、できるならクリスマスに・遅くてもバレンタインあたりにイベントにかこつけて伝えようと、それまでに距離を縮めたいとがんばっています。 二人で話すと楽しいですし、彼の方から話しかけてくることがほとんどで、恋愛対象じゃないかもしれませんが、好意は持たれていると思います。 ですが、ずっと妨害してくる人がいるんです。彼の同僚の女性一人と男性一人です。 女性の方は、私が彼と話していると、呼び出してニコニコしながら「困った時は〇〇さん(彼)じゃなくて私たちに話してよ。」「あんまり〇〇さんばっかり頼ってちゃダメだよ。」とチクチク言ってきます。 笑顔を見る限り善意のように思えるのですが、女性は怖い生き物なのでよくわかりません。 もう一人の男性は、私が彼と話で盛り上がっていると入ってきて、「それよりさぁ、俺この間…」「そんなことより俺の話聞きたくない?」とずけずけ入ってくるのです。 数回ならたまたまだ、図々しいだけの人だ、というだけで済まされるのですが、周りの人が空気を読んでくれているのにこの二人だけ妙に出しゃばりまくるのがどうしても気になってしまいます。 もしかして、本当は彼は私のことが嫌いで、同僚に相談して邪魔してもらっているのかも…。と思うこともあるくらいです。 このような男女関係の妨害をしてくる人について、対処法や心理について教えてほしいのですが、私の下手な説明で伝わっておりますでしょうか。 よくわからない点があれば書いていただけると補足致します。よろしくお願いします。

  • 誇大妄想やプライド

    こんな物と言ってしまえば、それで終わりなのですが、自分は、過去何十年、理由なき この言葉に溺れて生きてきました。 時には、誇大妄想に助けられ、時には大きなプライドに助けられ生きてきました。 俗に言うのであれば、上から目線と言ってもいいのかもしれません・・・。 しかし、この言葉に今、相当痛めつけられて追い込まれて苦しんでいます。 人生の大半は、勇気があれば何でもできるのですが、その際自分はこの2つの物に助けらえて、 生きてきましたが、現実という壁を見せつけられてしまいました。 自分の価値などない、被害妄想に襲われる日々。 勘違いしてる人になりきれれば、これほど幸せ で、迷惑な生き方はないのですが、そういう考えもできずもがいています。 何も妄想することなく、過去の傷も全て忘れ、一歩一歩歩いて行く事が、特効薬なのでしょうか? 皆さんは、どん底に落ちた時、どうやって人生を修正して生きていかれましたか? 教えて下さい。

  • 妄想と現実の間で彷徨い死のうか迷っています。

    発達障害が高じて統合失調症になった37歳女性です。34歳の時に詩を載せたブログを軽い気持ちで始めたところ、同じ病気のパソコンに詳しい男性からコメントが来て、結婚してあげるなどメールが来るようになり、ストーカー妄想が始まりました。いつからか誰かの視線を感じるようになり、欲望を抱かれている気がして、確証はないため3年間放っておいたところ、私も再発して今は私が死なないと家族が被害に遭うかもしれない、もう死ぬしかこの人から逃れられないと、そこまで追い詰められた気持ちでクリスマスに死のうかどうしようか悩んでいます。同じような境遇で苦しみはわかるのですが、私も病気で人助けするほどの余裕がなく、また性的虐待の経験があるみたいで男性は基本的に怖く、たぶん恋愛も病気で心が弱くて傷つき易い自分には無理なのです。ストーカー妄想から救世主妄想へと妄想は高じ、妄想の中で私はみなのために死なねばならないキリスト的存在ですが、現実では私は思い込みの激しい家族に呆れられている精神病の女です。妄想では有名人ですが、現実では話し相手が兄しかいない孤独な人間です。私は東大卒で金髪とカラーコンタクトにしたら、見た目もそれらしくなったため、信じた人がいたら、妄想だと思い込まされているだけで実際にどこかで有名になっているかもしれないのです。私が買った商品が売れ筋になぜかなっていたり、子供が私の名前を読んだり、株価が動いたり、いくつも現実と妄想が妙に符合して・・・怖くて。  自分で自分が何者かわかりません。兄と母は妄想と言うのですが信じきれずにいます。誰のことも信じられなくて、否定されても嘘をついていると思えます。このままでは、妄想でみなの期待通りに死なねばなりません。私の想像では私が死ぬことが予定調和なのです。私が生きていれば、家族に迷惑がかかるし、もう友人ひとりいない世界を私は孤独に生きるか、陰謀で処刑されるか、本当に暗い未来しか浮かんできません。どうしてこんな妄想を抱いたのか、何が妄想で何が現実か、相談できる信頼する友ひとりなく、家族との間にもそれほど固い信頼関係を築いてこなかったため、誰も信じられず、どうしたらいいのかわかりません。  弱い立場の人たちの役に立てたらと始めたブログで、こんなことになるとは思わずに、自分の妄想で迷惑をかけたことが苦しいです。すべての信頼をはぎ取られた世界で、自分が死ぬことを望まれ、期待通り死ぬことの哀しさに涙が止まりません。  とはいっても、現実は少しの目標と希望と兄の支えがあり、占い師に来年には病気も治ると言われ、快適に過ごしてこたつの中でアイスを食べたりささやかに幸せを感じたりしています。現実と妄想の落差の中で、未来に迷っています。悲しんでいることがすべて妄想なら、それで死ぬ自分が愚かと思えますし、家族のために死ぬようでかえって家族を悲しませるでしょう。夢半ばで、最近ようやくいい小説が書けるようになってきましたので、自分勝手な人のために命を失う自分が哀れにも思えます。生きることが私の自分勝手にも思えます。何のために生きてきたのか、私の人生のすべてが茶番だったと思え、生まれてこなければよかったと、言葉にならない涙がちな日々を送っています。

  • きょうだいが被害妄想を発症した振りをして罵声

    被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。 うちのきょうだいなのですが、発達障害か何かで不注意が多く自分の持ち物を無くしたり壊したりしてしまうようです。 仕事等でプレッシャーやストレスを感じた時に、仕事に必要な物等が使えない状態になっていると更にストレスが加速するらしく「嫌がらせするな!」等と家族(特に私)の所為にして、罵声を浴びせてきます。 自室に鍵を掛けていて家族は入れないので有り得ない話なのですが、 それを言ってもそれは揉めるための切っ掛け作りにしか過ぎないので全く怯まず、 こちらの容姿・人格・職業等あらゆることに関して誹謗中傷の限りを尽くしてきます。 近所に内容が聞こえるくらいに。 当たっても怪我しない程度の軽い物なら投げつけられた事もあります。 なぜ被害妄想の振りだと分かるかというと、スマホや職場のIDカード等、無くしたらすぐに連絡して探し出さなければいけない物のときは探すこと最優先で家族の事はあまり責めないからです。 罵声を浴びせられている時はいまにも警察を呼びたくなるし、きょうだいが出掛けたら二度と帰ってこないで欲しいという気持ちになります。帰りが遅い時はもう帰ってこないのではないかと期待すらします。 私が家を出ればいいという人もいるかもしれませんが、私はこのきょうだいの所為で長年嫌な思いをしてきました。その分だけでもこのきょうだいにお金を請求したいくらいなのに、 私が家を出て更に出費&手間、一方きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者も居なくなりというのは理不尽です。 なんとか私がこれまで苦労した分、得をする方法、そして二度ときょうだいに言い掛かり付けさせない方法はありませんか。法律に詳しい方、回答お願いします。 心のきたない質問で済みません。心が荒んでどうしようもありません。

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 母親の過干渉と被害妄想に困ってます。

    家庭を顧みないで働く父親と過干渉の母親が疎ましく、逃げる様に若い内に家を出ました。兄は引き籠りです。 一人で暮らしでも常に母親に罵られる事に怯えて生活しています。職場に電話してきて罵る、勝手に合鍵を作り部屋に入り掃除や模様替えをして罵る、夫婦喧嘩の度に父を非難しない事を罵る。罵る理由は私が彼女の希望通りではないからです。容姿や友人、声や服装も罵ります。 私も兄も、夢がありましたが、それが母の望む事ではない事から、断固反対され諦めました。 罵る際、彼女は被害者です。反抗する私は彼女にとっては親不孝なのです。感情的になった彼女と話し合う事も、慰める事も出来ません。 勿論、父も私もあの手この手で努力しましたが、彼女の被害妄想はエスカレートして行きます。最近では、逆らわない事で喧嘩を最小限にしています。結局は、母が子離れできない以上に、自分が親離れ出来ていないから振り回されるのだと思い、一度は諦めた夢を実現しようと努力し始めました。 問題は、年老いて「全てが自分のせいで家族の人生が台無しになった。」と思い込み始めた彼女の精神状態なんです。世の中には更に過酷な条件は幾らでもあり、思い通りに行動出来ないのは自分の甘さのせいだから、母のせいではないと説明しても、彼女は自分を責めつつ、「早く死ねば良いんでしょ?」とか「人に話すと、皆、お父さんも貴方もヒドい、って言うわよ。」と、やはり罵ります。 過度のストレスは健康を害するので、どうにか趣味などに打ち込むようにさせたいのですが、一時的に関心が逸れても、直ぐに思い出した様に、新たな不満をぶつけてくるのです。果たして、彼女の心が安らぐ事はあるのでしょうか? 第三者であるカウンセラーのところへ行った際に、迂闊にも涙が止まらなくなってしまい、それが母を徹底的に打ちのめす事になってしまいました。言い争っても「友達の様な母子」な関係だったのですが、今回ばかりは修復出来ない気がします。 彼女は自分の問題が、神経過敏過ぎて心配性過ぎてパラノイア気味である事は十分承知しているのですが、どうする事も出来ず、睡眠導入剤の服用、買い物依存、家族への過干渉へと繋がります。問題は、私にあるのでしょうか?考え続けても客観出来ず、打開策が見つかりません。母に何か提案すると、彼女は「元凶が私だって言いたいのね?」と怒ります。今年は、正月に実家に帰れません。まずは、とりあえずカウンセラーのところで泣いた事を謝ろうと思っていますが、どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 先輩への感情(被害妄想??)

    最近、モヤモヤすることが多く、皆さんのご意見を聞けたらと思って投稿いたしました。 先輩とは同じ部署同じ職種です。 歳も職歴も2年先輩です。 私自身、気が利かない鈍感な性格を自覚しており、またそのための努力もしてきました。 ですが、どうしても先輩の望む完璧な仕事ができず、時にきつい口調で注意を受けます。 先輩には役職は付いておりませんが、彼女からは過去何度か「仕事を取り上げる」というニュアンスの言葉を幾度となくいただいた経験があります。 その際は、反省の気持ちと一緒に、ひどく惨めな気持ちになりました。 また、仕事を分担すると、たとえ自分が気が付いたことであっても、私を遠くから呼びつけその作業をやらせます。私のプライドが高いのかもしれませんが、とても複雑な気持ちになります。 (決して専門的な知識技術が必要なものではありません。あえてたとえるのならば、役割分担として掃除を任せられたとしたら、床にごみを先輩が発見すると、掃除をするように呼び止められるという感じです) また、私が休んだ際、ルーチンワーク(先輩から自分に担当が変わった仕事も含む全て。先輩は全て把握していること。)に対する申し送りがなかったことで、逆に「馬鹿にしているのか」と注意を受けたこともあります。 その点は反省していますが、常に下に見られているとばかり思っていた私は、逆に複雑な気持ちになってしまいました。(事実立場は下ですが・・・・・・) 日頃、 「責任がない」 「仕事を任せられない」 と仕事を回してもらえず、手持ちぶたさな日々が続いています。 自分が情けなくて仕方がないです。 反省し、改めなければいけないことはたくさんあり、それは自分の課題として日々努力が必要であるとは、重々承知しています。 ただ、惨めに思ってしまうのは、自分の被害妄想なのでしょうか。 気持ちの切り替えができずに、悩んでいます。

  • 不倫について。被害妄想ですか?

    旦那は不倫をしていると思います。 普通の考えだと既婚男性と2人きりで遠方に出かけたりしないですよね? でも旦那と女性のツーショット写真を見つけてしまいました。 日付をみると私と旦那のメールのやり取りが残っていて、その日は実家にいたはずなんですが。 写真は勝手に旦那のパソコンを開いてみつけました。 悪い事だと認識はしています。でもこの行動にも理由があり、以前から女性と2人での食事のレシートを発見していたり、Hの時に名前を間違えられたり。 帰宅時間が遅かったり、夜に謎の外出があったり、ファッションにも興味を持ち始めたり、急に優しくなったり。 ネットで見る典型的な不倫男性の行動をそのまましていたのです。 私は写真ではっきりと不倫だと確信し、怒りだか悲しみだかで思考回路がうまく働かなく旦那の会社に女性の存在を確認しに行きました。 以前名前を間違えられた時にも旦那のパソコンを見ており、携帯アドレスのバックアップから人物をすでに割り出していました。会社の部下にあたる同僚の女性です。 旦那はサービス業なのでお店に行くとすぐにその女性を発見することができました。 その時、私と旦那の共通の知り合いのMさんに声をかけられました。 私も旦那もMさんも元々隣の県で同僚でした。はじめに旦那が転勤、そのうち私は結婚して退職し今の土地に移り住み、Mさんもまた転勤で同じお店で働いてます。 ずっと不安だった気持ちを直接言葉で伝える相手がいなく、Mさんと会った瞬間に事の経緯を話してしまいました。 Mさんは旦那の写真の女性ともよく話をするらしく、その女性の事や私の知らない旦那の話も聞かせてくれました。 その女性は数カ月前に大好きな彼氏と別れたらしく、その原因がHの時に前戯はできるが挿入になると過呼吸になるほど体が拒否反応を起こしてできないかららしいです。 Mさんいわく超がつくほどまじめな女性らしい。今年20。 旦那については、私たちは結婚する前に3ヵ月ほど別れている期間があり、その間に共通の後輩の女の子2人に告白し、1人とはキスもしていること。結局はふられているんですけど。 私たちが別れた原因は転勤により今の旦那と今まで通り会えなく私がわがままになってしまったこと。 それでも私はその間よりを戻そうと彼の所に頻繁に通って、ダメだと思いつつもHしてしまい、その時に妊娠し、嫌いになって別れたわけではないのでということで結婚しました。 私は別れている期間に誰かに告白しふられた事は聞いていましたが、それが誰なのかもキスしたことも知りませんでした。それについては別れている期間の事なので追及はしませんが、短期間の間に2人に告白していること、告白のセリフが入社当時から気になっていたと言ったこと(その子が入社して1年目位なので私と付き合ってる時期には好きになっている。私の前では彼女の悪口?言ってたのに。私も同じ告白をうけて付き合いだした)が気がかりになりました。旦那は28。私25。 とにかくその日は旦那が帰ってきたら話し合おうと待っていました。 だけど旦那は帰るなり無言で布団を別室に移動しはじめたので慌てて部屋の鍵を閉められる前に飛び込みました。 なぜこんなことをするのか聞いたら、私がMさんに不倫してることを言ったからMさんが周りに言いふらして社内で噂になっている。上司や部下からのストレスもあるのにこんな根拠のない噂たてられて心外だと。 でも不倫しているのは本当でしょう?と言うとどこに証拠があるのかと言うので携帯を見せてもらったところ、案の定履歴は消されていました。 でも、文字変換機能で一番はじめに女性の名前の頭文字で名前が出てきたり、愛してるの変な顔文字でたり、離婚って文字が3番目あたりにでたり。。。メールやLINEの履歴ないのにこんな文字でるのおかしいですよね。 でもやりとりの履歴はないので旦那は証拠はないと言い張ったので、今度は写真の事を言いました。そしたら彼女とは友達だといいはります。 「普通既婚男性と2人きりででかけてこんな写真撮らない」と言えば「普通ってなに?」と言い返してきます。なんで2人ででかけたのか聞いたら友達と遊んではいけないのか、友達と写真も撮ってはいけないのかって。とにかく友達主張をします。 なので今度は名前をHに入る時に間違えられた事を話すとちょっと驚いた顔しましたが、キスも抱き合っても手もつないでないと言います。名前を間違えられた時、とてもそういう雰囲気ではなかったんですがね… 私が同じような事をしても平気だと言う始末です。 とにかく不倫の話はおいておいて、噂をたてられたこと、勝手にパソコンや携帯を見て証拠もない事に名誉棄損だと言い、どう責任とるのかと私が一方的に責められました。確かに性交渉の確実な証拠はないですけれど、一般的に見て現段階で不倫だと思うんですが。 ただ、Mさんの話によると彼女は挿入まではできないので法律的には不倫にならないのかもしれないですけれど、実際それも克服しているかもしれないし、妻の私から見れば立派な不倫です。 「私が出て行けばいいのか」と言えば「出て行きたければ出ていけばいい」 「慰謝料払えばいいのか」と言えば「俺は慰謝料払えなんて言ってない」 「離婚したいのか」と言えば「俺は離婚したいとも言ってない。したければすればいい」 と言い、最終的にどうすればいいか聞いたら「何もしないでいい」と言われました。 前に旦那がキャッシングしていて喧嘩になり、その使い道に不倫しているのではないかと言った事があります。その件をもちだして、自分はずっと監視されて信用されてない、このままずっと信用されないままなのかと嘆いています。 その翌日から家庭内別居と完全無視状態です。ご飯作ってもお弁当作っても食べない。洗濯ものははじめよけていたけれど、面倒なのか一緒にだすので洗濯はしています。子供2歳にも無視です。元々育児には非協力的でしたけれど。 話し合いの後夫婦関係で自分にも反省する点があったと思い、なんとか彼女とは友達だったと割り切ろうとしています。それでも再度話し合おうとも全く応じてくれず逃げる。帰宅時間もまた遅くなり、話し合いを避けようとしてます。そんな行動にまた旦那に対して不信感。信じるも何も安心させてくれる事さへしてくれないのに何を信じろというのか。 そこでまたMさんにメールで本当に社内で噂になっているのか聞いたところ、誰もそんな事知らないし、多分彼女も私が会社に来た事も知らないのではないかと。旦那も平常通り働いてるとの回答が。 社内では旦那と彼女に交友関係があることも誰も知らないらしいです。名前間違えられた時にあだ名で呼んでて、その事を旦那に聞いた時に周りも呼ぶから自分も呼ぶと言っていたけれど、誰もそんな呼び方もしないと。そんなキャラでもない。一体私はいくつ嘘をつかれているんだろう。 私の中での2人のシナリオは、このまま家庭内別居によって私から離婚を切り出させ離婚すること。2人には性行為の証拠もないので不倫による離婚にはならないし、社内では内密な仲なので例え離婚の原因が不倫疑惑でも誰もそれを知らない。だから離婚した後に二人が堂々と付き合いだしても誰もそれを不思議だと思わない。そういう状況に持っていこうとしているようにしか考えられません。 これって被害妄想過ぎますか?? わからないのは彼女と性行為ができないのは特殊な理由なので、したくてもできない状態ですよね?それで肉体関係ないから不倫じゃないってのもおかしい気がするんです。 旦那はしなくてもいいと言って付き合ってるのかもしれないですけど。前の彼氏との別れの原因が原因だけに、それにコロッと彼女もきたのかも。実際家庭内別居が始まるまではほぼ毎日のように旦那とHしてました。つまり私がいたから彼女とできなくても問題でなかったわけで、これから先はどうするつもりなんでしょう。そのうち限界がくるきがします。それに・・・旦那のこもってる部屋を調べると毎朝1人でやったティッシュもあるんです。男の人がどの程度1人でするのかわからないですけど、多い気もします。 今日気づいたのですが、買ってくるお弁当のコンビニは比較的帰りが早いとサンクス、遅い時はローソンだと気付きました。ローソンは会社から自宅までの途中にないし、店舗も少なく、あるとしたらちょっと郊外になります。 多分ローソンの時は誰かと会ってると思います。 客観的に見て、私は妄想のしすぎですか? 不倫してると思いますか?? この先どうしていいのかわかりません。こんな仕打ちでも離婚したくないんです。 子供がいるからとか抜きで離婚したくないんです。 家事も手につかないし、イライラしてしまうし、旦那が帰ってくる時間になると帰ってくるまで動悸がします。(今夜はたった今帰ってきました) 私には男友達もいないので、どこまで異性の友達付き合いが許されるものなのかもわからないです。 話し合いたくても一度話し合おうとして更に避けられているのでこわいです。 これからクリスマス、年末年始もどうなるのか。毎年年始には旦那の実家に親戚一同集まるんですが、この状態でどうするつもりなのか。 旦那の考えている事が全くわからなく、考えれば考えるほど妄想でしかなくなるのか。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 長文、乱文ですみませんがアドバイスをよろしくお願いします。 カウンセリングも受けるべきか悩んでます。

  • OD SSRI デプロメール 疑心暗鬼 被害妄想

    働き始めてまだ数ヶ月のものです。 適応障害、軽欝と判断され、デプロメール25mg×3とデパスWP1mg×3を飲んでいます。 疑心暗鬼・後悔がひどく、8月ごろかなりのODをしてしまいました。 今日は会社は休みました。完全に自分に合っていない会社だと思います。また休んだことに対しても申し訳なさでいっぱいです。 現在8月ごろの体調に悪化しつつあり、デプロメールを1錠多く飲んでしまいました。どうしても被害妄想や疑心暗鬼をなくしたいと思ってのことです。 安定剤はなんとか飲むのを辞めました。 全て自分の性格のせいなのですが、真面目すぎて同期とは壁を感じ、仲良く話せる人がいません。上司・先輩などともうまく関係をつくれず、その結果、仕事も全く遅く、周りから嫌われているように感じます(この点は被害妄想かもしれませんが、多少なりともあるのは確実です) 学歴より性格がすごい重要なのだと入ってわかりました。コミュニケーション能力が劣る自分は結局うまくやっていけていません。 まともな就職活動をやっておらず、会社に入ったので、うまく社会に対応できず、休みがちです。 今までの人生全てを後悔してしまい、全てネガティブにとってしまい、信頼していた友人の言葉さえも疑心になり、またなんでわかってくれないんだという思いが浮かび、それに対して非常に申し訳なさがいっぱいです。 今から同期と、信頼関係をつくっていくのは無理ですし、できれば孤独でもなんとも感じなくなるようになりたいです。(昼休みなど) 一人でいると、暗い奴と思われてしまうなど、相手は自分にそこまで関心がないのはわかっていますが、どうしても思ってしまいます。 質問(1)SSRIを飲み始めて3週間ほどになりますが、それで改善がみられない場合は甘えなのでしょうか?自分はただ欝ではなく、適応障害だと、今感じています。 また、次に医者にいくまでに日程がうまくあわず、少し先になってしまうのですが、またODにかられてしまう気がします。 被害妄想・疑心暗鬼をどうにか治したいです。 以前は日曜日などにもでかけることができましが、現在は休日は横になって部屋で何もせず、ぐったりしている状態です。風呂など入るのがめんどくさく、トイレに行くのも日に2回くらいです。 質問(2)朝が非常につらいのですが、睡眠薬で早く寝て、早起きすることで改善するのでしょうか?いつも中途覚醒しながらも仕事にいく時間ぎりぎりまで10分ごとに時計を気にしています。 本当に周りの社会人の方を尊敬します。 何度も同じことをきいているかもしれませんが、なんらかの進歩があればと思い書き込ませてもらいます。 よろしくおねがいします。

  • 加害妄想?

    こんばんは。19歳の大学1年生・男子です。長文になります。 最近、いろいろとストレスが溜まることがあり、また私の身辺にいろいろ起こったので少し人に話を聞いて欲しいなと思うことがありました。 その時はたまたま話を聞いてくれる友人(男)がいましたが、 (大学の授業のスケジュールがたまたま合ったので、彼のバイトまでの時間つぶしに話をしようということになったのです) 話を聞いてもらった後、「つまらない話に付き合わせてしまって申し訳ない」という気持ちになりました。 私の話はあまりおもしろくないし、まして私の愚痴など聞いて良い思いをする人はいないと思うからです。 ですから、私は何か人に話を聞いてもらいたいと思っても我慢するようにしています。忙しい友人にわざわざつまらない話を聞かせてしまっては申し訳ないと思うからです。そのためか、一人でいると独り言が多いと思います。 その一方で、比較的仲良くさせてもらっている大学の友人(男)はバイトや日常生活のこと含め、ときに愚痴も含みますが私にいろいろと話をしてきます。 私は、彼が話していることを聞いているのに何も抵抗もないので聞いていますし、彼もそれで楽になっているのかもしれない(と先日、本人が言っていました)そうです。 1度彼が電話してきたときがあり(別件ですが)、その際も、その件の後結構話を聞いていたりしました。 彼は「そういう電話をすることもある」し「かかってきたら超テンション上がる」と言っていました。 ただ、私は電話とかメールで無駄な時間を取らせるのが申し訳ないと思って行動できません。 また、ある女友達がおりまして、私は女の子と話すのが苦手なのですがその方とはあまり抵抗なく話せる方で、彼女も男の子が苦手(本人いわくですが)と言いますが会えば話をしてくれます。 時々私が彼女と会わないときに彼女に言いたいことが出来、メールをしようかと思うことがあります。実際、メールを送ることもありますし、その時にすごく丁寧に返してくれるのですが、「迷惑だったか」「送らない方がよかったか」などとよく後悔します。 彼女が優しい人だし、普段メールをしない人(彼女からメールが来ることはまずない)なので、余計に辛くなってしまいます。 こういうことを考えて私は時々辛くなります。そして私は加害妄想がひどいのじゃないかと考えて余計辛くなります。 私は加害妄想なのでしょうか。またこう考えるのはおかしいのでしょうか。 そうだとしたら、どういう風に考え方を改めたらよいでしょうか。お教えいただきたいです。 長文失礼いたしました。