• ベストアンサー

文構造について

お世話になります。  以下の英文ですが、訳すことはできるのですが、文構造において、Whatの働きがよくわかりません。    What do you think of this cat?  Whatは疑問代名詞ですから、文の要素になるはずですが・・・。  アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.3

think A of B のAでしょう。 Bの事をAだと評価する。

yassanmama
質問者

お礼

q123sosさん  ご回答いただきありがとうございました。  ご返事が遅れ大変申し訳ございません。

その他の回答 (3)

回答No.4

what は代名詞ではあるのですが,「どう」と訳せることがあり, これを目的語とはみなしにくい場合がいくつかあります。 matter は自動詞でありながら What does it matter? という疑問文になる。 What did you do with my pen? 私のペンをどうしたのですか? do A with B という用法は普通はなく, what のみ A として用いることが可能です。 このような what を副詞とみる立場と, what についてのみ目的語とみなす立場があります。 http://okwave.jp/qa/q7765163.html What do you think of B? についても, 普通には think A of B という言い方はありません。 think は that 節は目的語になっても,単純な名詞は目的語になりません。 だから,what についてのみ,目的語と考えてもいいでしょうし, what を一種の副詞とみなすことも可能です。 How do you feel about ~? feel なら how となります。 think の場合,how にすると方法みたいになるわけですが, それとは違った意味合いで what を副詞と見れなくもないと思います。 とにかく,what do you think of ~? という表現としてだけ覚えるのでいいと思います。 まあ,単純には what が think の目的語,ということなんでしょうね。 そう思うと楽ではあります。

yassanmama
質問者

お礼

wind-sky-windさん  ご回答いただきありがとうございました。  ご返事が遅れ大変申し訳ございません。

回答No.2

think の目的語です。 What do you have? と同じです。

yassanmama
質問者

お礼

princelilacさん  ご回答いただきありがとうございました。  ご返事が遅れ大変申し訳ございません。

• tanuki4u
回答No.1

http://ejje.weblio.jp/content/think 〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕[疑問代名詞 what を目的語として] 〔…のことを〕〈どう〉思う(か) 〔of,about〕.

yassanmama
質問者

お礼

tanuki4u  ご回答いただきありがとうございました。  ご返事が遅れ大変申し訳ございません。