• ベストアンサー
  • 困ってます

ことわざ?の 文のしくみを教えてください。

Do what you think is right. この文を どう構造を見ればいいか 教えてください。  命令形 = V(動詞) + O (関係代名詞 what と それに続くyou think ・・・・・そこからが説明できません。 is right  は、 what you think is right の一部で Do の 目的語部分を表すと 思っています。 Do の目的語は、 このような文をまるまる取れるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

1. Do the thing. そのことをしなさい。 2. You think [that] the thing is right. あなたは、そのことが正しいと思う。(ここの [that] は、接続詞。) 1 + 2 → 3. Do the thing which you think is right. あなたが、正しいと思うことをしなさい。 (the thing が、共通部分で、先行詞となって、which の前に出ています。その結果、you think の後が、空白になります。) the thing which = what (先行詞を含む関係代名詞)なので、 3. = Do what you think is right. あなたが、正しいと思うことをしなさい。 が、完成します。 <参考> 連鎖関係代名詞 http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4469

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お示しのサイトで 勉強してきました。 難しかった~~です。 でも しっかり理解できました。 これから 練習問題を探してみます。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Do what you think is right. 理屈に基づいた説明は、No.1さんのご回答が正しいのでしょうが、 you think が、Do what is right. 「正しいことを しなさい」という文に挿入されていると考えると理解しやすいと思います。 Do what (you think) is right.  意味は、「(あなたが)正しい(と思う)ことを しなさい」。 what のすぐ後に、you think や I think が来ていたら、上のように (かっこ)でくくって読んでみてください。 なお、 動詞  Do 目的語 what you think is right (名詞節) という構文です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 やっと No,1さんの示してくださったサイトで勉強を終えました。 難しかった~~~です。  が なんとか理解しました。  また 宜しくお願いいたします。