• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直前の質問について、追加1問

* What sorts of activities do you think would offer the elderly the most enjoyment? *この疑問文の場合、know文、think文で、Do you know文、Wh do you know文の    違いについて、分かりました。 *更に、質問を一つさせて下さい。   What sorts of activities do you think would offer the elderly the most enjoyment?  について  (1)What (sorts of activities) do you think would offer the elderly the most enjoyment?        (sorts of activities)を取り除いて、簡単にして、考えても良いですか。  (2)What sorts of activities do you think (that you) would offer the elderly the most enjoyment? (that you)を補足して、この疑問文を考えるのは間違いですか。  (3)これ((2))を短縮しますと、     What do you think (that you) would offer the elderly the most enjoyment? このような文になります    この文は有効でしょうか。 *恐れ入ります。大変、難しいです。    よろしくお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

What sorts of activities would offer the elderly the most enjoyment? 「どんな種類の活動が~するだろうか」 疑問詞が主語なので,もともと肯定文の順序。 what sorts of activities would offer the elderly the most enjoyment 「どんな種類の活動が~するのか」 間接疑問文もそのまま。 what sorts of activities が主語です。 you would offer のように,you を主語にしてはいけません。 what sorts of activities を what 一語に置き換えて考えても構造は同じです。 疑問形容詞か疑問代名詞かという違いだけ。 疑問詞が主語の場合の基本構造をまず考えてください。 Who broke the window? 誰が窓を割ったのですか? Who teaches you English? 誰があなたに英語を教えるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

*know 疑問文、think疑問文と読んでも良いのでしょうか。   なるほどと思いました。 *文法書にも書いてあることが分かりました。 *これは知りませんでした。 *ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前にも回答したように, know パターンと think パターンなのです。 know で両方あって,じゃなく, know の場合, Do you know what ~ would offer ~? 「何が~するか,知っていますか」Yes/No で答える。 think の場合は,この what を think についても問うているので前に出し, What ~ do you think would offer ~? 「何が~すると思いますか」Yes/No で答えない。 Wh- do you know 文 というのは普通,ありません。 imagine のような動詞なら imagine wh-「何なのか想像する・しますか」 Wh- do you imagine ~?「何だと想像しますか」 両方可能ですが, know と think はそれぞれ片方だけです。 know について両方ではなく,know パターンと think パターンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!