• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

間接疑問文について

Do you know what will happen? という付加疑問文は Do you know will happen? という表現は出来ません。 しかし、 what do you think will happen? という付加疑問文は正しいですが、 what do you think what will happen? と表現されないのは何故でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8030/9910)

Do you know what will happen? は間接疑問文ですが、 What do you think will happen? は間接疑問文ではありません。 なぜなら、 what will happen?は Do you knowの目的語(節)になれますが、 Do you think の目的語(節)にはなれないからです。 What do you think will happen? は、一見間接疑問文に見えますが、実は、 What will happen? という直接疑問文に、do you thinkが挿入されているだけです。 つまり、 What, do you think, will happen? と、括ってみれば、whatが1つで十分であり、 2つは余計だということが分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

見出しにあるように例文は間接疑問です。 >Do you know what will happen? what は従属説の主語になっていますので 省略ができません。 ・関係代名詞の目的格 that, which を省略する型 ・I know that ... の接続詞 that を省略する型 など、は主語を省略しているのではありませんので 注意してください。 >what (do you think) will happen? do you think を What で始まる疑問文の途中に 割り込ませた文です。 what do you think what will happen? では、「何が起こるのかをどう思いますか」という訳になりそうです。 意味が通じない理由は、元の英文が間違っているからです。 what が2つも使ったことが原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!