思考力を使った英文生成のポイント

このQ&Aのポイント
  • 「思考力を使った英文生成のポイント」について解説します。
  • 質問文ではセンセーショナルなタイトルと要約文を作成する必要があります。
  • 回答文では that の使用や形容詞の選び方に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

think thatについて

質問で 「あなたはこの猫をどう思いますか?」  「Do you think of the cat?」 回答で 「私は、その猫はかわいいと思います。」 「I think that it is cute.」 この回答の英文ですが この場合は that は不要ですか? それとも it is cute ではなく、 the cat is cute のほうがいいですか? また、質問文での that の代わりに of を使うのは、 その後が、物だった場合でよろしいでしょうか? 上記の質問文はネット動画配信でthinkの使い方を説明してる人が 言ってたことですが、 上記と同じ質問文を、ウェブリオというサイトで翻訳したら 「How do you think of this cat?」 「What do you think of this cat?」 と訳されました これも同じ意味でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

Do you think of the cat? →正しくは、What do you think of the cat? 答は、 I think it's cute.がいいと思いますが I think that it is cute. I think that it's cute. なども正しい英語です。 この回答の英文ですが この場合は that は不要ですか? この場合、通常は言わないでしょうね。thatを入れると、微妙に距離感が出てしまい、客観的な感じや、堅苦しい感じがします。 it is cute ではなく、 the cat is cute のほうがいいですか? What do you think of the cat? の答えとしてなら、itがいいでしょう。the catとわざわざ言う必要があるとするなら、the catでもかまいませんが、そうでなければしつこいだけです。 また、質問文での that の代わりに of を使うのは、 その後が、物だった場合でよろしいでしょうか? What do you think of her?と言えますので、モノでも人でもofを使えます。 What do you think that . . . は文がつづく(性格には節ですが)ので、~がーーーすることをどう思うか?というような意味になったりします。それに対して、ofを使うなら、 ~のことをどう思うかという意味になります。ですから、thatの代りーーというのは、なんだか妙な説明です。 How do you think of this cat? howはどのようにーーという意味です。 たとえば、このネコのことを思うとき、炬燵にねっ転がって、ああ、ネコも炬燵であたたまるんだなあ、ネコは寒いのだなあと、そばにいてこちらの気分がよいときに、ネコのことに考えが及ぶからーーそうやって思うのだということかもしれません。 What do you think of this cat? こちらは、このネコをどう思う?という普通の文です。 外国人に、 What do you think of Japan? なら、日本についての意見を求める文です。 How do you think of Japan? なら、日本をどのようなやり方で考えますか?ということで、 たとえば、日本の歴史書を読んで日本のことを思うとか、富士山に似た山を見て日本のことを思うとか、そういうことです。 以上、ご参考になればと思います。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 think that= ○○している、○○すること(動きがあるもの) think of = 動物、物、人など(動かない固定されたもの) でいいの。。ですかね。 Do yo think でなく What do yo think なんですね。 Howは詳しく聞くときですか。 まだ全然理解できません英語。 >なども正しい英語です。 って正しい英語が複数存在するというのは難しいです I think that English is very hard. これでもいちおう通じてますか。 またわからないことがあったら質問投稿します。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その猫のことをどう思いますか この日本語の文章の英訳は What do you think of the cat How do you think of the cat この英文の日本語訳は、 その猫についての考え方はどのような経路を辿りますか I think that it is cute この英文の和訳は そうだなぁ、うーむ、そうだなぁ かわいいよ I think it's cute この英文の和訳は かわいいと思う

esidishi
質問者

お礼

thatがあるのとないのと、そんなに違うんですか? 迷う答えだと、thatいるんですね。 ご返事ありがとうございました。