• ベストアンサー

whatとthat

(1) ( ) I want you to think about for a moment is what happens after you do it. (2) That main problem for me is ( ) I am always sleepy. ( )に当てはまる語を選べという問題で、(1)はwhatで(2)はthatです。 質問は、両方とも「~こと」という文節になるのになぜ(2)はwhatではダメなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

what が「~すること」の「こと」は thing 的な「こと」で、 (日本語での不自然さは抜きにして)「もの」と訳せるはずのもの。 一方、that 節が「~ということ」と訳せるのはちょっと違います。 (1) の場合、think about の後、および、happens の主語になるべき、 「もの」の意味が what です。 受験英語的には完全な文とかやるんでしょうね、 about の後が欠けている、happens の主語の部分が what とか。 一方、(2) の方はそういう「もの」が入る余地なく、 that I am always sleepy で「私がいつも眠い、ということ」 What he said is true. 「彼が言ったことは正しい」 正しいのは彼が言った「もの」 That he said so is true. (普通は形式主語を用いて It is true that he said so.) 「彼がそう言った、ということは正しい」 彼が言ったのは so であり、 「彼がそう言った」ということが正しい。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

That の後の文が不完全な場合、つまり一つの文章として完成していない場合、そのthat節は通常その直前の名詞を修飾し、単独で主語にはなりません。 (1) の場合、thatを置くとthat節全体が宙ぶらりんになりここでは不適切です。もし、 One thing that I want you to think about for a moment is what happens after you do it. の様にOne thingを先行詞として追加すれば、thatは使えるようになります。ところが、通例として関係代名詞whatはこのケースで"one thing that" をまとめてしまうことができます。結果として、 "What I want you to think about for a moment" 全体で名詞節として主語になることができます。 (2)の場合、that 以下は名詞節として is の補語になります。これは上に書いた例と違うのですが、I am always sleepyは言葉として完成しています。これにthatがついた場合、”私はいつも眠い”と言う”事”が、一つの名詞節として扱われ、その場合はその前の動詞、または形容詞とくっつくことにまります。つまりこのケースの場合文全体の補語として isに直節くっつき、回答として成り立ちます。 ここではwhatは上のようなわけにいきません。なぜならば、"I am always sleepy"はwhatが暗黙に含んでいる"the thing(s) " のような"もの”ではないから。なのでここでは不適切です。