克服した声あり!不安障害に悩む私の現状と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 不安障害で苦しむ私は、社会に出ることが怖くなりました。森田療法の行動は試みましたが、気分が悪くなってしまいます。
  • 病院に行くことができず、家族の支えも限られています。父親からの罵倒によって自信や意欲も失われています。
  • 同じ症状を克服した方の声を聞きたいです。質問者は解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです

神経症(不安障害)のようで、辛くなる日があります 息苦しくなったりもして、もう社会には出れない気がします 今までバイトや社員含めて、全て嫌な目にしかあってこなかったせいもあって、社会に出る事が怖いです(嫌がらせや、パワハラなど) 面接でも、怒られたりそっけない態度をされたことがあって、怖いです 社会に出る一歩が踏み出せません 森田療法で、とにかく行動するみたいなことが書いてあったみたいですが、その行動が出来ません やろうと思ったら、気分が悪くなるんです。もう布団から出たくないという精神状態です 同じ症状だった方で、克服したという意見を聞きたいです 病院は、健康保険がないので行けません。国保は高くて払えないです 父親は娘のことがどうでもいいし、むしろ罵倒してきてクズな人間だみたいな事を言ってきますから、余計自信や意欲がなくなるので避けてます。お金一番な人で私のことは、放置状態です 母親は、理解はしてくれていますが、何分無知で世間知らずなので私の状態を深刻には考えてないと思います こんな状態ですが、よい方法があれば教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.2

自分の居場所がないか、、、。わたしは、生きる意味ってなんだろう。って考えてたかな。まず、明るく楽しくは、おいといて、自分を見つめることだと、思います。今、楽しいこと考えられますか?難しいと思います。 今、感じている不安と立ち向かうことかな。 嫌なのは、わたしも分かります。だからといって自分から逃げていては、一生、治りません。わたしだっていっぱい涙をながしたし、こころというものがあれば何か、上から押さえつけられているような、ドーンとした感じに見舞われ、沈みきった感覚にいつも悩まされました。 よい方法ですか?心療内科いくとか、哲学、心理学の本読むとかですかね。ちなみに、わたしは後者です。自分が弱いというのが、結論でした。ずーと、信じたくなかったのに、限界でした。諦めるしかなかったんだと思います。 そうしたら、こころが晴れました。 科学的に、しりたいのであれば、心理学で、回答を求めると、分離脳というのを説明してくれる人がいます。 お大事に。

wawahaa
質問者

お礼

ありがとうございます 本を買ってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が、楽しい、面白いと思う事を、ひたすらしてみれば! まず「楽しい」「美味しい」「嬉しい」を、いっぱい感じる事が先決! イヤな場、苦しい場から離れるのがいいねw 心配しなくても、何とかなるもんよwマジ 親が怖い?その場にずっと居る今後の方が、もっと怖いっしょw 少し視線を上げれば、世界ってメチャメチャ広いよw 頑張るんじゃなく、楽にねw