• ベストアンサー

カウンセリングは、毎週受けないといけないの?

心療内科にかかって約5年経ちます。 4年あまりの間、トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどの抗鬱薬を飲んでいました。 しかし、特に効いているようには思えなかったので、その後デパスとソラナックスという抗不安薬に変えました。 でも、効いている実感はほとんどありません。 鬱状態に陥った原因は、会社の人間関係です。 いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 でも、環境を変えるには後1年あまり待たないと無理なんです。 一応、会社へは行ってます。 その他、普通の生活は出来ています。 ただ、憂鬱な気分に支配されているようで、気持ちが晴れたことがありません。 その気分も波があって、比較的ましな状態が続くこともあるのですが、時々落ち込んで、かなり憂鬱になり、悲観的、厭世的になり、気力が低下して、エネルギーが湧かず、しんどくて、不安感に襲われます。 デパス、ソラナックスを飲んでいるだけでは、あまり効果がないので、この辺で他の療法も試してみたほうがいいような気がしています。 具体的には、認知療法、行動療法、論理療法、交流分析、森田療法などです。 この内で、森田療法だけはしたくありません。 かなり昔、森田療法の学習会に参加したことがあるのですが、どうしてもその雰囲気になじめなかったので。 これらの療法を受けるとしたら、カウンセリングということになると思います。 料金は、1回1万円前後します。 毎週だと、月4回で4万円くらいかかるので少しキツイです。 カウンセリングは、週1回受けないといけないものなんですか。 それとも、月に何回受けるかは自分で決めることが出来るのですか。 毎週でないとダメだなんて言われると、ちょっと躊躇します。 早く良くなりたいのなら、毎週の方がいいのかもしれませんが、経済的な問題もあるので困ります。 そのあたり、経験者の方のお話をお伺い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。私も今カウンセリングにかかっています。 カウンセラーは友人なので色々と話を聞く事ができますが、理想は2週間に1回くらいだそうです。その前に違うカウンセラーにかかっていた時も2週間に1回でした。ただ、どちらのカウンセラーもそうですが、金銭面もそうですが、うつだと体調が悪くなり2週間に1回自体がきつかったりする、という話をすると月に1回でも大丈夫だと言われました。その人の症状にもよるとは思いますが。 一度カウンセラーにご相談されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 2週間に1回なら、月に2回で2万円くらいですみますね。 それならなんとかなります。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、最初は週に1度か2週間に1度ぐらい、 良くなってきたら1ヵ月1回でもOKです。 精神科もそうじゃありませんか? ある程度安定してからだと、毎週行かなくてもいいですよね。 でもこれも医者と同じで、カウンセリングも、カウンセラーと相談しながら進めて行くものです。 勝手に判断しないほうがいいです。一応あちらは専門家ですから。 それと、カウンセリングも全員に合うわけではないんです。 他の心理療法のほうが合っている人もいるみたい。 まあ、試してみる価値はあると思いますよ。 >いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 自分の視点が変わることで、辛さが軽減されることがあります。 こんな話はどうでしょう。  ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎週でなくてよいことが分かったので、ほっとしました。 自分としては、認知療法か認知行動療法を試してみたいと考えています。 妄想が悩みを増幅するということですね。