• ベストアンサー

カウンセリングは、毎週受けないといけないの?

心療内科にかかって約5年経ちます。 4年あまりの間、トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどの抗鬱薬を飲んでいました。 しかし、特に効いているようには思えなかったので、その後デパスとソラナックスという抗不安薬に変えました。 でも、効いている実感はほとんどありません。 鬱状態に陥った原因は、会社の人間関係です。 いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 でも、環境を変えるには後1年あまり待たないと無理なんです。 一応、会社へは行ってます。 その他、普通の生活は出来ています。 ただ、憂鬱な気分に支配されているようで、気持ちが晴れたことがありません。 その気分も波があって、比較的ましな状態が続くこともあるのですが、時々落ち込んで、かなり憂鬱になり、悲観的、厭世的になり、気力が低下して、エネルギーが湧かず、しんどくて、不安感に襲われます。 デパス、ソラナックスを飲んでいるだけでは、あまり効果がないので、この辺で他の療法も試してみたほうがいいような気がしています。 具体的には、認知療法、行動療法、論理療法、交流分析、森田療法などです。 この内で、森田療法だけはしたくありません。 かなり昔、森田療法の学習会に参加したことがあるのですが、どうしてもその雰囲気になじめなかったので。 これらの療法を受けるとしたら、カウンセリングということになると思います。 料金は、1回1万円前後します。 毎週だと、月4回で4万円くらいかかるので少しキツイです。 カウンセリングは、週1回受けないといけないものなんですか。 それとも、月に何回受けるかは自分で決めることが出来るのですか。 毎週でないとダメだなんて言われると、ちょっと躊躇します。 早く良くなりたいのなら、毎週の方がいいのかもしれませんが、経済的な問題もあるので困ります。 そのあたり、経験者の方のお話をお伺い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。私も今カウンセリングにかかっています。 カウンセラーは友人なので色々と話を聞く事ができますが、理想は2週間に1回くらいだそうです。その前に違うカウンセラーにかかっていた時も2週間に1回でした。ただ、どちらのカウンセラーもそうですが、金銭面もそうですが、うつだと体調が悪くなり2週間に1回自体がきつかったりする、という話をすると月に1回でも大丈夫だと言われました。その人の症状にもよるとは思いますが。 一度カウンセラーにご相談されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 2週間に1回なら、月に2回で2万円くらいですみますね。 それならなんとかなります。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、最初は週に1度か2週間に1度ぐらい、 良くなってきたら1ヵ月1回でもOKです。 精神科もそうじゃありませんか? ある程度安定してからだと、毎週行かなくてもいいですよね。 でもこれも医者と同じで、カウンセリングも、カウンセラーと相談しながら進めて行くものです。 勝手に判断しないほうがいいです。一応あちらは専門家ですから。 それと、カウンセリングも全員に合うわけではないんです。 他の心理療法のほうが合っている人もいるみたい。 まあ、試してみる価値はあると思いますよ。 >いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 自分の視点が変わることで、辛さが軽減されることがあります。 こんな話はどうでしょう。  ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 毎週でなくてよいことが分かったので、ほっとしました。 自分としては、認知療法か認知行動療法を試してみたいと考えています。 妄想が悩みを増幅するということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の方の落ち込んだ状態は長く続くのですか。

    5年間、心療内科にかかっています。 4年あまり抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいましたが、特に効いている実感がないので、いまは抗不安薬(デパス、ソラナックス)を飲んでいます。 でも、あまり効いている感じはしません。 自分は、本当のうつ病なのかどうか疑問に思っています。 むしろ抑うつ神経症ではないかと思っています。 この点については、担当医は何も言いません。 普通に生活は出来ます。 ただし、そんなに元気に活発にではないです。 日常生活は、一応無理なく出来るという意味です。 仕事も、生産効率は高くはないですが、なんとか出来ています。 ときどき、落ち込みます。やはり波があるからでしょうか。 原因はハッキリしています。 だから、その原因を取り除かない限り完治は難しいだろうと思っています。 自分の場合、落ち込んだら元気がなくなり憂鬱で、物事を悲観的に厭世的に考えてしまいます。悲しい、虚しい、気分に覆われて暗い気分が続きます。動くのもしんどいです。一人でいたいです。生産的なことは何も出来ないと言ってもいいくらいです。 ただ、そんな状態も大体3日もすれば回復するのが常です。 遅い場合は、1週間くらい続きます。 でも、そんなに続くのはまれです。 うつ病の方の書き込みを読んでいると、状態はもっと酷く、またもっと長く続いているように思えます。 うつ病といっても、重い場合と軽い場合では当然その症状は異なるでしょうから、一概には言えないと思いますが。 ネットのうつ診断でチェックしてみると、一応「中程度のうつ」という診断が出るんですけどね。 でも、ほんとに自分がうつ病だとは思えないんです。 中程度のうつの場合、私が書いたような落ち込んだ状態は、どのていど長く続くものですか。 1週間くらいですか。 半月くらいですか。 1ヶ月くらいですか。 もっと長期間にわたって続くものですか。 よければご回答をお願いします。

  • いまかかっている医師への信頼が揺らいでいます。

    5年余り前から現在のクリニックに通っています。 ずっと同じ医師です。 4年余り、抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲んでいました。 トレドミン、ドグマチール、リボトリール、メイラックスなどです。 しかし、いずれもそんなに効いているという実感はありませんでした。 その後、抗不安薬に切り替え、いまはデパスとソラナックスを服用しています。 ですが、これも特に効いているという感じはしません。 ただ、飲まないよりは飲んだ方が少しはましだろうと思って飲んでいるだけです。 自分では、うつ病だとは思えません。 一応、会社へは行ってます。食欲もあります。睡眠も取れます。夜中に目が覚めるとか、寝すぎるとか、早朝覚醒とかはありません。私は、早寝早起きでして、朝4~5時には起きます。でも、これは朝型人間になりたかったので故意に早起きの習慣をつけるようにしているだけです。 ただ、悩みを3つ抱えているため、慢性的に憂鬱で、ときどき気力が低下して気分が沈んで、悲観的、厭世的になり、動くのがしんどくなることはあります。これも波があって、いつもそうだというわけではありません。 医師の説明だと、何をしても楽しめない状態が「うつ病」だとのこと。 だとすると、私は「うつ病」ではないということになります。 映画を見ているときは、それなりに楽しめているし、旅行に出かけるとまあまあ楽しめてはいると思います。 楽しめてはいるけれど、心底楽しんでいるかと問われれば「ノー」と言わざるを得ません。いつも、心の底には憂鬱な気分が澱んでいるように感じるからです。 なので、自分が「うつ病」なのか「抑うつ神経症」なのか、よく分かりません。 自分では、「抑うつ神経症」の可能性が大だと思っています。 で、問題は、担当医が「貴方は、うつ病ではありません」とか、「貴方は、抑うつ神経症ですね」とか、ハッキリ診断を下してくれないことです。 私が、「自分では抑うつ神経症だと思うんですけど」と言っても、「そうだと思いますよ」とも「いや、やはりうつ病です」とも言ってくれないんです。 それで、「薬は、どうしましょう」「いつもどおりでいいですか」「出来たら、抗鬱薬を飲んだ方がいいと思いますよ」と言うんです。 で、私が「抑うつ神経症でも、抗鬱薬は効くんですか」と聞くと、「ええ、ある程度効きます」との答えでした。 ネットで調べると、抑うつ神経症には抗鬱薬はきかなくて、むしろ抗不安薬の方が向いているし、このサイトでもそう発言している方が多かったので、疑問に思っています。 何故、医師はそんなことを言うのかな、と少し不審に思いました。 以上の点で、最近この医師にずっとかかっていていいのかどうか、迷っています。 もっと前に、クリニックを変えていた方が良かったかなと思ったりもします。 ただ、変えるにしても、この医師にその旨伝えるのは、言いにくいので、何も言わずに変えることになります。 また、「抑うつ神経症」には、カウンセリングが有効だとの記述があったので、受けてみたいと思っています。 その点についても、この医師からカウンセリングを勧める言葉は一度もなかったので、物足りなく感じてもいます。 いままで通り、この医師にかかっていても、病状が良くなる見込みがないと思えてなりません。 皆さんのご感想、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 精神科のカウンセリングを有効活用するには?

    私は、うつ病で精神科に入院していました。 そのうつ病は一過性のものというより性格や環境に原因があるケースらしく、 薬も飲んでいますが薬物療法メインではなく カウンセリングを中心に治療していくとのことでした。 入院している時から、自分の生い立ちなどを心理士さんに話してきました。 今は退院して、今後もカウンセリングに通う予定です。 しかし、自分の話をしつくしたというか何をどう話して良いのかわからなくなってきました。 何を話したら良いかわからないならわからないと言えば良いのかもしれませんが お金もかかることだし、有効活用したいのですがどうしたら良いかわかりません。 前もって何か考えをまとめていったら良いのか…。 そもそもなぜカウンセリングしているのかもわからなくなってきたような。(それならそうと 心理士や医師にそう伝えるべきでしょうが) カウンセリングの日が来るのが憂鬱です。 それだけ、ちゃんと自分と向き合うのは大変な作業なのかもしれませんが カウンセリングをするにあたって、どういう気持ちで臨めば良いのでしょうか?

  • 毎週受診

    わたしは精神科は毎週受診です。 同じ日に心理カウンセリングも臨床心理士にやってもらっています。 もう精神科に通い始めて8年位、転院して4年位だと思います。 今の主治医になって2年3ヶ月です。 なんだか毎週受診じゃないと不安なのです。 これって、変ですか? 受診の曜日はデイケアにも参加しています。 だから病院には行っているのです。 待つときもあれば、全く待たないときもあります。 年末年始や、何かの都合で受診出来ないときは1週飛ばしてもらいます。 たまにだったら、平気なのですが。

  • カウンセリングを受けられるようになるのはいつから?

    うつ病を患って、5月からメンタルクリニックに通っています。 今日は2週間ぶりの受診日でした。 3連休ということもあって、なんだか今日は調子が良かったので、 主治医にも「だいぶ良くなってきました」と伝えたところ、 マイスリーとパキシルを減薬することになりました。 (次の受診が3週間後で、処方されたのは2週間分。自分で調節してくださいとのこと。) 私が通っているクリニックは、予約制ですが1時間待ちの3分診療なので、ほとんど主治医と話ができていません。 (あきらかに早めに話を切り上げようとされるので、 話をする気も聞いてもらいたい気分もなえてしまいました。) また、「幼少期の家族関係に問題あり」と言われ、 それ以来、主治医の前に行くと逃げ出したい衝動に駆られるので、 あまり積極的に話したいとも思いません。 (まだ4~5回しか受診してないので、たぶん合計しても20分弱くらいしか先生に会ったことないです。。) 薬はできるだけ飲みたくないので、減薬でかまわないのですが、 3分診療で幼少期の家族関係や、増薬や減薬を決定できるものなのですか? 大学の教員もされている臨床経験豊富な先生だからできることなのでしょうか?? 離脱作用というのですか、減薬してまた調子悪くなったら嫌だなあと、ちょっと不安です。 あと、もともと認知療法などカウンセリングを希望してそのクリニックを受診したのですが、 「カウンセリングは病状が落ち着いてから」と言われ、いまだカウンセリングは未受診です。 認知訓練療法などのカウンセリングは、薬を必要としないくらいに落ち着いてからじゃないと開始できないものなのですか? どなたか教えてください。

  • 神経質症

    ・・は「習慣」だと思います、体感的に。 私は年中、原因のない厭世観・不安感・恐怖心 に心を占拠されていて、抗不安薬でそれを抑えています。 森田療法や瞑想法なども試していますが、性格はいまさら 変えられるわけもなく、かといって「習慣」を変えようと 思うと恐怖心に襲われて、、。 とくに現在43歳にして失業中で、なおさら精神が不安定です。 どうしたらいいでしょうか

  • 鬱病とカウンセリング

       40代のサラリーマンです。  仕事の負荷が高くなると、朝起きることも、ままならず、出社もできない状況になりました。3年前のことです。  けっきょく、そのときは、鬱病を理由に会社を辞めました。  会社を辞める前からは、心療内科のお医者さんを探したり、カウンセリングを受けてみたりしました。  今通っているお医者さんは、かれこれ2年近くなります。  療法としては、抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してくれます。  ただ改善があまり見えないので、このまま社会復帰できないのではと、そちらの方の不安も大きくなってきました。  カウンセリング療法って有効なのでしょうか?  以前、受けていたときは、悩みや不安な心理を「ふん、ふん」と 聞いてくれるだけで、どちらといえば世間話に近いものでした。  また、高額でもあったので、辞めてしまいました。  アドバイスお願いします。

  • カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

    元からマイナス思考で陰気な性格ではあったのですが、ここ最近特に気分が憂鬱で辛いです。考え癖があり、答えのないことをぐるぐると考えては自分が嫌になります。友人に恵まれていて、幸せになれる環境だろうと思うのに、幸せが怖いです。もう疲れました。死ぬ事が怖くてできないですが、可能ならばもう終わりたいです。現在大学1年生です。親には相談したことがありません。少しヒステリックな所がある親で、てんかんの病気でも嫌な顔をされたので相談するのが怖いです。最近は過食傾向もあり、食べても空腹で食べるのですが、一昨日は吐き、今日は腹痛になりました。辛くてしんどいですが、自分ではどうしていいか分かりません。勇気をだしてカウンセリングを受けてみたら楽になるでしょうか。どなたかアドバイスください。また、受けた方がいい場合、オススメの場所やサイトがあれば教えてください。現在は八王子に住んでいます。

  • クリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

    いまの心療内科にかかってから約3年になります。 トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。 でも、あまり効いている実感がありません。 私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。 医師が、そう診断したわけではありません。 自分でネットで調べた結果、そう思うんです。 一応、毎日の生活は出来ています。 動けないわけではありません。 しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。 でも、毎日憂鬱です。 いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。 心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。 原因は、会社の仕事と人間関係です。 とくに、ある人間が原因です。 性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。 2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。 いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。 うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。 会社のある人間が原因だとしか話してません。 長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。 ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。 その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。 そうしてくれないことへの不満はあります。 そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。 でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。 このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。 同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。 こんな場合、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話での心療内科カウンセリング

    電話での心療内科カウンセリング 海外在住なのですが、妻が鬱症状を見せるようになり困っています。 以前から日本で、抗不安剤、睡眠剤等を飲んでいたのですが、移住半年で、不眠は解消に向かっている反面、本人もこれといった理由が思い浮かばないに関わらず、ここ一月ほど気分の浮き沈みが激しくなってきました。 こちらでも勿論医者にかかって(リボトリール錠を処方してもらっています)はいるのですが、何分、言葉が通じない物で、こういう場合に不可欠であるカウンセリングをしてもらえない状況です。そこで、ここは日本で電話カウンセリングが出来るところが無いかと探しています。 また、ネットでも色々電話相談のサイトなどはでてきますが、こういうものの常として、個人差や当りハズレが大きいので、ご経験のある方にアドバイスしていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 充電ケースに入れたり出したりすることでの電源オン/オフができない問題が発生しています。充電ケースを使用して自動でオン/オフできるようにする方法はありますか?
  • エレコム株式会社の【LBT-TWS10シリーズ】を使用中に、充電ケースの電源オン/オフができない問題が発生しています。充電ケースを使用して自動でオン/オフできる方法について教えてください。
  • Bluetoothワイヤレスイヤホンの充電ケースに反応しない問題が発生しています。充電ケースを使用して自動でオン/オフする方法を教えてください。
回答を見る