産め、子供まだなの?と言う人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 産め、子供まだなの?と言う人に質問です。私も結婚して再三言われました。心身両方の持病で出来ないというのがわかって言う人がだんだん減ってきました。
  • 虐待した親になるのは誰にでもあり得ます。もちろん、虐待は許される事ではありません。児童相談所含めシグナルを見逃した周りにも責任があると思います。無責任すぎませんか?身内に問わず言ってる人って。
  • 夫婦でじっくり考えた上で、子供が出来たなら祝いたい人がすごくお祝いして、サポートしてあげたらいいと思います。加味してるんですか?そんなの考えてるのか聞いてみたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産め、子供まだなの?と言う人に質問です

私も結婚して再三言われました。 一部、親戚からは結婚前から^^; 心身両方の持病で出来ないというのがわかって言う人がだんだん減ってきました。 もちろん、独身や好きな人がいる友人には絶対言ってません。 嫌だったから。 「出来でもいいから結婚したい」というような軽率な友人は叱ります。 んで…ふと思いました。 虐待した親になるのは誰にでもあり得ます。 もちろん、虐待は許される事ではありません。 児童相談所含めシグナルを見逃した周りにも責任があると思います。 「子供が泣いてるわ~元気ねぇ~」程度で見過ごしてるケースもあります。 「いたずらしてしまってお母さん(お父さん)に叱られてるのね」みたいに 本題として― 無責任すぎませんか?身内に問わず言ってる人って。 ただ、赤ん坊の顔が見たいだけなら、アカチャンホンポなど専門店行って ウィンドーショッピングしてくれば? もしくはそこで働けば好きなだけ見られるよ? 幼稚園などのボランティアにでも参加すれば?って思っちゃいます。 虐待のニュースが話題に上がれば 「女なのに、母性がないんだ」「産まなきゃよかったんだ」 「おなかを痛めたのになんで!!?可愛くないの?」 そんなの、その夫婦が親になってみないとわかりません。 みんな持ち合わせてるなんて個人的には思いません。 赤ん坊に、リセットボタンなんて付いてません 育ちがみんな違います。 私に「子供まだなの?」って言ってる人は、だいたい虐待のニュースを目にすると このような事を言いました。 夫婦でじっくり考えた上で、子供が出来たなら 祝いたい人がすごくお祝いして、サポートしてあげたらいいと思います。 言っていた親せきに聞いてみたら「加味していなかった。ごめんね」だそうです。 こんなもんなんでしょうか? だいぶ大きい子供を持ってる人がです。 聞きたい事― 加味してるんですか?そういうリスク 私の親戚と同じなんでしょうか? 素朴な疑問なのですが、言われ続けて他の人はそんなの考えてるのか聞いてみたくなりました。 お暇なときにこたえてくださるとうれしいです。

noname#182821
noname#182821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は違いますが、私の周囲にも沢山いますよ。そういう人。 親戚どころか友達ですらないのに、相手のことをよく知らないのに、「子供作らないの?」とか気軽に訊いてしまう人。 身体的な理由で欲しいのにできない人も沢山いるのに、なんて無神経な発言だろうと思います。 私も、私の妻も友人も、同じ考えです。 おそらく、そういう発言をしてしまう人々は、何も考えてないんだと思います。 頭の中に「妊娠、出産、赤ちゃん」=「そうするのが当たり前、祝福、めでたい」という単純な図式が出来上がっていて、マイナスの側面には目を向けることができないのだと思います。 そうした発言が人を傷つけることもあるなんて露ほども思っていないと思います。

noname#182821
質問者

お礼

>頭の中に「妊娠、出産、赤ちゃん」=「そうするのが当たり前、祝福、めでたい」という単純な図式が出来上がっていて、マイナスの側面には目を向けることができないのだと思います。 なんと頭がめでたい! そうした頭になってみたいものです。 日々いろんな事が疑問に思ってしまう今日この頃。 くだらないところで、オバマさんはあれ以上髪の毛は伸びないのか?等など… >そうした発言が人を傷つけることもあるなんて露ほども思っていないと思います。 たぶんそうなんですね。 日常生活でも平気で人を傷つけてそうです;_; どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 普通は虐待はあり得ないんです。異常だから、普通のことに目くじらを立ててしまうことにも気づいてください。生物の基本として、遺伝子が正常分裂する旬なウチに子供を産むのは、国や福祉の観点からも正しいのです。

noname#182821
質問者

お礼

「ごく普通の家庭」とやらに生まれ育ったお母さんが、子供を産み捨ててるのです。 これは問題と思います。 母性の大小はあると思います。 それは生物の基本ですが、馬鹿ばかり生産されては国が滅んでしまいます。 現実に目を向けられないって素敵ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 子供を産む理由を教えてください

    僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? 年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。 それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。 親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。 子供がニートになったりする可能性もあるわけです。 そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね? 親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。 なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 周りも子供は欲しいと言っていますが・・

  • 子供が欲しくなるにはどうしたらよいか?

    交際10年結婚して数年立ちましたが、いつまでたっても二人きりの生活が楽しくて、 夫婦ともなかなか子供を持つ気になりません。 虐待を受けて育ったわけでもなく、子供嫌いでもなく、 これからの世の中を悲観しているわけでもなく、 経済的に心配があるわけでもないです。 心境を例えて言うならば、学生時代に子供を欲しいとあまり思わないのと同じような感じです。 ずっと二人でもいいと思う反面、夫に先立たれた場合は 子孫が居たほうが寂しくないかなとも思って迷っています。 あと、私は精神的発達が遅いのか、結婚したいと思ったのは30歳で、 料理に目覚めたのも結婚してしばらくたってからです。 ですので50歳位に子供が欲しくなる気がしますが、それでは遅いですよね。 あるとき自然にまかせようとしたのですが、 二人とも何となく集中できずに途中で避妊してしまいました。 母性本能がないのかなと思って、 最近ペットを飼いはじめましたら、 可愛くて仕方がなく、親バカ振りを発揮していますので、母性本能はあるとわかりました。 あと友人の子供も非常に可愛がりますので、 「PIYORI-NUは絶対いいママになるよ」と言われます。 もう30代半ばなので、早く決心したいので、 なにか子供が欲しくなるような、 本、映画、食べ物などありましたら紹介してください。 (精神論よりも、物理的な方面でお願いします。)

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 旦那さんのことが大好きで、子どもを産むことを悩んでいます。

    旦那さんのことが大好きで、子どもを産むことを悩んでいます。 30歳前半、結婚4年目の主婦(学生)です。 旦那さんとは付き合ってから10年以上になります。 結婚してから4年になりますが、旦那さんのことが大好きでしょうがないです。 結婚してすぐに私は学校に通わせてもらっている(来年卒業)ため、結婚してからも子どもを作るという発想はなく、付き合っているような感覚で日々過ごしています。 私は、子どもが特に嫌いではありませんが、旦那さんと二人でずっと生活できたらそれでいいかなと思っていました。 旦那さんも、一生子どもは欲しくない。二人で色々と楽しみたいと言っています。でも、〇ちゃん(私)が欲しいなら作ってもいいと言ってくれています。 私は、旦那さんとの子どもなら欲しいなと思うときもありますが、二人の生活が子どもが産まれることで変わってしまうのが怖いし、こんな思いなら産まないほうがいいのか、それとも産んでみたらすごく楽しいことがいっぱいあるのか…正直よく分かりません。 周りは、「子どもを産んでこそ一人前の夫婦」だとか「産まれたらなんとかなる」とか言いますが、虐待のニュースを見たり、子どもを産んでから女として見られなくなったなどの話を聞くと、どうしても産みたいと思えないんです。 でも、私が欲しいなら作ってもいいって言われると、欲しくないって思う私は、母性に欠けてるのかなとか思ってしまいます。 子どもが欲しくないって思っていたけど、産んでみたらすごく産んでよかったって思った方や、やはり産まずに二人で生活していくほうがよかった っていう意見があればお聞きしたいと思います。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 今は子供嫌いの人が多いですか?私は子供大嫌いです!

    私は三十路で結婚しましたが、 旦那も私も子供は好きでないので、作りませんでした。 私のまわりも30代前半の人が多いですが、 7割ほどは結婚してますが、結婚してる8人の友人のうち、 子供がいるのは3人だけです。 子供がいる人って子供が好きなのか、昔から3人も4人も産みますよね。 私の周りも5人は結婚してても子供は作ってませんが 子供がいる友人の3人は2人が子供3人、1人が子供4人もいます。 正直、子ありの人とは合わないので、少し距離を置くようになりました。 ママ友とかの会話とか聞いていると、ちょっと引く事が多いので。 私たちの時代は150万、160万ぐらい生まれていましたが 今は100万ぐらいですが、子供作る人は3人も4人も作る人が多いですが、 そうすると半分以上の30代前半女性は子供作ってないような感じなのでしょうか? 今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 そう考えると、子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。

  • 親が子供を思う気持ちって?

    親ではないのでイマイチ分からないんですけど よく「子供がかわいい」っていいますよね。 どういった感じの気持ちなんですか? 逆に、虐待の事件をよく聞きますが、 子供を殺すような親っていうのは、なんでですか? 子供が可愛くないんですか? 根本的に精神に異常をきたし、 それが子供への愛情を超えてしまったということでしょうか。 親が子供に持つ感情(愛情)ってどんな感じですか? 母性というものですか?

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供が欲しくない私は変?(長文です)

    欲しくても出来ない方にとってはとても贅沢な質問かもしれませんが、お許し下さい。 結婚しているにも関わらず子供が欲しいと思わない私は変でしょうか?昔からその考えは変わりません。 妊娠はしたことがあるのですが流産しました。結婚してからでしたが、私には予想外の妊娠だったので初めは困惑しました。が、心拍を見た時はそれなりに母性はあったらしく困惑しているのに感動して涙が出ました。流産した時は悲しいという気持ちより先に、ただただ涙が止まりませんでした。 流産が尾を引いているということはありません。時間も経ち、自分なりに気持ちの整理はつきました。 原因は何だろうと色々考えるのですが、不明です。とにかく恐ろしいのです。 そんな私を主人は理解してくれていて「子供が欲しいから私と結婚したのではない」と言ってくれます。 そんな優しい主人に私はわがままを通しているのでは?と自分を責めています。きっと、主人は子供は欲しいのです。 友人に相談すると、「産まれれば良かったと思えるよ」と言います。しかし、所詮は他人事で無責任だなと思うばかりです。児童虐待のニュースを見ると、自分がそうなってしまう確信があるのです。自分の性格のせいばかりではなく、心が拒否しているように思えるのです。こんな私は変ですか?ただの臆病者でしょうか? お叱りの回答でも結構です。いろんなご意見お願いします。

  • どうして年配の人って子供を産め産めうるさいんでしょうか?

    今年、結婚して2回目の年賀状を出しました。子供はまだいませんので夫婦二人の連名です。 そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。 「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・ 子供を生むかどうかはそれぞれ夫婦の考えによるものであって、周囲に言われたからって産むなんてことはないのに。それにもし不妊だったらどうするつもりなんでしょう?書いてる本人達に悪気はないのかもしれないけど、すごく無神経だなと思います。 そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?子供を催促することが良いことだって思っているんでしょうか? もう来年からは親戚宛の年賀状は廃止することにしました・・・来たらしょうがなく出すけど。