• ベストアンサー

子供が欲しくない私は変?(長文です)

欲しくても出来ない方にとってはとても贅沢な質問かもしれませんが、お許し下さい。 結婚しているにも関わらず子供が欲しいと思わない私は変でしょうか?昔からその考えは変わりません。 妊娠はしたことがあるのですが流産しました。結婚してからでしたが、私には予想外の妊娠だったので初めは困惑しました。が、心拍を見た時はそれなりに母性はあったらしく困惑しているのに感動して涙が出ました。流産した時は悲しいという気持ちより先に、ただただ涙が止まりませんでした。 流産が尾を引いているということはありません。時間も経ち、自分なりに気持ちの整理はつきました。 原因は何だろうと色々考えるのですが、不明です。とにかく恐ろしいのです。 そんな私を主人は理解してくれていて「子供が欲しいから私と結婚したのではない」と言ってくれます。 そんな優しい主人に私はわがままを通しているのでは?と自分を責めています。きっと、主人は子供は欲しいのです。 友人に相談すると、「産まれれば良かったと思えるよ」と言います。しかし、所詮は他人事で無責任だなと思うばかりです。児童虐待のニュースを見ると、自分がそうなってしまう確信があるのです。自分の性格のせいばかりではなく、心が拒否しているように思えるのです。こんな私は変ですか?ただの臆病者でしょうか? お叱りの回答でも結構です。いろんなご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160677
noname#160677
回答No.2

25歳・結婚2年目の主婦です。 私も同じようなことを考えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか正直わかりません。 主人はこどもが欲しいようです。 ・私自身の生活習慣が夜型で、子育てできないんじゃないか。 ・いきなり双子とかだったらどうしよう。 ・こどもが重病や障害を持って生まれてきたらどうしよう。 ・だんなの転勤で実家から離れて子育てできるだろうか。 ・お金がなくて不自由な想いをさせてしまうんじゃないか。 ・虐待してしまうんだろうか。 ・こどもが被害者となる事件に遭遇してしまわないか。 こんな不安がたくさんあって、欲しいと素直に思えません。 確かに周りは「産んだら自分のこども絶対かわいい」って、 言いますが、産んだら一生母親になります。 産んでから「やっぱりムリ」は通用しないし、 こんなに自信のない私が産んでもいいとは思えません。 こどもを欲しくないということは、変だとは思いません。 「産んだらなんとかなる」は私には考えられないんです。 私の性格の問題もありますが、すべて計画的にやりたいんです。 でも、今の私には不安要素を取り除くことができないので、 こどもが欲しいとは思えません。 こどもがいる夫婦をうらやましいとも思いませんし、 近所のこどもを見てもかわいいとは思えません。 今は「いつか欲しいと思えるといいな」と思っています。

macBee
質問者

お礼

>産んでから「やっぱりムリ」は通用しないし、 こんなに自信のない私が産んでもいいとは思えません。 >「産んだらなんとかなる」は私には考えられないんです。 そうなんですよね、全く同感です。私は自分に育てていくだけの自信がないんです。改めて気づきました。 「産んだらなんとかなる」は無責任だと感じるのす。 自信なんて初めからあるものではなく、子供と一緒に育てていくものだと誰かに言われたことがあります。 そこで受けた子供の傷を思うと恐ろしくなります。 同意見の方がいらして救われました。有難うございます。いつの日かw723様がすてきなお母さんになれることをお祈りします。 やはり精神的な問題なのかしら。。。場違いな質問であったらすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

「自分の老後の面倒を看させるために、子供が欲しいとは思わない」という人もいるかも知れませんが。。。 20年後、30年後、40年後の生活を、想像できますか? ご両親は既に亡くなっているかも知れないし、ご主人も亡くなっているかも知れない。あるいはご主人やあなたが、健康上の大きな問題を抱えているかも知れません。 そういうときに頼れるのは、やはりもっとも身近な親族だと思います。 いつまでも働ける訳ではないし、いつまでも健康でいられるとは限りません。 そういうことも含めて、ご主人と相談してはいかがでしょうか?

macBee
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 それが主人に負い目を感じている理由です。私は自分で選んだ道だからどんな孤独な未来でも受け入れます。しかし、私のわがままにつき合わせてしまう主人や両親を思うと辛いのです。だからと言って、老後の為に、誰かの為にと考えるのはあまりにも子供にとって残酷です。何度か主人と話し合いはしてきましたが、皆様のご意見の通り、今一度話し合いの必要性を感じています。 親身なご意見有難うございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

私はお二人がそれで良いのなら別に子供を作らなくてもかまわないと思います。 別に子供が欲しくないのに作って、その子供につらく当たるくらいなら作らないほうがお互いのためです。 でも旦那さんが欲しいと思っているなら、あなたの不安な気持ちを旦那さんに相談して話し合ってはどうですか。 そのような優しい言葉をかけてくれる旦那さんなら、子育てにも協力してくれるでしょうし、話し合えば不安は少しは解消できると思います。 多分あなたは自分一人が頑張って育てないといけないと思っていると思うのですが、あなた一人で子供を育てるわけではないのです。旦那さんと協力しながら育てればいいのです。 あなたの旦那さんは、協力してくれそうなので心配は無いと思います。 とにかく、あなたの不安な気持ちを正直に打ち明けて本音で話し合ってみてください。 それでも産みたくないと言う結論に達したのなら、今のあなたの旦那さんに対しての負い目も無くなってこれから先も二人で楽しい人生が送れると思います。

macBee
質問者

お礼

>それでも産みたくないと言う結論に達したのなら、今のあなたの旦那さんに対しての負い目も無くなってこれから先も二人で楽しい人生が送れると思います。 そうですね、まだ私たち夫婦に結論が出ていないから負い目を感じるのかもしれません。今一度、主人と話をしてみます。 それにしても、皆様お優しい方ばかりで感激です。贅沢な悩みできっとお叱りを受けるだろうと覚悟していたのですが。有難うございました。

  • mas_cot
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

いろいろな考えがあってよいと思います。 ただ、macBeeさんは子供の頃から子供が嫌いでしたか?子供の頃、自分が子供であることに嫌悪感を感じていましたか?そんなことはないはずです。 大人になって、いつの頃からか、子供が嫌いになったのではないでしょうか? ひょっとすると、子供は好きだけれど、ほしくないと言うことであれば、経済的な理由が「子供をほしい」という気持ちを抑えているのかもしれません。 要するに、何らかの原因があるはずです。その原因を取り除ければ、子供がほしいという気持ちになるのかもしれません。 抑圧された気持ちを取り除く必要があるのなら、心療内科(精神科)あるいは心理カウンセラーに相談されてはいかがですか。

macBee
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 子供の頃から家庭環境の影響からか、自分の殻に閉じこもる所がありました。 心因性の体調不良からカウンセラーに一年間ほど相談に行ったことがありますが、子供が欲しくないということを露にすることなく終わりました。体調は改善したので何とかなるだろうと判断したので。もう一度相談に行った方がいいのでしょうね。原因はそこにあるのかもしれません。 >いろいろな考えがあってよいと思います。 この言葉に救われた思いが致します。 優しいお言葉、有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいと思ってしまう(長文です)

    23才女です。 質問は、現在子供を育てるにあたって万全な状況ではないのに、子供が欲しいと感じてしまう。 この気持ちをどうしたらいい?という事です。 私は昨年の今頃、流産しました。 当時付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏の子でした。 私は社会人1年目で地元を離れており、彼は地元での就職が決まり卒業を待っている状況で、予期せぬ妊娠でしたが、大好きな人の子供を授かったこと、とても嬉しかったです。 彼や彼の両親、私の両親も喜んでくれ、地元に帰り結婚の話をすすめようとした矢先、10週目での流産でした。 今は地元に帰り、数ヶ月療養して、再就職しました。 彼とは、『今度子供ができた時に万全の状況で迎えてあげられるよう、お金を貯めてから結婚しよう』と話し合い、お互いの両親公認で婚約という形で交際を続けています。 今はもう、友達の結婚や出産の話を笑顔で祝福してあげれていますが、ふとした時に急に思い出して、落ち込んでしまいます。 そんな時抱きしめてくれたり、一緒に泣いてくれる彼氏がいる私はとても幸せだという事はわかっているのに、 子供は自分のエゴで作るものではないとわかっているのに、今すぐ子供が欲しいと思ってしまうんです。 妊娠がわかる前までは、すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとか、考えた事なかったのに… 生理が少し遅れるたびに、(もちろん避妊はしていますが)期待してしまいます。 そして妊娠していなかった事にがっかりして、でも安心するんです。 矛盾してますよね… 彼は優しいから、私が今すぐ結婚したい!子供が欲しい! って言ったら結婚してくれると思います。 でもそんなの違いますよね。 子供の事を本当に考えていれば、苦労する事をわかってて作ったりしない。 同じように流産を経験された方、このもやもやした気持ちは時間がたてば消えるんでしょうか? どうやったら妊娠を意識せずにいられるのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、『子育てはこんなに大変!』っていう具体的な意見でもいいです。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供を授かりたいがさまざまな不安があります。(長文です)

    お世話になります。 これまで2度流産しております。昨年末の流産では心身の回復に10ヶ月程度かかったため、(ホルモンバランスの乱れとうつ状態)妊娠のことは考えないようにしておりました。 体調も回復し、妊娠のOKも出ているので、赤ちゃんを授かりたいと思うようになりましたが、私は親になる資格はないのではないかと深く考えるようになりました。 妊娠中、ひどいつわりと痔疾で幸せな気分になったことはありませんでした。また体のことばかりではなく、また流産をしてしまうのではないかと考えてしまいます。 さらに昔から「人として未熟だ」「人間関係がうまく築けない」「変人」等、言われており、私のような人間は親になってはいけないように感じています。 子供と一緒に生活に適応できるか、また、親として一人の人間をしっかりと育て上げることができるか、とても不安です。 そのようなことを主人に訴えると「子供が0歳なら親も0歳。一緒に育っていけばいいのだから、もう少し気楽に考えてもいいんじゃないかな」と言いますが、自分の性格だからでしょうか、気楽に思えないのです。 ノイローゼになるくらいならまだしも、虐待をしてしまうのではないかと末恐ろしい気がいたします。 主人の親とも、自分の親とも遠く離れており、さらに私自身が人付き合いもなく、今も寂しさや孤独を感じることもございます。 ですが、私のような状況でも立派に子育てをなさっている方も多いことだと思います。 そしてそれを思えば思うほど、自分の考えの甘さや人間的に成長していない部分を感じて落ち込んでしまうのです。 長くなりましたが、それでも私は子供を授かりたいと思っています。 不安な気持ちを、克服するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 子供が欲しいと思う気持ち?

    現在、結婚1年目 23歳(私)26歳(主人) 夫婦間は特に問題はなくとても仲が良いと思っています。 自分と同じくらいの年の友達で結婚している人がいないせいか 子供が欲しいと思ったことがありません。 (主人も子供があまり好きではないので、いらないといっています) 結婚以前から、避妊をせずにセックスをしたことがないので 今でもその状態です。 私は妊娠中に浮気をされたことや 子供がかわいくない、うまなければ良かった、 子供がいれば旦那はいらない、 などそう言った話や知り合いだらけで 子供を作ることにかなり臆病になってしまいました。 恋愛結婚で計画的に子供を作られた女性や男性に ぜひお聞きしたいのですが、 女性、男性は何歳くらいになれば 子供が欲しいと思うようになるのでしょうか? 私は年をとればそうなるのかなとも思うのですが こんなときに子供が欲しいと思うようになったなどの体験や 子供をがいて良かったと思ったお話を ぜひ聞かせてください^^ (主人が子供嫌いなので 男性の気持ちも知りたいので  よろしくお願いします)

  • 知人に子供が出来るとみじめになるのはヘンですか?

    結婚してもうすぐ9年になります。13日で34歳です。子供はいません。病院に行ってみたりしましたが原因は見つかりませんでした。 子供は「いてもいいかな」程度の気持ちですなので、人工的な方法で授かろうとは思いません。 しかし、自分より後に結婚した友人に子供が出来ると嫌な気持ちになります。例えると「追い越された」とか「負けた」という感覚です。最近では、見知らぬ同年代の人が子供を連れているのを見るのさえ辛いのです。 私は事務職のパートをしています。数か月前に入ってきたパートのコが妊娠してことを最近知りました。彼女は結婚して半年なのになあ…。 彼女の妊娠を知ってから、彼女は雲の上の存在になってしまいました。幸せそうでうらやましいのです。 いつもそうですが、友人や知人に子供が出来るとつい一線を画してしまいます。同じ目線で付き合えなくなるのが寂しくてそういう態度を取ってしまうのかも知れません。 このような考えをするのは、変ですか? 子供の出来た方としては、子供のいない人と付き合うことについてどう思っているのでしょうか?

  • 妊娠中 子供をかわいく思えない不安

    初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。 13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。 妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。 自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。 主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、 中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。 おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。 中絶しないと決めてからの主人は私の体調を気遣い、家事全般をこなしてくれます。お腹の子供に積極的に話しかけたり、お腹をなでさすったり、私よりも子供をかわいがっています。時々私のことを愛しているとも言ってくれます。 そんな主人を見ると、「はじめはおろそうって言ってたのにどうして」という気持ちが湧き上がってきて、ひとり取り残された気がします。 子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、最近は落ち込み何もする気が起こりません。体もだるく、横になるか、泣いてばかりです。私の異変に気づき心配する主人に勇気をもって 「子供があなたほどかわいく思えない」 と言ったところ、困ったような顔をした後、 「赤ちゃんもママにかわいがられるよう努力するから」等、 自分も子供も支えるから一緒にがんばろう、と励ましてくれました。 子供にそんなことをさせてしまう自分にもますます罪悪感を感じてどうしようもありません。 また、主人が困ったような顔をしたのは、「俺が言うとおり、中絶していればよかったのに」と思ったのではないか、とそれも不安です。 生まれたらきっとどうにかなる、と自分に言い聞かせても本当にそうだろうか、と自問自答を繰り返す毎日です。 胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。 正直、育てている植物のほうがずっとかわいく思えます。 どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。 どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 流産後の子供がいない事の気持ちの持ち方

    結婚3年目で2回初期流産しています。 流産手術の静脈麻酔の抜けが人より物凄く悪く、 胃液を吐くほど、沢山嘔吐し、めまいで立てない恐怖と、 ほとんどの人が産んでいるのに自分だけ産めていないことを 考えると、怖くて次の妊娠を考えられません。 医者には2回流産する確率は100分の1だから、 別に少なくないと軽く言われました。 主人は子供が欲しいが、妊娠して流産する毎に、 人より体がひどく壊れる私に治療など無理させてまで 欲しいと思わないと言われています。 両親も、孫より私の方が大事と言ってくれてます。 どちらかというと、私のほうが、子供をまともに見れなくなって、 スーパーや駅でも泣きそうになって、同僚が私よりも遅く結婚したのに 1回の妊娠でそのまま産休に入ると2度も産めなかった自分が とても惨めに思えて、両親も主人も私の意志を尊重してくれているのに、 一番私自身が、産めなかった事実を受け入れられなくて、 いつもは、割り切っているはずなのに、 ふと我に返って、人を妬んでしまい、考えても分からない、 どうしようもない事を割り切れずに泣き始めます。 こういう気持ちはずっと消えないものなのでしょうか? いつか、夫婦二人きりでもありだと思えるようになるのでしょうか?

  • 子供を諦めきれない夫

    結婚13年、44歳の主婦です。 流産を何度も繰り返し、可能性がないわけではないけれど子供は諦めました。 元々、それほど子供が好きなわけではなく、でも結婚したら自然にできるだろうくらいの気持ちだったので、高度な治療にお金をかけてまで子供を切望するでもなく・・・・ 主人はそれでも欲しかったようですが、私の流産の苦しみ(精神的な)を理解してくれたと思っていたんです。 そのせいか周りのご夫婦に比べてとても夫婦仲が良く、これからの老後も夫婦2人で仲良く年老いていくと思っていました。 最後の流産から8年が過ぎました。 それが最近になって、私が女性としての機能を終えようかというこの時期に(一応まだ生理はあります)「最後にもう一度だけ可能性に賭けて頑張ってみないか」といってきたんです。 主人は代々続いてきた家系の長男で、それでも諦め半分、捨てられない希望が半分、だったのでしょう。 まだ40歳くらいまでなら何とかなったかもしれないけど、もうこれからの人生をのんびり生きようというこの歳になって、一から子育てなんて無理です。なぜ今頃になってそんなことを・・・ 45歳くらいでの高齢出産の話も聞きますが、自分はイヤです。 体力的にも、体質的(流産しやすい体)にも、精神的にも、私は反対。 でも主人の子供を残せなかったという罪意識もあり、主人がかわいそうでならなくて板ばさみになってしまいます。 主人のために、自分の体をかけて、お金をかけて(おそらく顕微受精?)、イヤイヤ子育てをするなんて(授かればの話ですが)変だと思うのですが、子供を作るのも作らないのもどちらも苦痛です。 前向きになれる考え方はないでしょうか?

  • 流産後の変な気持ち

    つい先日流産をしてしまいました。 その間にも友達のおうちに遊びに行かせてもらったりしたんですが そこの子がとてもかわいく思え、それからずっと頭を離れません。 私には3歳の子が一人いますが、 この子を産む前までは子供は苦手でした。 自分が産んでちょっとずつ子供のかわいさがわかってきましたが 我が子はかわいくても、他人の子をこれほどかわいく思ったことはありませんでした。 その子会いたさに待ち伏せすらしたい気持ちです。 自分でもちょっと変だなって思います。 流産は実は3回目ですが、このたびは体の負担が軽かったので、気持ちも前向きになってると思っていました。 40歳という高齢で、もともと覚悟はありました。 うまくいったらラッキーくらいに思っておこうと思っていました。 子供が欲しかった気持ちはありますが、流産したのは誰のせいでもないし仕方がないことと思っていました。 そういうので気持ちに無理がきてるのでしょうか? でも、主人にもいろいろ聞いてもらってたくさん泣きましたし 吐き出したと思っていたのですが・・・ もっともっと奥に何かあるのでしょうか? どうしたらこの妙な気持ちがおさまりますか?

  • 自分が流産したばかりで、、

    こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

専門家に質問してみよう