子供嫌いの人が増えている?子供作りの傾向とは

このQ&Aのポイント
  • 子供作りの傾向とは
  • 子供がいる人との距離を置く理由
  • 子供を持たない選択の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

今は子供嫌いの人が多いですか?私は子供大嫌いです!

私は三十路で結婚しましたが、 旦那も私も子供は好きでないので、作りませんでした。 私のまわりも30代前半の人が多いですが、 7割ほどは結婚してますが、結婚してる8人の友人のうち、 子供がいるのは3人だけです。 子供がいる人って子供が好きなのか、昔から3人も4人も産みますよね。 私の周りも5人は結婚してても子供は作ってませんが 子供がいる友人の3人は2人が子供3人、1人が子供4人もいます。 正直、子ありの人とは合わないので、少し距離を置くようになりました。 ママ友とかの会話とか聞いていると、ちょっと引く事が多いので。 私たちの時代は150万、160万ぐらい生まれていましたが 今は100万ぐらいですが、子供作る人は3人も4人も作る人が多いですが、 そうすると半分以上の30代前半女性は子供作ってないような感じなのでしょうか? 今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 そう考えると、子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。

noname#209657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.12

40代主婦です。子ども2人います。 半分以上の30代前半女性は子ども作っていないようなカンジなのでしょうか、ということですが 割合はわかりませんが、子ども作る云々の前に結婚していない人が多いような気がします。 私が結婚したのは29歳のときでした。 当時は滑り込みセーフで結婚できたという気持ちでしたが(笑)、30代に入り…半ば、後半とくるあいだに時代が変わっていまして、同世代を含めて実は結婚していないという人が多いことに気づきました。 私の世代(40代前半)でそうなのですから、30代なんてましてや…ですよね。 うちは子ども2人育てていますが、老後を期待してはいませんよ。 子どもに投資するのは、将来子どもが自分の力でどうにかこうにか生きていくための投資です。 子どもには極力世話になることにならないようにしたいなと思っています。 それでも、最期くらいは迷惑かけることになると思いますけどね いろいろ苦労もありますけど、今のところ私は子どもを持ってよかったなと思っています。 長い長い時間をかけて、子どもが心身共に成長していくさまを見ることができるのは親ならではの楽しみだなと感じています。 子どもを持つべきか持たざるべきかについては特に考えはありません。 夫婦で子どもが要らないということであればそれでいいと思います

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 あまりにもたくさんの回答を頂いていたので お礼は一部に割愛させて頂きます。

その他の回答 (25)

• pct10968
回答No.26

じじいです。 >今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 期待する方が間違っている。 他の回答者の方達も言っておられるように、親の老後を当てにして育ててはいないはずですよ。 それに、他人の子は可愛いと思えなくても、自分の子は多少不細工でも、一番可愛いと思えて来るから不思議です。 一緒に生活して行く成長過程で、親への恩は可愛さでキッパリ返してもらっています。 >そう考えると、子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。 他人が口を挟む問題でもなく、それぞれの考え方と言わざるを得ません。 ただ、子供と生活して行く事は、二人だけの人生よりも心の豊かさは大きいと思うけどね。

回答No.25

子供を作ろうが、作らないが、それは個人の自由なので論評しません。 我が家には4人の子供がいますが、自分は子供に老後の面倒をみてもらおうなどと考えたことはありません。 人より金銭的に豊かになりたければ、人より努力して働けば良い。 我が家は共働きですが、子供の教育には子供が望むだけ、お金をかけています。 お金の損得だけで人生を考えるのって寂しいと考えます。 他人に幸せを与えられた分だけ、自分が幸せになれるって人生にはあると感じます。 人間は独りで生まれてきて、独りで死にます。 質問者さんが、今よりちょっと他人を幸せにしたいなって思って生きると、 老後はちょっとハッピーになれるかなって思い投稿しました。

• mindy73
回答No.24

それもいいと私は思いますよ。今の時代、子供はお金かかるし。あまり子供の人数だけ多くても結局ほっぱらかしている方が多いと思います。汚い格好して鼻水垂らしておさがりばかり。それなら数少なく手をかけて育てたほうがいいと思います。私は子供二人います。もう大きいですが。自分の子供は好きですが、子ども自体は嫌いです。

noname#219918
noname#219918
回答No.23

>今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 そう考えると子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。 子供を作らないのは自分たちの老後の面倒を見てくれないから、という理由にちょっと驚きました。 自分たちの老後は自分たちで賄うんじゃありませんか?初めっから子供に頼ることを考えているので驚いたですね。 それに他人が子供を作っていようがいまいが関係ないんじゃありませんか? 子供はいてもいいしいなくてもいいと思いますが、子供を作るか作らないかに数字まで出して拘るのは、本当は欲しいということがあるかもしれないですね。 「私は子供は大嫌い」なら単に作らなければいいだけです。 咎められるようなことじゃありませんからね。

回答No.22

男性です。 あ~ そうですか   ですね。 貴女とご主人の人生が幸せでありますようにと思います。 しかしいずれ別れが来ます、たった一人で終える人生 その時に貴女がどう思うかです。 子育ては経験しないと分からない事です、でも子育てを通じて親も育ちます。 ペットと違って子供は 笑い 歩き 話をし その成長を見守るのです。 不幸にも我が子を亡くした親が嘆き悲しむ様をご覧になったことが有りませんか。 親は 子供をそこまで思い込み慈しみ育てるのです。 私からすれば 我が子を育てる機会を失った可哀想なご夫婦だと思います。 きつい言い方で失礼します。

回答No.21

出産・子育ての難しい社会状況ですが、個人的には「子供が嫌い」と言っている人間はほとんど会ったことないです

• manmanmann
回答No.20

子供は好きですが、色々なリスクと天秤にかけると「そこまで優先度たかくもないな」ってかんじ。

• sashakiss
回答No.19

子供作る、作らないは、人それぞれ自由ですから それでいいって思います。 でも、子供が大嫌いって・・・ 赤ちゃんも含め、全部、ということですか? 赤ちゃんや小さなあどけない子を見ても かわいい、って思わず、「わ~、子供だ、嫌い!」って そういうふうに思われるのでしょうか。 もしそういう感情をお持ちなら、それはなんとも悲しく、寂しいことだなって 思ってしまいます。 もちろん、赤ちゃんがぎゃ~ぎゃ~泣いていたり、 小さい子が場所もわきまえず走り回っていたりなどすると、 イラってくることはありますよね。 そういう面だけを見れば ほんとに子供ってわずらわしくって嫌いだ、って言うお気持ちもわかります。 でも、子供は親の躾によって TPOをわきまえた、しっかりした子供にすることもできますよ。 育て方を間違えると、とんでもない子になっていきますけれどね。 私は子供が3人いますが、 長男は結婚していて、真ん中の子は成人していますが未婚。 三男はまだ高校生です。 長男は、赤ちゃんがいますが 私は次男、三男には 子供は作らない方がいいのじゃない?って、 結婚などせず、恋人を作って、自由に生きる方がいいかもしれないよ、 と言ってあります。 これからの時代、こんなふうに子供を産まない人たちが増えていくと これから生まれる子供たちの将来は、とても不安になります。 だから、 結婚して子供を生む、っていうのは、もうやめたほうがいいのじゃないのかな、って 思ってしまうので、子供たちには自由を勧めています。 子供がいなくなるっていうことは、 日本の危機につながっていくわけですが、それも覚悟の上で 自由でいいんじゃない?って、思っています。 なので、ご質問者さまの決断を 否定等しませんし、それでいいって思います。 ただ、今の世の中、高齢者が増えていくばかりの世の中で 数が少なくなりつつある小さい命があること、、それを大嫌い、だなんて・・ やっぱり悲しい、って思いますので、 子供なんて・・!っていう、憎むようなお気持ちは なるべく消していただけたらいいな、って思います。

質問者

補足

私は煩いのとか嫌いなので、逆に高齢者の方々が多い所の方がのんびりしてて、 静かで雰囲気的には好きです。 私の住んでいる町がそういう感じで、すぐ橋を渡った隣の市は大学とかもあったり若者が多く、ファミリー層も多く、車なども多くてうるさくて、空気も悪くても どうも肌に合わないんです、今の所はそこから4kmしか離れてないのに、市町村が違えば、たった4kmの距離でもこんなに違うのかという所に住んでいます。

• tarutosan
回答No.18

「子供が嫌い」と言うのはそもそもとても恥ずかしいワガママなので、普通いません。 「子供が苦手」と言います。言い方を変えるという意味ではなく、文字通り「苦手」の意味です。 誰もが子供時代があります。 質問者さんの理屈で言うと、質問者さんもご主人も元々子供だったのだからもう最低の生き物、生きてるだけで虫酸が走る筈です。 あの大嫌いな子供だったのだから最悪な自分たちは生きる資格は無い! しかしそんな風に思わないのでしょうね。 先ほども書いた通り、恥ずかしい駄々を堂々と捏ねる「お子ちゃま」なので、他人を責めても自分を他人未満とは考えないからです。 こんな当たり前のことを言われようものなら、激昂しどんな反論を書いてやろうか、そんな風に他者を攻撃しようと考えます。そうではないのですよ。 子供を作らないのは勝手ですが、嫌いだと言って回るのは変です。他人を巻き込んではいけません。 それと、自分たちの生活を良くするようにできるかは疑問です。 先日、未婚者と既婚者では既婚者の方が貯蓄が高いと発表されたばかりです。 結婚し決断した時点で老々介護を真剣に調べたりしましたでしょうか。 両方認知症になることも十分に考えられます。 このような状態で警察に保護された場合、劣悪な精神病院に入れられ悪化すると聞きます。 老後については我々誰もが直面しうる問題ですが、どうも思慮が浅く現実を軽視しているように感じるので心配です。

noname#213996
noname#213996
回答No.17

私も嫌いです。 子供 というより それに殉ずる 学校 というシステムがいまだに信用できないからです。 だから子供というものにまとわり付く付加価値が嫌いなのです。