子供嫌いの人が増えている?子供作りの傾向とは

このQ&Aのポイント
  • 子供作りの傾向とは
  • 子供がいる人との距離を置く理由
  • 子供を持たない選択の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

今は子供嫌いの人が多いですか?私は子供大嫌いです!

私は三十路で結婚しましたが、 旦那も私も子供は好きでないので、作りませんでした。 私のまわりも30代前半の人が多いですが、 7割ほどは結婚してますが、結婚してる8人の友人のうち、 子供がいるのは3人だけです。 子供がいる人って子供が好きなのか、昔から3人も4人も産みますよね。 私の周りも5人は結婚してても子供は作ってませんが 子供がいる友人の3人は2人が子供3人、1人が子供4人もいます。 正直、子ありの人とは合わないので、少し距離を置くようになりました。 ママ友とかの会話とか聞いていると、ちょっと引く事が多いので。 私たちの時代は150万、160万ぐらい生まれていましたが 今は100万ぐらいですが、子供作る人は3人も4人も作る人が多いですが、 そうすると半分以上の30代前半女性は子供作ってないような感じなのでしょうか? 今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 そう考えると、子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。

noname#209657
noname#209657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.12

40代主婦です。子ども2人います。 半分以上の30代前半女性は子ども作っていないようなカンジなのでしょうか、ということですが 割合はわかりませんが、子ども作る云々の前に結婚していない人が多いような気がします。 私が結婚したのは29歳のときでした。 当時は滑り込みセーフで結婚できたという気持ちでしたが(笑)、30代に入り…半ば、後半とくるあいだに時代が変わっていまして、同世代を含めて実は結婚していないという人が多いことに気づきました。 私の世代(40代前半)でそうなのですから、30代なんてましてや…ですよね。 うちは子ども2人育てていますが、老後を期待してはいませんよ。 子どもに投資するのは、将来子どもが自分の力でどうにかこうにか生きていくための投資です。 子どもには極力世話になることにならないようにしたいなと思っています。 それでも、最期くらいは迷惑かけることになると思いますけどね いろいろ苦労もありますけど、今のところ私は子どもを持ってよかったなと思っています。 長い長い時間をかけて、子どもが心身共に成長していくさまを見ることができるのは親ならではの楽しみだなと感じています。 子どもを持つべきか持たざるべきかについては特に考えはありません。 夫婦で子どもが要らないということであればそれでいいと思います

noname#209657
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 あまりにもたくさんの回答を頂いていたので お礼は一部に割愛させて頂きます。

その他の回答 (25)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.26

じじいです。 >今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 期待する方が間違っている。 他の回答者の方達も言っておられるように、親の老後を当てにして育ててはいないはずですよ。 それに、他人の子は可愛いと思えなくても、自分の子は多少不細工でも、一番可愛いと思えて来るから不思議です。 一緒に生活して行く成長過程で、親への恩は可愛さでキッパリ返してもらっています。 >そう考えると、子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。 他人が口を挟む問題でもなく、それぞれの考え方と言わざるを得ません。 ただ、子供と生活して行く事は、二人だけの人生よりも心の豊かさは大きいと思うけどね。

回答No.25

子供を作ろうが、作らないが、それは個人の自由なので論評しません。 我が家には4人の子供がいますが、自分は子供に老後の面倒をみてもらおうなどと考えたことはありません。 人より金銭的に豊かになりたければ、人より努力して働けば良い。 我が家は共働きですが、子供の教育には子供が望むだけ、お金をかけています。 お金の損得だけで人生を考えるのって寂しいと考えます。 他人に幸せを与えられた分だけ、自分が幸せになれるって人生にはあると感じます。 人間は独りで生まれてきて、独りで死にます。 質問者さんが、今よりちょっと他人を幸せにしたいなって思って生きると、 老後はちょっとハッピーになれるかなって思い投稿しました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.24

それもいいと私は思いますよ。今の時代、子供はお金かかるし。あまり子供の人数だけ多くても結局ほっぱらかしている方が多いと思います。汚い格好して鼻水垂らしておさがりばかり。それなら数少なく手をかけて育てたほうがいいと思います。私は子供二人います。もう大きいですが。自分の子供は好きですが、子ども自体は嫌いです。

noname#219918
noname#219918
回答No.23

>今の子供は親の老後とか見てくれない人がほとんどですよね。 そう考えると子供に投資するより、夫婦で人生楽しむ為にお金を使った方が良いかなぁという 感じで子供は要らないという決断に至りました。 子供を作らないのは自分たちの老後の面倒を見てくれないから、という理由にちょっと驚きました。 自分たちの老後は自分たちで賄うんじゃありませんか?初めっから子供に頼ることを考えているので驚いたですね。 それに他人が子供を作っていようがいまいが関係ないんじゃありませんか? 子供はいてもいいしいなくてもいいと思いますが、子供を作るか作らないかに数字まで出して拘るのは、本当は欲しいということがあるかもしれないですね。 「私は子供は大嫌い」なら単に作らなければいいだけです。 咎められるようなことじゃありませんからね。

回答No.22

男性です。 あ~ そうですか   ですね。 貴女とご主人の人生が幸せでありますようにと思います。 しかしいずれ別れが来ます、たった一人で終える人生 その時に貴女がどう思うかです。 子育ては経験しないと分からない事です、でも子育てを通じて親も育ちます。 ペットと違って子供は 笑い 歩き 話をし その成長を見守るのです。 不幸にも我が子を亡くした親が嘆き悲しむ様をご覧になったことが有りませんか。 親は 子供をそこまで思い込み慈しみ育てるのです。 私からすれば 我が子を育てる機会を失った可哀想なご夫婦だと思います。 きつい言い方で失礼します。

回答No.21

出産・子育ての難しい社会状況ですが、個人的には「子供が嫌い」と言っている人間はほとんど会ったことないです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.20

子供は好きですが、色々なリスクと天秤にかけると「そこまで優先度たかくもないな」ってかんじ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (603/1260)
回答No.19

子供作る、作らないは、人それぞれ自由ですから それでいいって思います。 でも、子供が大嫌いって・・・ 赤ちゃんも含め、全部、ということですか? 赤ちゃんや小さなあどけない子を見ても かわいい、って思わず、「わ~、子供だ、嫌い!」って そういうふうに思われるのでしょうか。 もしそういう感情をお持ちなら、それはなんとも悲しく、寂しいことだなって 思ってしまいます。 もちろん、赤ちゃんがぎゃ~ぎゃ~泣いていたり、 小さい子が場所もわきまえず走り回っていたりなどすると、 イラってくることはありますよね。 そういう面だけを見れば ほんとに子供ってわずらわしくって嫌いだ、って言うお気持ちもわかります。 でも、子供は親の躾によって TPOをわきまえた、しっかりした子供にすることもできますよ。 育て方を間違えると、とんでもない子になっていきますけれどね。 私は子供が3人いますが、 長男は結婚していて、真ん中の子は成人していますが未婚。 三男はまだ高校生です。 長男は、赤ちゃんがいますが 私は次男、三男には 子供は作らない方がいいのじゃない?って、 結婚などせず、恋人を作って、自由に生きる方がいいかもしれないよ、 と言ってあります。 これからの時代、こんなふうに子供を産まない人たちが増えていくと これから生まれる子供たちの将来は、とても不安になります。 だから、 結婚して子供を生む、っていうのは、もうやめたほうがいいのじゃないのかな、って 思ってしまうので、子供たちには自由を勧めています。 子供がいなくなるっていうことは、 日本の危機につながっていくわけですが、それも覚悟の上で 自由でいいんじゃない?って、思っています。 なので、ご質問者さまの決断を 否定等しませんし、それでいいって思います。 ただ、今の世の中、高齢者が増えていくばかりの世の中で 数が少なくなりつつある小さい命があること、、それを大嫌い、だなんて・・ やっぱり悲しい、って思いますので、 子供なんて・・!っていう、憎むようなお気持ちは なるべく消していただけたらいいな、って思います。

noname#209657
質問者

補足

私は煩いのとか嫌いなので、逆に高齢者の方々が多い所の方がのんびりしてて、 静かで雰囲気的には好きです。 私の住んでいる町がそういう感じで、すぐ橋を渡った隣の市は大学とかもあったり若者が多く、ファミリー層も多く、車なども多くてうるさくて、空気も悪くても どうも肌に合わないんです、今の所はそこから4kmしか離れてないのに、市町村が違えば、たった4kmの距離でもこんなに違うのかという所に住んでいます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.18

「子供が嫌い」と言うのはそもそもとても恥ずかしいワガママなので、普通いません。 「子供が苦手」と言います。言い方を変えるという意味ではなく、文字通り「苦手」の意味です。 誰もが子供時代があります。 質問者さんの理屈で言うと、質問者さんもご主人も元々子供だったのだからもう最低の生き物、生きてるだけで虫酸が走る筈です。 あの大嫌いな子供だったのだから最悪な自分たちは生きる資格は無い! しかしそんな風に思わないのでしょうね。 先ほども書いた通り、恥ずかしい駄々を堂々と捏ねる「お子ちゃま」なので、他人を責めても自分を他人未満とは考えないからです。 こんな当たり前のことを言われようものなら、激昂しどんな反論を書いてやろうか、そんな風に他者を攻撃しようと考えます。そうではないのですよ。 子供を作らないのは勝手ですが、嫌いだと言って回るのは変です。他人を巻き込んではいけません。 それと、自分たちの生活を良くするようにできるかは疑問です。 先日、未婚者と既婚者では既婚者の方が貯蓄が高いと発表されたばかりです。 結婚し決断した時点で老々介護を真剣に調べたりしましたでしょうか。 両方認知症になることも十分に考えられます。 このような状態で警察に保護された場合、劣悪な精神病院に入れられ悪化すると聞きます。 老後については我々誰もが直面しうる問題ですが、どうも思慮が浅く現実を軽視しているように感じるので心配です。

noname#213996
noname#213996
回答No.17

私も嫌いです。 子供 というより それに殉ずる 学校 というシステムがいまだに信用できないからです。 だから子供というものにまとわり付く付加価値が嫌いなのです。

関連するQ&A

  • 子供嫌いのママさんいますか?

    1歳2カ月の20代のママです。 我が子はかわいいです。 でもママ友の子はかわいいとは思えません。 かわいい顔をしている子は純粋にかわいいと思いますが、ブサイク(言い方は悪いですが)な子やにくたらしい顔の子を見るとそのママさんすら敬遠してしまいます。 普通自分が子供を持つと子供嫌いじゃなくなると思うのですがどうですか?かわいくない子とは遊ぶ気にもなれないのですが・・

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子供がいないとダメですか?

    こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

  • 今、好きな人がいます。

    今、好きな人がいます。 趣味のサークルで半年前に彼に出逢ったとき、私は30代で、彼は3歳年下だったし、 彼の態度からしても恋愛対象には思われないだろうなと思っていて、 友人に話すように、私が今いかに結婚したくて子供が欲しいかということを一生懸命語ってしまいました。 はいはいといった感じで聞いていたのを覚えています。 そのとき彼は結婚にも子供にも興味が無いと言っていました。 その後も頻繁ではないけれどサークルで定期的に会う機会があり、 その帰りにご飯を食べたり話しているうちに、だんだん彼を好きになってしまいました。 周りからは「彼はあなたが好きなのかもね」「2人は相性ばっちりね」と言われたりするぐらい、 会っていれば誰よりも仲良しなのですが、 私が感じる彼の反応は微妙で、こちらからきっかけを作れば積極的に乗ってきますが、自分からは積極的に誘ってきたりはしません。 やっぱり「結婚したい、子供が欲しい」なんて始めに言ってしまった、結婚適齢期越えの年上女性なんて 男性からしたら怖いですよね。 全然脈ないと思いますか?

  • 好きではないけれど嫌いでもない人との結婚

    「好きではないけれど嫌いでもない人との結婚」ってあり得ますか? また、そういう感じで結婚したけど良かった・・・悪かった・・・きかせて下さい。 私は自分の好きな人には振り向かれないのですが、嫌いじゃないけど・・・という人にアプローチされます。 友人から「女性は思われて結婚するのがいい。」「自分を好きだと言ってくれる人と結婚するのがいい」と言われますがいまいち決断できないのです。

  • 男の人が子どもを欲しいと思うときって?

    先日、夫に「そろそろ子どものことを考えている」と言われました。 現在結婚3ヶ月、私は20代後半、夫は30代前半です。 私も子どもは欲しいとは考えていますが、金銭的にも(奨学金の返済やこれから結婚式があります)、体調的にも現在あまり思わしくないため「まだ今は考えられない」と答えたところ何だか夫は落ち込んでいます。 そもそも結婚するときに最初1年くらいは2人での時間を持ってゆっくりして、私が30歳になるくらいまでには子どもも欲しいねと話していました。 付き合っているときも特に子ども好き!っていう風には見えず、その話をしたときも普通だったので意外というか、びっくりしてしまいました。 男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? それとも友達など周りの影響だったりするんでしょうか?

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 子供がいないのはおかしいですか?

    私は30代の主婦です。 私は子宮内膜症で以前不妊治療をしていました。 しかし、なかなか子供ができず、しかも旦那が子供が嫌いということもあり、子供はあきらめることにしました。 私の友達には事情を話しているので子供は本当にいいの?とか聞いてくる人はもう誰もいませんが、旦那は秘密主義なので周りに話していません。 そのため、「なんで子供作らないの?」と聞かれることもしばしば・・。 苦笑いでごまかしてる・・というかんじですが、正直私はそういう会話になるたびに傷ついています。 旦那に「周りに話して欲しい」と言ったこともありますが、やっぱりあまり言いたくないようです。 今まで本当にショックだったのが「子供って作るの簡単だよね~」と「子供ができてないのになんで結婚したの?」という言葉でした。(旦那の周りはできちゃった結婚が多いのでこういう発言があったのかも・・) 一般的には結婚していたら子供がいるというのが普通なんでしょうね。 私自身は子供はきっぱり諦め、ほんの少しずつですが前向きになれてきたのにこういう周りの言葉に苦しめられることがあります。 まだ30代前半なので、あと10年くらいは言われるんだろうな~と思うと苦しくなります。 みなさんの周りにこういうこと言ってくる人っていませんか? 言われた時ってどうしたらいいのでしょうか? 今のところキレないように自分の気持ちを押し殺しているってことが多いです。

  • 人嫌いなんですが…人と関わらなきゃやっていけない?

    今、第一子を妊娠中の20代主婦です。 私は昔から、人に干渉することも、人から干渉されることも嫌いです。 結婚して田舎に嫁いだのですが、田舎の人は(私の周囲だけかもしれませんが)、やたらと人に干渉してくるので鬱陶しくて仕方ありません。結婚してすぐに勤めた会社では、30代~50代の女性たちからの干渉に耐えかねて退職したほどです。それぐらい、他人に自分のプライペートを根掘り葉掘り聞かれることが嫌です。 今勤めているところは男性ばかりなので、そういったことはなく、落ち着いていられるのですが…。 しかし妊娠して(妊娠自体はかねてから希望していたので大変嬉しいのですが)、憂鬱に思っていることがあります。 母親学級・両親学級等、知らない人ばかりのところへ行くことが苦痛です。なので、まだ行ったことがありません。 そういうところへ行っても、人と関わりたくないので関わらないようにしたらいいと思うのですが、ここでの質問などを読んでいると、ママ友がほしくていろいろ話しかけて、輪を広げようと努力している人もいらっしゃるようで(それが悪いとは思ってません)、そういう人に話しかけられて、自分のことをいろいろ聞かれたら、固まってしまいそうです。 また、近所の公園を見ると、地域の奥さん達が集まって会話をしているようですが、私はそういうのにも入りたくない…。どんな話をしているのか分かりません。偏見かもしれませんが、近所の噂話とか誰かの悪口なんかだったら、心底近寄りたくないと思ってしまいます。 それでも、子供に友達ができたり、幼稚園や学校に通ったりしたら、嫌でも付き合いが出てくると思うんですが、人嫌いの私はどうやって耐えたらいいんだろうかと、まだ子供が生まれていないうちから考え込んでしまいます。 ちなみに、結婚して2年と少し経ってますが、いまだにこっちに友達はいません。友達がいなくて困ることもありません。(知りたいことはネットや夫・義両親に聞けば済んでます) 「田舎の人=干渉する」という図式が、前の会社にいたおかげでできあがってしまったので、今はご近所の主婦と関わりたくないという思いです。 こんな私は、本気で「ママ友」というものの必要性が分からないのですが、育児をするのに絶対必要なんですかね? 夫や親、病院の先生や保健婦さんではダメですか? 干渉するような人とでも「ママ」と関わっていかないと(みんながみんな、そうではないと思いたいのですが)、育児って精神的にしんどいですか? 自分の子供と比べたり比べられたりして、余計に心配事が増えるような気がしてならないのですが…。 私に「人と関わりたくない」という思いが強いから、こんなことを思うのでしょうか。 育児をし始めたら、「ママ友ほしい!」と劇的に変わったりするのでしょうか。 ママ友の家に友達同士が集まっておしゃべりしてたりするそうですが、そんなことしなくちゃいけないのかと思うと、私には鬱陶しくて仕方ありません…。

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。