海外メール設定関係について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • メール返信時の引用設定について教えてください。
  • イギリスでのメール受信時の時刻表示について教えてください。
  • 友人のソフトバンクのiPhoneでの現地時刻への自動変換について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外、メール設定関係、詳しい方教えてください><

メール返信時、元のメッセージを引用する設定をしていると、 『2013/○/○ ○時○分、~からのメッセージ』というように頭につきますよね。 この時間について教えてください。 先日、イギリスへ行く友人へ発つ前に送ったメールがあり、 友人は現地に着いてから返信をくれたのですが、その返信メールについている 『○時○分、(私)からのメッセージ』の時間が英国時刻になっていました。 私の送信日本時間の英国時間です。 これは現地に着いてから遅れて私のメールが届いたのでしょうか?(携帯不具合で) もしくは日本で受信はしていても、返信時に自動的に現地の英国時刻に直されるのでしょうか? 因みに友人はソフトバンクのiphoneです。 わかりにくい文章かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

まず、iphoneに限らず、メールを送るときの送信時間というのは、送信するPCやスマホの中に入っている時計の時間で送られます。 もし今PCでこれを見ているなら、右下に表示しているのがパソコン内部の時計の時間です。もちろん、これらはネットに接続されているときに修正されますので、実質的には正確な時間とPCやスマホの時間は同じではあります。 そして、この「時間」には必ず地域の情報がついています。メールは世界中どこでも送ることができる以上、日本時間の9時なのかイギリス時間の9時なのか分かるようになっていないと困るからです。 そしてメッセージを受け取るiPhoneを外国に持っていくと、到着したときに現地時間にセットされます。これは現地で電話したりするのに必要だからです。 そうなると、現地に持っていったiPhoneから発信するメールの時間帯はすべて現地の時間になります。日本に居る質問者様の発信したメールは発信した時間(日本時間)の現地表示で参照され、返信する際は現地表示(つまりイギリス時間)で添付されて返信されることになります。 もし、現地についてほかのものは現地時間になるのに、日本から送られたメールだけ日本時間で表示したのでは非常に分かりにくくなります。さらに、イギリスに着く前にシンガポールあたりでトランジットしてそこでメールのやり取りをしたとすると、イギリスの時間で書かれたもの・日本時間で書かれたもの・シンガポール時間で書かれたものと、どのメールがどの時間帯で書かれたものなのか判別が非常にむずかしくなります。 iPhoneは世界中で利用できるのが売りですから、これでは困る人がでてくるわけです。 ということで、メールなどで表示する時間も含めて現地の時間ですべてあらわすように常に変更されるわけです。 友人が帰国して、日本でメール画面を見せてもらえば(または再度、質問者様が送ったメールに返信してもらえば)質問者様が送った日本時間で表示されていることが分かると思います。

arisurisu33
質問者

お礼

とってもわかりやすく丁寧に説明して頂きありがとうございました! なるほど~過去のメールも全て現地時間に変更されるのですね! 私はドコモのスマホで引用設定もしていないのでわからなかったのですが さすがiPhoneですね。 理解できてすっきりしました~ ありがとうございましたm(__)m♪

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

iphoneを使ってるわけじゃないけど,大体の事情は想像できる。 時刻設定は,時間帯も含めて,ネットワークに接続して自動的に正しい変更される。 返信時に書かれる時刻は,iphoneの内部に設定されている時刻を参照する。そしてこれは返信時に決定される。 だから > もしくは日本で受信はしていても、返信時に自動的に現地の英国時刻に直されるのでしょうか? これですね。

arisurisu33
質問者

お礼

なるほど~自動的に直されるのですね! 早急にご回答頂きましてありがとうございましたm(__)m♪