彼氏とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が帰った後に感じる虚しさに悩んでいます。彼との関係をより幸せに保つためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 彼との関係をより良くするためには、お互いの時間を尊重しながら依存せずに付き合うことが大切です。一緒にいる時間を楽しむためには、平日の仕事に集中して週末を待つことも大事です。
  • 彼の無邪気な笑顔と外見が好きで、別れることを諦めることも考えましたが、彼のことが本当に好きで後悔したくないと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか

彼氏が家に遊びに来てくれるのはとても嬉しいのですが忙しいらしくその後すぐに帰ってしまうし、こちらとしては彼が帰った後、ものすごく空虚感に襲われます。 お互い結婚している訳でもないし、ずっと一緒に居る事なんて難しいのかもしれないけれど、今迄の彼と比べてとても虚しさが残ってしまう感じになっています。 私は彼の事が好きだし、離れて行ってほしくない(物理的にではなくお互いの心がという意味です。)とおもっていますが、自分ではその気持ちがものすごく大きいから虚しさが襲ってくるのかな・・と思っています。 毎回楽しく会って今後も末永く幸せに、こちらが依存の形にならないような付き合いになるにはどうしたらいいでしょうか? 平日はがっつり仕事して、週末は彼と会う事がものすごく楽しみです。平日は我慢できるんですがその分一緒に居られる時間に対して不満がかなり出てきてしまいました・・ 因みに彼の好きな所は無邪気な笑顔、外見です。 外見が好きなのだったら目をつぶった方がいいとおっしゃる方ももしかしたら出てくるかもしれませんが・・ その場合、きっぱり諦めた方がいいのでしょうか? それも考えたのですが、今回のこの恋愛に関しては、絶対に別れたら後悔する位彼の事が好きで仕方がありません。 複雑だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代後半のおじさんです。付き合って10年になる彼女がいます。 あなたの文章から、彼氏のことがとても好きだということが伝わってきます。 平日仕事に追われているけど、週末彼氏に会うことがものすごく楽しみ。 この言葉を彼氏が聞いたらとても喜ぶでしょう。 しかし、外見が好きなだけで、そんなに好きになるものでしょうか。 あなたは彼の内面も大好きなのではないですか? 外見が好きっということは、彼氏をアクセサリー感覚で付き合っているっということになりそうでうが、 あなたは別れたら絶対後悔する。っと思うくらい好きなのですよね? 外見だけで付き合っている人の質問文には思えません。 彼氏と一緒にいる時間が短いっということは、仕方がないかもしれないです。 世の中の付き合っている人は、時間がない中で、逢う時間を捻出して、 徐々に彼氏・彼女の関係になっていくと思います。 「この人も私のことを必要としてくれてる」っと思える日が来た時、結婚をするのでしょうか。 それとも、「ずっと一緒にいたい」っという想いが強くて、勢いで結婚するのでしょうか・・・。 どっちにしても、みんな短い時間を積み重ねて、 逢えないときは電話やメールで気持ちを確認するのではないでしょうか。 遠距離恋愛なんて、典型だと思います。 あっている時間は短くても、その分、濃密な時間を過ごそうと努力していると思います。 しかし、濃密な時間って何なんだろうっと思います。 ベタベタすることでもないと思います。 私は、「あなたのことが好き」っという雰囲気を出すことだと思ってます。 余談ですが・・・。 お友達のおじいちゃんは、毎日おばあちゃんに物凄く文句を言われるのです。 周りからみたら、おじいちゃんがかわいそうになるくらいに。 それでも、おじいちゃんは何食わぬ顔をしています。 すると、ある日おじいちゃんが突然亡くなりました。 それからわずか半年でおばあちゃんも亡くなりました。 おばあちゃんはおじいちゃんが亡くなってから、なにも話をしなくなったそうです。 入院したときは「おじいちゃんのところに行ける」っといったそうです。 私はその話を友達から聞いた時、不覚にもウルッとしてしまいました。 同時に、俺はそんなに人を好きになることができるのだろうか? っと思いました。 死ぬことをこわがらないで、むしろ「逢える」っと言って、 喜ぶことができるのかな・・・っと。 何十年も一緒にいるから、そんな関係になるとは限らないと思います。 おばあちゃんには愛情があったから、文句をいっても、 おじいちゃんはなんとも思わなかったと思うのです。 愛情がなければ、ただの「罵倒」です。 おばあちゃんからは「おじいちゃんが好き」っという気持ちがでていて、 それがおじいちゃんに伝わっていたと思うのです。 彼氏さんに依存しない形で付き合いたいっということですが、 付き合っている限り、依存してもいいと思います。 依存っという言葉が悪いですね。 お互い補い合って、幸せな時間をすごすものだと思います。 あなたは彼の外見が好きで付き合っているとハッキリ言っていますが、 本当にそれだけなのでしょうか。 最初は性格なんてわからないのだから、最初は外見でみんな付き合うと思います。 しかし、外見が好み、っということ以外に、外見からにじみでる雰囲気がありますよね。 それに惚れる人も多いと思うのです。 この人はきっといい人だ。っと本能的に感じていると思うのです。 外見だけだとしたら、写真をみていれば、ある程度は満足できるはずです。 そこまで「逢いたい」っということは、彼の内面も好きになっているっと思うのですが・・・。 とにかく、短い時間でも、逢えた日を有意義に使うっということしか言えません。

xyyx
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 この老夫婦のお話、感動しました(;;) 心の中では繋がっているという、こんな二人になれたらいいなと思います。 彼の事は勿論外見は大好きですが徐々に性格も大好きになってきています。これからもずっと大切に考えて行きたいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > それも考えたのですが、今回のこの恋愛に関しては、絶対に別れたら後悔する位彼の事が好きで仕方がありません。 付き合っているだけの関係ならば明日彼が別れようと言えば受け入れるしかないのですから 心配ですよね。  付き合っているだけの関係であれば彼が一人になったら他の女性と  抱き合っているかもしれませんから心配ですよね。  彼が体目的で付き合っているのかもしれないのですから心配ですよね。   あなたは軽い女でいることがすきなのでしょう?

xyyx
質問者

お礼

軽い女であることが好きな訳ではありません。 「付き合う」という事は私にとってとても大事なことで、恋人であるからには彼の事をずっと大切に想って生きて行きたいと思います。

回答No.2

内面まで好きになれたとき、 きっと彼が返ってしまった後でも暖かい気持ちでいることが出来ると思います。 少し時間がかかると思いますが、それが愛なんだと勝手に思っています。

xyyx
質問者

お礼

もう少し付き合って、お互いを知って行けば大丈夫そうでしょうか?

回答No.1

早く分かれたら?

xyyx
質問者

お礼

どの辺りでそう思われるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏への依存?

    30代前半女性です。 付き合って2カ月たったばかりの同じ年の彼氏がいます。 実は今日私の身に、とあるつらい出来事が起きてしまいました。 彼氏とのこととはまったく関係のないことです。 そのことで彼にメールしたのですが、彼は仕事中だったのにもかかわらず電話をくれて 話していても涙が出てしまい彼氏は慰めてくれました。 そこでご意見を伺いたいのですが、 できたら今日は一晩彼氏の家に泊まって一緒にいたいと思っているのですが (慰めて欲しいとかではなく、ただそばにいてほしい) これは、彼氏への依存になるのでしょうか? そして、私から泊まりに行きたいと言うのはおかしいですか? (週末はいつも泊まりに行っています。平日はお互い仕事があるので基本的に泊まらないようにしています) とりとめがなく、分かりずらい質問で申し訳ありません。 ただ第三者から見てどのように思われるのか気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 週末だけ借りられる家。

    週末だけ、遠方から来る友達と一緒に借りられるような 部屋を探しています(都内) 平日は互いに仕事なので、互いの実家へ戻りますが、 曲作りなどで、週末は二日間とか一緒にいる事が多いのですが、 ビジネスホテルは高いので、いっそ週末だけ借りられるような 物件や貸してくれる方や、そういったシステムの家が あったら教えてほしいのですが、ありますでしょうか…。。。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 彼氏の既読無視について

    結婚を視野に入れてお付き合いしている彼氏がいます。 先日のデートで将来に向けて少しシビアな話になりました。 喧嘩はしてないのですが、真剣な話で、私は涙が出ちゃったり。 毎週末会っていて、平日はお互い仕事が忙しいため連絡はそんなにとっていません。 解散する時はお互い普通に笑顔で解散したものの、やはりあんな事もあったしって事で月曜日に私の方からLINEをしてみました。 ですが既読はつきましたが未だに返事が来ません。 今までも仕事に追われて2日間とか返事が来ない事はあったのですが、今回は少しシビアな感じになったのもあり、返事が来ないと不安な気持ちです。 普通に今まで通り仕事に追われてたり、解散する時風邪っぽくなってたから風邪でダウンしてるとかかなと思いつつ、不安です。 何かアドバイスなどお願いします!

  • 今日、彼氏と別れました。

    今日、彼氏と別れました。 私から提案しました。 今日、同棲していた彼氏と別れることになりました。 理由は、お互い個々にやりたいことがあっても、彼氏彼女と一緒にいなきゃとか、恋愛の感情が邪魔し、心に自由が効かなくなってしまったからです。 ただ同棲を解消する、というわけではなく、今後もある一定期間は「ルームメートとして」同居することになりました。 私は今は学生ですが、来年から海外へ就職します。それまで、一緒にということです。 彼からは距離をとって、しばらくお互い好きなことをしよう、と言われました。 自分で提案してバカなんですが、別れると分かってから、頭がぼーっとします。 この負の感情から一刻も早く抜け出したいのですが、どうしたらいいか分かりません。 お互い干渉せず、自由を尊重し合える関係を、私は今まで築けたことがありません。自分が相手に依存してしまうからです。 大切なものは失ってから気付く……と言いますが、いまはまだ気付く一歩手前で止まったままです。 いい天気だからデートをしたかったのに、突然 彼は仕事が入って結局一人…… ひどくつまらなく、寂しいとかよりも、心が空虚です。 長々とすいませんでした

  • 元カノの写真を持っている彼氏に対する気持ち

    先日、魔が差して彼のPCの写真フォルダを見てしまいました。 私の彼は「写真を捨てたことが無い」という人で、案の定、元カノの写真もしっかり保存されていました。 元カノとは、彼が大学生のときに2年間プラトニックな関係だけで付き合った末、彼女の浮気が元で別れたそうですが、それがきっかけとなってうつ病にまでなったそうです。 その後、ほかの女性との恋愛などもあったようですがその女性の写真は見つかりませんでした。 今は私と付き合って半年になります。 問題は、元カノに対して嫉妬をしているとか、写真を持っている彼が未練たらたらだ、とかいうことではありません。 彼が私をものすごく愛してくれているのはわかるし、未練なんて微塵も無く、ただ思い出なんだ、というのもわかっています。 でも、一緒にキスをしながら写っている写真、一緒に旅行に行った写真など、そこに写っている彼のとても幸せそうな笑顔を見て、なぜかとても心が痛んだんです。 私とは決してこういう「バカ」な写真を撮ろうとしないし、写真そのものをほとんど撮ろうとしない。 若気の至りともいえるような「バカ」なことをして、傷ついて、学習したから、そういうことをしなくなったのだと思います。 でも、そのことがとても悲しいんです。 「彼は私といるときに、こんな無邪気な笑顔を見せているようなかしら」とか 「この写真を撮ったときのように「ただ大好き!」な気持ちはもう持てないのね」とか、考えはじめたらきりがなくなってしまいました。 彼のそんな笑顔、幸せそうな時間が写っているもの、見なければ良かったと思ってすごく後悔しています。 過去の彼があったから今の彼がある、というのはわかっています。 でも、彼の思慮深く、丁寧で、優しい付き合い方や愛情表現に接していると、彼がどんなに辛い思いをしたかということまで伝わってくるような気がして、優しくされるたびに無性に悲しくなります。 彼に写真のことを話すつもりはありません。 私が心配していると思われたら、きっと彼がすごく悲しむと思うので。 でも、自分の気持ちに戸惑っています。 彼を見る目が変わってしまったというか、愛しているのに、一緒にいるのが悲しくなることがあります。 どうやって自分の気持ちの整理を付ければよいでしょうか?

  • 婚活してます。今後についてご相談です。

    婚活中に出会った女性に、告白する予定です。 5回程一緒に1日中遊んだり、ご飯を食べたりしました。 考え方というか行動する時の感覚が似ており、何歳か歳が離れているのですが、それを感じない位自然でいられる事、沈黙を苦に感じるどころかむしろ心地よい事、それらを相手からも口にしてくれる事が決め手になりました。 お相手からもアプローチというわけではないですが感触の良い言葉をもらっており、私も段階を踏んで気持ちを伝えてはいるので、後は正式にお付き合いしましょうと言うだけの状態です。 勿論断られる可能性もありますが、仮に上手くいったとして、その後なんですが、、、 会える機会が週末しかないんです。仕事の関係上、平日はどう転んでも会えません。 遠距離の人達には何を言ってるんだという話だと思いますが、お互いの都合や体調次第では1ヶ月会えない可能性もザラに出てきそうです。 電話はできるのですが、ちょっと平日顔を見るだけでも、っていうのが不可能なんです。 付き合った人とは少なくとも2週間に1度は会いたい、という考えは一致してるんですが、、、色んな理由で会いたくない時もお互い出て来ると思うので、物理的には会える機会が多い方がいいなぁと思うんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 会えない彼氏とこのまま付き合うか悩んでいます

    つきあって半年ほどになる彼氏がいます。 出張も多くまた週末にならないと休みもわからないため、予定も決められずいつも週末会えるかわからず不安に感じています。 もともと連絡もマメにするほうではなく、電話もお金がかかるからとほとんどしたがりません。 付き合いに対する考え方が彼はたまに会えて連絡も頻繁にしなくていいと考えています。 いつも連絡も会うのも私から聞いています。 私は自分も忙しいので本当はお互いを思いやりながら連絡や会う日を決めたりできる関係でいたらと思っています。 付き合い当初は私が不安で会うたびに愚痴ばかりいってしまい喧嘩になることも多くなりました。 彼に依存することが嫌になり、最近は愚痴をあまり言わず会わない日は他のことをすることで彼に依存しないようにしていました。 あまり休みもないし疲れているのはわかるのですが、どこか出かけるとか何かしたいわけじゃないんだし少しでも会わない?と伝えて休みでもそのときの体調次第とか当日にならないとわからないと言われます。 私も仕事をしているため、できるだけ週末は空けておくようにしています。 彼のことは好きですが、正直さびしくてどうしていいかわかりません。 遠距離でもないのに連絡もまめじゃない電話も好きじゃないと言われると何のためにつきあってるのかわからなくなります。 もし同じように経験されていた方などいたら、アドバイスいただけたらと思います。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼氏は何が言いたいんでしょう?

    最近彼氏が元気ないので、「どうしたの?私の事嫌いになった?」と聞いたら 「俺はもともといつも笑顔を絶やさずにいたけど、最近は笑顔がなくなった。 自分でもそう思うし周りからも言われる。 それに、お前と一緒にいる時は自然と笑顔ではなくなってしまう。 友達や会社の人といる方が俺は自然と笑ってる」 と言われました。私の事は嫌いではないそうです。 これはどういう事でしょうか? 彼の為に別れた方が良いのでしょうか?私から「別れよう」と言うのを待っているのでしょうか?

  • 4年程付き合った彼氏とよりを戻したい!!

    3ケ月前に4年程付き合った彼氏と別れました。 お互いの価値観がまったく逆でよくケンカもして何回か別れたりもしましたが もう一度やり直そうと同棲もしました。 だけどすぐに結婚という気にもなれなく、 一緒に住む事自体に責任が取れないような気がして色々話し合って お互い元の家に引っ越しました。いつかお互いが同じ気持ちになれた時に… という感じとお互い他の人色々見た方がいいかもね、 とお互いが複雑な気持ちで別れました。 少したって電話で話す事があり、お互いいい感じの人がいると言い合い お互いが複雑ながらもこれでよかったのかなあと思っていました。 新しい人と付き合ったものの、別れてから色々気づく事があり 私はあの人じゃないとダメだと思い、その人とは別れました。 というかまだ他の人とは付き合えないなって思って。 思い切って電話で、実はこう思ったんだ!って色々感じたこと話して 彼も「同じ事思ったりするね」って言ってくれたけど 新しい人に気が言ってる感じもしました。悔しいけど仕方のない事で 私に止める権利あるのかと思いながら会う約束しました。 だけどやっぱり会えないって言われて。会っても傷つけるって。 もう一度っていう話なら会えないって。 それでも少しは時間作ってくれる事になり、思いをぶつけてみようと思うのですが、付き合ってたのも長く、もう今まで散々ぶつかってきたので お互いが疲れているのも事実で、ぶつけるパワーが今までより小さくなってて 正直自信がないです。 それと同棲までしたのになんやかんやでうまくいかなかったので それが結果なのかなって思ったり。 でも彼が私の空気のような存在になってた事に気がつき、 その空気が今ないから、やっぱり彼にそばにいて欲しいんです。 同じ経験の方、アドバイスくれますか? 明日会うんです。粉々に散ったら立ち直れないかもしれない(*_*)