会社の業務が怖い?犯罪なのか相談

このQ&Aのポイント
  • 研修で入った会社の業務が不安定で、犯罪なのか心配しています。ゲームデザイナーとして入社し、アフェリエイト用のニュース記事の作成も担当しています。
  • ニュース記事では他社の記事をコピーペーストし、細部を書き換えて記事を作成しています。また、画像も他社のものを無断で使用することがあります。
  • さらに、アダルトサイトの運営も行っており、著作権違反もしている可能性があります。家族に相談したところ、当たり前のことだと言われ、追い詰められています。しかし、続けるべきか辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修で入った会社の業務が怖いのですが…

6月1日から仕事をはじめ、やっと1週間経とうというところなのですが、とても仕事内容が不安で、これは犯罪なのではないのかと精神的に不安定になっています。よければお答えください… ゲームデザイナーとして会社に入り、ゲームのデータ作成を作る業務とはほかに、アフェリエイト用のニュース記事を書くことがあります。 問題はそちらのニュースの記事のほうで、すべてがそうとは言わないのですが、ほかの(アフェリエイトのある)ニュースサイト様から記事をコピーペーストし、細部などを書き換えて記事を作ります。 そこに貼り付ける画像も、他者サイト様からの場合ほぼすべて、そこのニュースサイト様に張られている画像を無断で転用(若干の加工はしますが)するか、そのアフェリエイト先の公式サイトから画像を(ない場合はスクリーンショットをとって加工して)使用しています。 サイト様のロゴや、コピーライトも時には削除します。 そしてアダルトサイトも経営されていたりするのですが、画像のほとんどはネット上にある画像を無断でリンクに使用したり、同人イラスト集からのトリミングをしています。 明らかな著作権違反なのですが、記憶が正しければ、著作権を所持している(この場合他のニュースサイト様・公式サイト様など)が気づいて訴えない限り犯罪ではないという形になると思うのです。 正直な話、そこが引っかかっており、まだ始めて早々なのですが辞めようかと考えています…… それを家族に相談するも「そんな黒いことはほかでも当たり前。それが嫌でやめるならお前は一生社会人にはなれない」とまで言われ、家を出ろと言われました。 精神的にも追い込まれてしまい、ここに至った次第です。 聞きたいことは3点です… (1)……上記の内容は犯罪なのか?それを私から訴えることは出来ないのか (2)……こういったことは当たり前で、それが出来ない人間はほかの仕事でもやっていけないのか (3)……続けるべきか、辞めるべきか(これは無責任な回答で構いません) あとは何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> (1)……上記の内容は犯罪なのか?それを私から訴えることは出来ないのか 犯罪というか著作権法違反です。 質問文にあるように、問題になるのは著作権者が訴えた場合のみですので、質問者氏が訴えることはできません。 > (2)……こういったことは当たり前で、それが出来ない人間はほかの仕事でもやっていけないのか そんなわけありません。 > (3)……続けるべきか、辞めるべきか(これは無責任な回答で構いません) 辞めたいなら辞めれば良いと思います。 > あとは何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 とりあえず「業務命令によりそのような行為をした」という証拠を残すべきです。両罰規定があるにしても、トカゲのしっぽ切りにされてはたまりませんからね。

yadukin
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。このほかにも色々思うことがあるので、明日上司へ掛け合い、ことによってはやめることとなると思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• tepitepi
回答No.4

(1)……上記の内容は犯罪なのか?それを私から訴えることは出来ないのか 一種の犯罪です。 まずはやっているあなたが逮捕されます。 だって、あなたはその一味でしょ。 偶然、入社した会社の業務が銀行強盗だった。 それと同じことです。 いますぐ警察に自首してください。 そうすれば、その会社は一網打尽です。 (2)……こういったことは当たり前で、それが出来ない人間はほかの仕事でもやっていけないのか 精神的にダメだと思えば続かないでしょ。 (3)……続けるべきか、辞めるべきか(これは無責任な回答で構いません) あとは何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 辞めるべきでしょ。

yadukin
質問者

お礼

法律上、というより憲法上、私が警察に行っても駄目なようです。 権利者の申し出が無い限り、犯罪へとはならないようです。 警察に行く事はできませんが、アドバイスが力になりました。 ありがとうございます

• sutorama
回答No.3

(4) そんな腐ったモノ言いしかできない家族から離れるべき 家を出ましょう

noname#187563
noname#187563
回答No.2

WEBの世界では、他のサイトを参考にしてサイトを作るようなことはあるとおもいます。 文章表現は、そのまま使用するのはまずいです。意味合いが同じだが表現が全く違うようにしなければなりません。 文章でも、法律の文言などはそのままでも問題はないはずです。なにが、いけなくて何がOKなのかを知らなければ仕事はできません。 画像ですが、使用許可がないものは使うことはできません。アフィリエイトで画像を使用する場合でも許可が必要です。会社側の方針も法律に従わなければなりません。その点何がいけなくて何がダイジョウブなのかは上司に確認したほうがいいとおもいます。 アダルトサイトを運営しているということでそういう会社であることは動かしようがないのでこれが気に入らないのであれば、まっとうな会社に行くしかないです。どんな会社であっても自分の正義感を曲げたくないなら自分の考えで生きるしかないですよ。

yadukin
質問者

お礼

上司がそれでいいと思っているようなので、もうここにいても何もいいことは無いと察知しました。 アドバイスありがとうございました