• ベストアンサー

経営の知識があまりいらない職業ってありますか?

経営の知識があまりいらない職業ってなんですか? 世の中には経営に関する本やセミナーなどで溢れていますが、経営に関する知識や経験、ノウハウをあまり必要としない職業はありますか? 例えば伝統工芸品の職人などはどうでしょうか?もちろん売るためにはマーケティングの知識などあった方がいいのでしょうが、技術力があればそこそこ商売は成り立つ気がします。その道の第一人者までいってしまうと、むしろ売ってくれとお客様の方から来ることも。何がありますかね。

noname#181630
noname#181630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無職、乞食、公務員

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

伝統工芸品の職人でも、自営業であれば経営の知識は必須ですよ。 工場のライン作業なんかだと経営の知識は必要ないと思います。

• ndkob2011
回答No.4

伝統工芸品の職人などはどうでしょうか 一人前になるのに何年要するか、ご存じか? 先ず、弟子修業をしないと駄目でしょう。最初から横綱を張るのは無理というものです。 ネットショップ古書店(紙くずへの価値を見出すノウハウ要)より

• mapu2006
回答No.3

プロスポーツ選手とか漫画家なんかが、その仕事だけをして食べていくのなら経営知識はなくてもいいかもしれませんね。 体調管理をきちんとして、そこそこの期間しっかり稼いで、それをきちんと貯金して老後も下手に投資とかしないのであれば十分暮らせていけるような気がします。 まぁ、経営力が要らない分他の能力がいるかもしれませんね。知識は後から手に入りますが、才能なんかは生まれもってのものがありますし。

• dai-ym
回答No.2

経営をしたいならどの職業でも必要です。 経営をしたくないなら、どの職業でも必要はないですよ。