• ベストアンサー

ネットショップの一流の店長になるには?

将来はネットショップの作成、マーケティングの一流になって、 独立して、日本中、世界中を転々として、 日本のものすごい技術高いのに販路がなくて 売れなかったり後継者不足だったりする伝統工芸品とか、 障害者の方たちのつくる商品とか、外国のフェアトレード商品とか を売っていくような、 そんな生き方がしたいと思ってます。 そんな僕の夢をかなえるために、 ネットショップの一流の店長になりたいと思ってます。 でも、プログラミングもまったくわかりません。。。 一流の店長になって独立するためには、 どんな技術、知識、能力が必要なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失敗を続けながら、成長していく、勉強していくことが大切。 ネットショップを3年。ネットで個人で販売したのを含めると、7年ほどになります。 取り返しのつく、失敗はいい。でも同じ失敗をおこさないこと。 経理を十分に勉強してください。経理ができないと、資金の流れや、自分の状況がわかりにくくなるので、破綻しますよ。 成功するには、時間と努力と運です。 諦めずやっていくことが大切だと思います。 できないことは、人に任せればいいのです。(お金かかりますが) お金の管理がきっちりできていると、成功しやすくなりますよ。

journey-i
質問者

お礼

ありがとうございまっす! 経理ですね! 簿記三級ぐらいでまずは大丈夫でしょうかね? 勉強します!! 経験者の方からこうして意見を頂けるのは すごい嬉しいしありがたいです!!

その他の回答 (4)

• rakko1
回答No.4

ネットショップでないと出来ない ことではないでしょう。 何故ネットショップなのか、そこからの 問題でしょうかね。 案外ネットからはんれた所に答えがあるの かもしれません。

journey-i
質問者

お礼

海外を旅しながら途上国でいい商品を見つけて、 それをネットショップで遠い先進国の人に売っていきたいのです・・・ 現地では100円でも1000円でも、 収益になれば大きな収益になるんじゃないかと思ってます。 ・貧しい人のためになるようなビジネス ・海外を旅しながらできるビジネス ・自分はビジネスの仕組みづくりに専念して、どんどん現地の人に  業務委託していけるようなビジネス ・もちろん収益も確保できそうなビジネス っていう条件なのですが、他にどんなビジネスがありますかね? アイデアでも思いつきでも何でもいいんで、 参考材料に教えて頂ければすごい嬉しいです!!

• tuliart
回答No.3

>将来はネットショップの作成、マーケティングの一流になって、 それには、キーワードマーケティングの知識が第一ですよね! 前回回答者さんと同じで、経営者にはプログラミングの知識は そんなに必要ないです。 それより、ネットで売れるもの、売れないもの判断脳力。 ppc広告の効果的な運用技術。知識。 お客の高い反応をつかむニュース、セールスレターの文詳術。 素人にも見やすく、わかりやすいHPの作り方および コンバージョン、成約率を高くするテクニックなど、、、 以上は下記のキーワードマーケティング研究所などがおすすめです!

参考URL:
http://www.niche-marketing.jp/?gclid=COSUrsCxy4oCFQ44bgodznYzhQ
journey-i
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか皆さんの話を聞いてると、 プログラミング技術はそんないらないんだなあと思いました。 具体的にはどんなキャリアを歩んだら そのような能力が身につくんですかね?

• PU2
回答No.2

ネットショップの店長だけでは無理です。 バイヤーとしての交渉能力と営業マンとしての販売能力、 潤沢な資金力、人脈、語学力、商品の目利きの力などいろいろ総合的に必要です。 つまり仕入力あっても売れなきゃ在庫の山、 素人がよく考えつく事ですが商売はきれい事だけではないんです。 なぜ、伝統工芸品や障害者の方たちのつくる商品とかがあまり売れていないか 考えてみればわかると思いますしそういう売れにくい物を嘘偽り無く売る 能力があればすごいと思います。 ネットショップは販売方法の一つです。 貴殿の上げられた商材はネットショップに限らず実店舗でも売れにくい商品です。 実店舗で売れない商品はネットショップでも同じく売るのは大変です。 貴殿の夢はネットショップとかプログラミングとかとは次元の違うところの 能力も身につける必要があると思います。 ちなみにプログラミングは使えたら便利ですがそういうのは商売の売れ行きなどとは 殆ど関係ありません。つまり無くてもいい能力です。

journey-i
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! なるほど、そうなんですね。 確かに「商品力」のない商品はどんな頑張っても売れにくい のかもしれません。 だから、売れる商品を提案できる「企画力」とか、 「マーケティングのノウハウ」なんてのがかなり重要に なってくるんでしょうね。 お二人とも「プログラミングはあんま必要でない能力」と おっしゃってるのが意外でした。 ありがとうございます!

• hirunedo
回答No.1

ネットショップと言っても、店の場所がインターネットにあるだけで、物を仕入れて売ることにかわりありません。 売れそうな物をみつける能力、生産者と仕入れの話をまとめる能力、お客様を接客する能力、お金や在庫を管理する能力、さらに、ショップが大きくなれば、人を雇ってしっかり働いてもらう能力、ですね。 プログラミングは全然知らなくてもできます。

journey-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ネットショップと言っても、店の場所がインターネットにあるだけで、物を仕入れて売ることにかわりありません。」 そうなんですね。なんだかネット特有の技術とかノウハウなんかが 必要なんじゃないかとか思ってました。 それよりも、もっと重要なのが、hirunedoさんの挙げてくれた能力 なんですね。