• ベストアンサー

引き継ぐ人の少ない伝統的な職業

引き継ぐ人の少ない伝統的な職業 日本の伝統的な技術の職業で、後継者の人手が少なくなってきている職業は何でしょうか? 一つ日本舞踊というのは聞いたことがありますが、他にもありますか? 伝統工芸、伝統的な技術など、職業になるもので何かご存知のものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• t0223
  • お礼率49% (114/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「○○塗り」とかの地名が名前の付いた漆器作りも引き継ぐ人が少なくなっているはずです。  また、その材料である「日本の漆取り」も。ちなみに塗料としての漆は英語で「japan」と言う由。漆関係の仕事は、絶滅させてはいけない職業ですね。  中国産の漆の数倍、日本産には力があるそうで、日本の漆を塗った寺社の手すりなどは1度で済む期間に、中国産なら数回塗り直さないともたないそうなのです。さすがはjapan。  「You はなにしにニッポンへ?」ネタですが、「江戸友禅」とか「黄八丈などの絹織物」「絞り染め」などの織物関係、「硯造り」「砥石造り」も、それぞれ1・2軒ずつしかなかったのではなかったかな。  絶滅危惧職はもっともっとあるはずなのですが、とりあえず今思い出せるのはこのくらいかな。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

ごく身近な職業では次のようなものですね。 ・米穀屋 ・八百屋 ・豆腐屋 ・クリーニング屋 ・仕立屋 ・畳屋 ・雑貨店 ・質屋 ・百姓 ・僧侶 ・

• nagata2017
回答No.4

錺職人 粒金細工職人 押絵・・・立体的な羽子板の装飾 和竿 江戸指物 べっこう・・・接着剤を使わずにくっつけたり貼り合わせたりする 象牙細工 棕櫚たわし 江戸刷毛 江戸更紗 江戸刺繍 刀鍛冶 江戸染小紋 和蝋燭

• SPS700
回答No.3

陶芸、ガラス細工、和傘、扇子、竹細工、組紐、などがあると思います。  https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E5%B7%A5%E8%8A%B8-%E6%97%A5%E6%9C%AC?mediatype=photography&phrase=%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC&sort=mostpopular  伝統芸能には、日本舞踊の他に、神楽、田楽、など下記があります。’  https://wa-gokoro.jp/traditional-performing/

• kon555
回答No.1

一度ハローワークで「獅子舞の演舞者」という求人を見たことがあります。現在の演者が高齢で・・・と書いてあったので、これも職業になるようですし、条件的には当てはまりますね。