大学は名前よりも中身で選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学は名前よりも中身で選ぶべきかについて、40代の男性からの意見に戸惑っている宅浪生の質問です。この記事では、その男性の思考回路を推測しながら、大学選びにおける考え方について考察します。
  • 40代の男性から「大学は名前よりも中身で選んだ方がいい。名前だけで選んだら必ず後悔する。」と言われた宅浪生の質問です。この記事では、その男性の意見を分析しながら、大学選びにおけるポイントを紹介します。
  • 大学選びにおいて、名前よりも中身を重視すべきかについて考える宅浪生の質問です。40代の男性からの意見に対して戸惑っている彼が、その男性の思考回路を推測しながら、大学選びのポイントを探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学は名前よりも中身で選んだ方がいい?

私は1浪(宅浪)で医学部受験を考えている者です。この前40代の男性から「大学は名前よりも中身で選んだ方がいい。名前だけで選んだら必ず後悔する。」と言われ、少々戸惑っています。というのも言葉は悪いですが、その男性は40代にして無職・独身という天賦の才能を持っており、特徴として以下のようなものがあったからです。   ・現役(強調)で京都の有名(強調)私大に入った ※大学名は教えない・説明時に何故か強調   ・受験はテクニックという持論を持っている    私は本当に高学歴の人と出会うことが多かったのですが(今は宅浪中で出会いは皆無です。)、そんなことをわざわざ言う人に出会ったことは無かったので、驚いてしまいました。イラつくのでこの人の思考回路を推測(妄想?)してみたいと思います。 (1)「大学は名前よりも中身で選んだ方がいい。名前だけで選んだら必ず後悔する。」について    i)自分は今はもう現実を見て冷静に行動できる“オトナ”な人間だけど、若くて純粋な君にはまだ分からないだろうから実際に“名前だけで選ん”で後悔した経験のある高学歴のこのボクが良心に従って現実を知らない君にアドバイスしてあげよう。高学歴のこのボクがね! ii)ボクは正直自分の学歴(京都の有名私大卒(笑))にコンプレックスがある。なのにこの青二才はこのボクのプライドも考えずに平気な顔で“医学部にいきたい!”などとぬかしやがる。悔しい。(こちらが合格した訳でもないのに、やたら人の夢を否定する人がいるんですよね・・・。このような人は自分の無力さをわかっているだけに、夢のある若者に対して“悔しい”と感じてしまうのでしょうか・・・?それとも“浪人生はボクらと同じダメ人間♪”という思い込みがあるのでしょうか・・・?)こいつを医学部にいかせて人生の勝ち組(私は一般人の決める“勝ち負け”などどうでもいいと思っていますが、こういう人に限ってこの手の表現をよく使うんですよね・・・。)にさせてはならない。君はボク以上に“ダメ人間”なのだから、負け組として社会の隅でひっそり暮らしていくべきなんだよ。 (2)「現役(強調)で京都の有名(強調)私大に入った」について ※関関同立ということにしておく。 i)関関同立という日本有数のエリート校にこのボクは現役で受かった。でも君は浪人している。ボクの勝ちだ♪ (3)「大学名は教えない(他にもこの人は出身地や年齢までもわざわざ隠していた。)」について i)ボクは秘密の多い、謎に包まれたミステリアスな人間なんだ。 (4)「受験はテクニックという持論を持っている」について i)受験勉強とはテクニック偏重の暗記主義であり、実用的ではない。実用的ではないのだからこんなことはやる意味がない。ボクは早い時期にこの真理に気づいたからこそ、受験勉強よりももっと大切なことに時間を割けたんだ。決して勉強ができなかった訳ではないんだよ。 ii)受験勉強とはテクニック偏重の暗記主義であり、実用的ではない。実用的ではないのだからこんなことはやる意味がない。こう言っておけばこの単純で理想しか見えていない愚かな青二才は受験勉強をやめ、社会に出て自滅することだろう。こうなればボクはこいつに永遠に勝っていられる。どうかこの人が自分と同じよう失敗しますように。 iii)受験はテクニックさえ身につければ誰でも成功できる。ボクは“中身”で選んで京都の“有名”私大に行ったんだけど、本当の実力はこんなもんじゃない!どこの大学にだって入れる能力はあるんだよ。                                                    (推測終わり) ここまで自分の辿り着いた結論を書いてきましたが、これは極一部ではないか?と思っています。私がここで質問したいのは、この人の思考回路として他にどのようなものが挙げられるか?ということです。暇だったらでいいので、ご回答をお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.8

実際・・・・大学病院ならそれなりの大学にはなりますよねえ。  よい教授のゼミに入れるかどうかも問題だし。  そういう点で、良い大学には良い教師がいて、よって名前も通るようになるのか、あとからつくのか。  実態と中身とブランドとは違うと思います。  受験はテクニックというのはそりゃそうです。範囲や過去問をやればその大学の傾向と対策は可能だから、手間を省いて自分の苦手を見つけたらそれを徹底的にやればいいし、問題の見方と説き方のテクニックは確かにあります。  文中から五文字で抜き出せとあって、実は句読点も一字に含まれていることを念頭にないとミスします。  夏向けてちょっと息抜きかな?  夏期講習だと現役来るしねえ。宅浪はその点でモチベーションの維持が課題だよねえ。  その彼の方が変!これだけは言える。  彼を分析したところで受験がうまくいくわけじゃないから、忘れて他のことをしましょうよ。

yokkyuuhumann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3日も前に質問したんで、 その時何を考えていたのか なかなか思い出せないのですが、 頑張ってお礼をつけようと思います。 No.7の回答でも指摘されていた事なんですが、 やはり“中身”という表現は曖昧ですね。 人それぞれだとは思いますが、 この質問ではブランドを知名度・偏差値などとし、 中身を授業の質・教授の質(人間として、研究者として、教育者として、です。) (多分この男性も同じような意味で使ったものと思われます。) 僕が思うに、 この男性は設備の充実度や集まる学生の質を考慮していないと思います。 (設備の充実度は分野によって大学それぞれで違うと思いますが、 それは医者になってから知っても遅くありませんし、 基本的に歴史のある難関大程充実していると聞いています。 学生の質は今までの経験から偏差値の高さと比例する傾向があると思います。 僕は大学選びで何よりも学生の質を重視しているのでやはり偏差値は重要ですね。) まあ、自分の人生がうまくいっていないことに対する鬱憤を晴らす為にこの人は僕に話しかけてきた、 ということは間違いないと思いますので、 言葉の定義なんてどうでもいいのでしょうが・・・。 実態の意味を調べたところ、 「実際の状態」 と出てきましたが、 これは実績、ということでいいしょうか?(どこか間違っているようにも思いますが・・・。) あと、 “受験はテクニック”に関してですが、 これ以前のお礼に何度も書いたので省略させてください。 「夏向けてちょっと息抜きかな? 夏期講習だと現役来るしねえ。 宅浪はその点でモチベーションの維持が課題だよねえ。」 いやぁ、息抜きする気はなかったんですが、 結局しちゃいました。(笑) 宅浪を初志貫徹するつもりなので嫌な(笑)現役と会うことはありませんが、 どの道モチベーション維持は確かに課題です。 まだ波に乗れてません。(汗) 「その彼の方が変!これだけは言える。」         ↑    これって僕も変ってことですか!!? まあ、よく言われることなんで聞き慣れた言葉ですが・・・。 自分には人とは違う何かの才能があると信じて(笑)、 頑張るしかないですね。 「彼を分析したところで受験がうまくいくわけじゃないから、忘れて他のことをしましょうよ。」 そうですね。ラジオでも聴いときます。

その他の回答 (9)

• ele_sheep
回答No.10

自分が 有名大学に入ったのに いま無職である原因は、有名なだけで大学の中身はイマイチだったからだと思い込んでいるのではないでしょうか。 不幸だと、色んなことを考えるものですね。 

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「自分が 有名大学に入ったのに いま無職である原因は、 有名なだけで大学の中身はイマイチだったからだと思い込んでいるのではないでしょうか。」 そんな人が本当にいるんですか!!? 驚きです。新種、というか珍種ですね。(笑) 勉強って大学に任せるものではなく、 自分で計画を立てるなりしてやるものじゃないんですかね? 責任転嫁だけは本当にうまい人です。(笑) 「不幸だと、色んなことを考えるものですね。」 ですよね。 もうこの手の人とは関わりたくない!

• kque
回答No.9

>無職・独身という天賦の才能 ご本人の反省からおっしゃってる優しい言葉なのでは? 他の方も言ってますが、医者を目指してるのにブランドに負けて医学部ではない有名大学に入ることを指しているのではと思います。 事実、有名大学の文系よりも無名看護学校の方が就職は有利かもしれません。 まあ、あなた本人に強い意志があれば問題ないのでしょう?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ご本人の反省からおっしゃってる優しい言葉なのでは?」 すみません。これは僕のミスです。 当時のやり取りを全て書いた訳ではないのでこう思われても仕方ありませんが、 彼はあらゆる話題を「君は医者に向かない」という結論に帰結させるのでイライラしていた訳です。 (ある意味天才です。 劣等感しかない人間というものは、 人間の本質(笑)というものがすぐに察知できるようになるんでしょうね。(笑) 実際には人の汚い部分しか見れなかったのでしょうが・・・。 本当に尊敬に値します。(笑)) 当時のやり取りの一部を載せたいところですが、 これはまた新しい質問で載せたいと思います。 乞う、ご期待! あっ!まだ終わりませんよ。 「他の方も言ってますが、 医者を目指してるのにブランドに負けて医学部ではない有名大学に入ることを 指しているのではと思います。」 そんな医学部志望者がいるんですか!!? 驚きです。 あの男がそんな風に考えていたとしたら、 腸が煮えくり返る思いです。 それは断じてありえません。 「まあ、あなた本人に強い意志があれば問題ないのでしょう?」 確かにそうなんですが、 それでも周りから茶々入れられるとムカつきます。 そういう訳で宅浪している次第です。 今回はついつい口を滑らせてしまい、 後悔の気持ちでいっぱいです・・・。 今まであれ程苦労してきたのに・・・。 僕はアホ教師に嫌われる才能がピカイチなんです。 まあ、まともな教師になら普通に相手にして貰えるので問題ないですが・・・。

• borg121
回答No.7

大学の中身、というのが意味不明です。  それを言うなら、中身じゃなくて実態でしょう。  こんな不毛なこと考えてないで、受験勉強をした方がいいです。  というより、勉強に手が付かないから、こんなことを考えているんですね。  二浪(←カッコ悪い)したくなかったら、気を散らさず勉強に打ち込んで下さい!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「こんな不毛なこと考えてないで、受験勉強をした方がいいです。 というより、勉強に手が付かないから、こんなことを考えているんですね。 二浪(←カッコ悪い)したくなかったら、気を散らさず勉強に打ち込んで下さい!」 非常に現実的な意見、ありがとうございます。 その内言われちゃうんじゃないかと思ってました。(笑) 今日は昼潰しちゃったんで、夜の勉強開始時刻を早めないとマズイです。

• 108109
回答No.6

>大学は名前よりも中身で選んだ方がいい 「大学をブランド名だけで選び、本当にやりたいことができないのは愚かだ。 だから大学は中身で選んだ方がいい」という意味なら、この命題は正しいと思います。 例えば、質問者さんが「医師になりたい」との信念があるにも関わらず、 「有名大の医学部ではない学部」と「無名大の医学部」に合格し、 有名大を学校名だけでを選んで、医学の勉強は断念したような場合です。 でも、質問文にある男性の発言は、そういう当たり前の意味ではなさそうですね。 ま、未来のある若者に対する、単なるオッサンのやっかみですよ。 質問者さん、あれこれ推測してますが、受験勉強に疲れてませんか? 考えるだけ時間の無駄なので、気をとりなおして勉強するか、気分転換に散歩でもしてきたら? >受験はテクニック これはある意味当たってるかも。センターとか特にそうですよね。 ま、とにかくご健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「質問者さん、あれこれ推測してますが、受験勉強に疲れてませんか?」 そうなんです。今、結構疲れてるんです。 ちょっと前に受けた模試であまり手応えがなかったので・・・。 (まあ、今の時期はまだしょうがないと無理に割り切ってましたが、 これを言われてイラっときた訳です。) 「>受験はテクニック   これはある意味当たってるかも。」 同感です。イライラに任せて質問しちゃったんで見る側の人の事を あまり考えずにこれを否定するかのように書いてしまいました。 僕のミスです。

• yoichi001
回答No.5

個人情報云々が叫ばれる中、色んな業種の様々な名簿において、掲載情報が減少傾向にある中で、 医療関係者の名簿の多くには、出身大学名が記載されている場合が多いです。 一般的なサラリーマンを目指すなら、大学は名前より中身なんて事もありでしょうけど、 医療関係の職種を目指しているのなら、悪い事は言わないから「中身よりも名前」で大学を選んだ方が良いですよ。 ましてや、医学部から大学病院へとか考えているのなら、肩書は物を言うのでは?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ここではまともな意見を聞けるので、本当にありがたいです。 「ましてや、医学部から大学病院へとか考えているのなら、肩書は物を言うのでは?」 そうなんです!僕は大学病院で働きたいんです。 将来、教授とかを目指すなら学歴も重要と聞いてます。 どの道、いい大学に行くに越したことはないですよね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

その人の思考回路…というよりは、言っていることだけを取ればまあ正論とも言えると思います。 有名大学であればある程度中身は伴っていると思いますが、その人が本当に超有名私立卒業生だとして、今の人生がうまくいってないのだとすれば、ネームバリューだけでなくもっと本質を見て大学に入れば良かったと思っているのかもしれませんし。 その経験に基づくアドバイスだとすれば、素直に受け取るのもアリかと。 また、受験がテクニックだというのも間違っていません。 …けれど、たったそれだけの問答で質問者さんにそれだけのイライラ感を持たせ、邪推を誘発するというのはかなりのものかと思います。 推測が正しいかどうかなんて他人にはわかりませんし、本人に聞いてみたところで真実はわかりません。 ひとつ言えるのは、今の質問者さんはその人のことが嫌いで、もし万が一有益なアドバイスを受けたところで、不快になりはしても感謝をするなどということは100%ありえなそうですから… 気にせず忘れてしまうのが一番なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すいません。本当は他にも数え切れないくらいのやり取りがあったのですが、 書ききれないと思ったので書きませんでした。 振り返ってみると、僕が書いたその男性の特徴だけを見れば、 確かにまあまあ正論だな、と思います。 イライラに任せて質問した僕のミスです。 全ての情報を出した上でもっとしっかり質問文を練り、 質問すべきでした。早計でした。 あと、「受験はテクニックだ」というのは僕も同感です。 ただ、この人の場合何を喋るにしても最終的に 「君は医者には向かない」という結論に帰結させるので イラついた訳です。 「受験はテクニックだ」と言った時には、 社会に出たらテクニックは通用しない。テクニックに頼ることは“悪”である。 それよりも実際に社会に出て、テクニックではない本当の実力をつけた方がいい。 と言ったんです。これが僕には「受験をするな。」と言っている ようにしか解釈できなかったので、ここでつい愚痴っぽい質問をしちゃったんです。 また、これは僕の意見ですが、 本当の実力とは自己流の経験の蓄積で得られないとも言えないが、 これだと現代では多くの時間を浪費する事になる、と思うんです。 (極端ですが、2次方程式の解の公式を自力で証明せよ、みたいな。) ですから、既に“当たり前”である事はテクニックとして身に付け、 まだ誰も到達したことのないor一般的に知られていないような領域に辿り着いて 初めてこの男性の言う“テクニックではない本当の実力”を身に付けられる、と思うんです。

• hkinntoki7
回答No.3

40代で無職・独身が説教かぁ(笑)  ソープランドに行ってやることやった後に、おねーちゃん、若いのにこんな仕事やってちゃダメだよって説教するくらい説得力なし。  こいつの思考回路、自分に甘く、他人に厳しいってやつですね(笑) 年下のあなたしか話を聞いてくれる人がいないのよ、馬鹿だから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕が本能的に心の底で思ったであろう事を見事に代弁してもらい、 イライラが吹っ飛びました。家族に言っても、「年上を尊重しろ!」 としか言ってくれないので。 実際、彼は年下としか普通に喋れません。(笑)

• ginga2
回答No.2

その方はこんな僕みたいにならないようにねと言っているのでしょう。 いちいち考察する意味は無いと思われます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。時間の無駄だった、と今は思ってます。 ちょっと前にこの人のことを散々笑いのネタにしてやったので。 ただ、よく見ると質問には書き忘れていたのですが、 この人、やたらと医学部受験を否定するんです。 「こんな僕みたいにならないようにね」と思っているのであれば 助言に留まるのが普通ではないか?と思ってしまった訳です。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

アホは相手するだけ時間の無駄です。考えないことです。 受験にはテクニックは存在することは否定しませんが、そだけでは社会に出て通用しません。 また、いまだに学歴社会で学校名で決まる面もあります。 よほど突出した才能があれば別ですが、上を狙うなら、無名校では鼻にもかけてもらえないでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実はこんなくだらない質問をして「お前も同じ」とか 言われちゃうんじゃないかとドキドキしてたんです。 同じ意見の人がいて安心しました。 これからも我が道を突き進んでいこうかと思っています。

質問者

補足

受験にテクニックがあることは僕も認めます。 テクニックなしの自己流で社会に出る方がよっぽど怖いですよね。 失敗をし続けるくらいなら、僕はテクニックも使います。 いくら“テクニック”でも、使い続けていれば気づかない内に“自己流”になっていく ものだと僕は信じています。