• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生の大学受験について

現在、私立大学の情報科学部の2年生なのですが、今から学校の勉強と並行して受験勉強をし、来年(今年度)の国公立医学部大学受験に合格することは可能でしょうか?また、どのような勉強方法がオススメでしょうか? 今のところ京都府立医科大学という学校を目指そうと思っています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 偏差 略語のつもりですか?何なんでしょう。 基本的に、国公立医学部というのは、大体東大工学部並みかちょっと易しいくらいです。 旭川まで飛ばされて東工大レベルではないでしょうか。 京都府立医科大なら、東大と京大の間くらいでしょう。 そこを受けるのに「偏差」ですか。 偏差値自体理解できていないということではないのでしょうか? 偏差値ってどうやって出すんでしょう。そこが頭に入っていれば、偏差、なんて言葉、絶対に使いません。 そういうところからやり直さないと無理でしょうね。 文系の人が、成蹊大学経済学部受け直したいんですが、と言っているのなら聞き流しますけどね、 一番さんもご指摘の通り、ハッキリ言って頭悪いです。 「偏差」からすると、少なくとも、頭が悪い連中の輪の中にどっぷり浸かっている、とは言えそうです。 冷やかしではなく、医学部受験はお勧めできません。 第一、お医者が「偏差」のような言葉を並べたら、患者は一切理解できません。 あなたの説明能力で医者になるのは無理だと思います。 > 金銭的に予備校には行けなく、受験費などを稼ぐためにバイトなどもしないといけない状況ですが、 > 僅かでも希望があるなら進みたいと思います。 あなたの地頭、お金、時間、等々から考えて、殆ど無理だと思います。 可能性があるとするなら、勉強しなくても法政くらいなら受かっている、という点でしょう。 でも、東大京大に行くようなものですから、それがどうした、ってことになるかも知れません。 大学もバイトも辞めて、少なくとも来年丸一年は予備校に通って、二年かけて受かるかどうかでしょう。 それでも難しいと思います。なぜなら、あなたより頭の良い連中が、大学にも行かずバイトもせず受験勉強をしてあなたと勝負するのですから。 受かる人は大学に行ってバイトして受かると思いますけどね。 それはもっと地頭の良い他人の話でしょう。 それに、受かる人は受かっても、落ちる人はそれより遙かに多いだろう事は容易に想像できますから。 また、リスクを負う場合はそこまで負わなければならないと思います。それでも難しい。 私立の医学部医学科は学費が高く、だいたい家一軒か半分か建つくらい持って行かれますんで、事実上滑り止めが作れないというのも辛いと思います。 もし医者になりたいのであれば、法政を出て、学士編入のようなものを探す方が良いのではないかと思います。 それは、時間的な余裕、金銭面、大卒が得られる、とリスクを下げてくれます。 ただし、入学難易度がどうなるか判りませんし、それがどうであっても受からない確率の方が高いと思いますし、そもそも医者には向いていないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 この回答のおかげで客観的に自分を見つめなおせたと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「偏差」については「偏差値」のことを言おうとしていました。 publicpen様の「前提の話」に対する回答の補足として書きました。 説明能力、今後気を付けて鍛えていきたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 学士編入も受けるつもりです。 ですが、その前に少しでもチャンスがあるのなら、可能性が0でないならやろうと考えました。 厳しいご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

なんとなく私立大に入ってしまったあなたが、 『センター試験でまんべんなく高得点をとる』ということがどういうことか (どれほど大変なことか、とはいいません。大変でないひともいますから) 身を持って知るために、まずはできればセンター模試をフルセットで 受けてみてください。模試にビビっているようでは論外です。 何をおいても、二次をとりあえず無視しても、とにかくどこでもいいから 医学部に入るなら、センターを高得点(9割内外)で突破する。 これはノルマです。点が低ければ低いほど田舎に行くことになり、 それより低ければあきらめるしかありません。 もしスケジュール的に合わなければ、昨年のセンター試験を いま、時間通りに解いてみて、自己採点してください。 総合でいま現在75%くらいとれれば、そして寝る間を惜しんで猛勉強して 10%上げられれば、地方なら何とか来年の望みが出てきます。 法政の二年生なら、なまっていなければ数学と理科の得意なほうで 8割、理科もうひとつで6~7割、英語6割、国語社会は5割台くらい ではないでしょうか。となると総合で63~64%くらいになります。 センターの成績は一年での上がり幅は「よくて1割」、と言われます。 二年半はかかる、という#6さんの回答は妥当な線だと思います。 大学生活の残りすべてを仮面で過ごしますか。 道のりが思ったより険しければ、再受験はあきらめたほうがいい。 思ったより平坦なら、やってみればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 多分、私にとっては大変な事、だと思います。 模試は今度、受けてみようと思います。 ノルマをとれるように努力したいと思います。 田舎・都会にはこだわりはありません。 >>センターの成績は一年での上がり幅は「よくて1割」 情報、ありがとうございます。 大学生活、全て仮面で過ごす覚悟はできてます。 道のりが思ったより険しくても、あきらめることはしません。

  • 回答No.6
noname#99222

こんにちは。かなり厳しい回答続きで かなり戸惑っているのではないでしょうか。 ただ、いづれも真実だと、私は思います。 仮面浪人は毎年たくさん存在しますが その多くは早慶・東大など難関大学の学生です。 彼らの多くは1年間本気で受験勉強し、それでも一歩足りずに 不合格になった人達です。 大変失礼ですが、法政大学理系学部の入試学力水準を考えると 上記の連中とは全く勝負になりません。 (勿論、入学後に努力をされたのなら話は別です) 医学部再受験を考える上で、法政大学という名前は 「大学勉強をサボりました」とほぼ同値であり、 決して他人に対してアドバンテージがある訳ではありません。 貴方は(大学入試という尺度において) 法政大学を過大評価されているようですが、現実は違います。 加えて、貴方が目指されている京都府立医科大学は 医学部の中でも難しい部類に属します。 家庭の事情などがあるのかもしれませんが 貴方の学力から目指す大学としては、極めて不適当です。 辛口回答が並んだのは、こうした認識の甘さを顧みること無しには 医学部再受験など成功しないということを示す前例が 今まで山ほどあるから。 ですが、こうして見ず知らずの人から言われても 実感が湧かないと思います。 ですので、まずは直近で受けられる模擬試験 (センター模試+記述模試)を受験されては如何でしょうか。 現段階でセンター80%・記述模試でC判定が取れるのならば 合格可能性も0ではないと思います。 (仮面浪人で医学部に合格する人は、事前準備無しで 最低この水準の得点を獲得します) もし上記の条件が無理でしたら、大学を休学・退学し アルバイトを極力絞り、純粋な受験生活を送ることを勧めます。 それでも、最低2年半掛かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 正直に言えば厳しい回答に少しヘコみましたが、指摘してくださった部分を見つめ直して自分の糧にできるようにがんばろうと思います。 私は「法政大学」が他人に対してアドバンテージがあるとは思っていませんし、そもそも医学部とは比べられないほどレベルが違うと考えています。 今度、模擬試験を受けてみようと思います。 大学の休学・退学はもう一度、親と話してみます。 できるようなら休学・退学したいです。

  • 回答No.5
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは たまに医学部希望の方からの質問が出るのですが・・ 国立大学の医学部で ・東工大以上、東大京大の理系に受かるレベル 私立大学の医学部で ・東京理科大に軽く受かるレベル+3~5000万の学費 が必要です 以前、大手予備校の説明会に参加したら医学部受験コースの平均年齢22歳だそうです 4,5浪当たり前の世界ってことのようです バサッと切って申し訳ないですが 高校の頃は受験期でさえほぼ勉強していない法政大学情報科学部の2年生が 金銭的に余裕がなく、予備校などにはあまり行けそうになく、 参考書代・受験費を稼ぐためにバイトをしつつ、学校の勉強と並行しながら 勉強時間8時間で、医学部に受かる可能性は「限りなくゼロ」です 国立大学医学部の試験科目ご存知ですか? 法政大学情報科学部みたいに、つい数日前に受験勉強を始めたら 受かるような軽量入試じゃないですよ どうしてもそれでも医学部目指したいということであれば 赤木 総一 (著) 「ゼロから始める医学部受験 改訂新版 (YELL books)」 和田秀樹(著) 「新・受験技法 医学部合格の極意」 あたりをご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 様々な情報ありがとうございます。 「限りなくゼロ」なら受験しようと思います。 ゼロでない限りはがんばろうと思っています。 法政の情報科学が数日前の受験勉強で受かるとは思っていませんが、試験科目には一応目を通しています。 本の紹介ありがとうございます。 探してみます。

  • 回答No.4

まぁみなさんおっしゃってるので出る幕はないですが無理だと思います。 受験期にも必死に勉強できない人が仮面浪人なんて無理ですよ。 今はモチベーションが高いからそんなことないというでしょうが。。。。 そもそも仮に合格しても学費どうするつもりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 無理なのなら、無理だとわかるまで続けようと思います。 モチベーションを持続させる方法も考えてみます。 学費は、私立2年分の学費分は親にお願いしてだしてもらおうと思っています。 他はできたら奨学金ですが、お金を借りようと考えています。

  • 回答No.2

可能だと思います。またアマゾンで「勉強法」で検索すると良い本がたくさんでてきます。大手書店で求めてもいいです。 医学部はかなり特殊な受験なのでさっさと大手予備校の医学部講座へ通うべきだと思います。 周囲の合格者を見ていると医学部は1年では厳しいと思います。夏から始めて今年度合格を目指しつつ、勝負は翌年度と捉えてはどうでしょうか。 大学レベルの講義、試験など大したことないので、 8時間寝て、8時間を大学へ、8時間を受験勉強 でいいんじゃないでしょうか。サークルや遊びバイトに費やす時間は殆ど無いと思いますが。それでも週1回ぐらいは遊んでていいと思います。情報系なら院も考えつつ、留年も考えつつであれば、2,3回は挑戦権があると思います。そしてどのよな分野でも大きなリターンを目指すには、多少のリスクを負わなければならない、と言うことです。 僕はあなたが同志社の情報(偏差値59ぐらい)と言う前提で話してますが、本当にやりたいのならやる価値はあると思います。2,3回ミスして諦めることになっても他の生き方で十分リカバーできると思います。なるべく早く(できればこの1,2ヶ月の内に) どうするか結論を出すべきでしょうね。 25歳とか35歳になってからではリスクが数十倍に膨らみますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くのアドバイスありがとうございました。 色々な提案がとても参考になりました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 金銭的に予備校には行けなく、受験費などを稼ぐためにバイトなどもしないといけない状況ですが、僅かでも希望があるなら進みたいと思います。 勉強時間8時間を目標にこれから生活環境を整えたいと思います。 リスクを背負う覚悟はしています。改めて気合を入れ直してがんばりたいです。 偏差はわかりませんが一応、法政大学に通っています。 ただ、倍率が2倍を切っていたなどという噂も流れているので偏差はかなり低いかもしれません

  • 回答No.1

たったこれだけの情報で、まともな回答を得られると本気で考えて いるとすれば、つまり状況判断能力がその程度なら、国公立医学部 合格はほとんど無理と言っていいほど難しい、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 実は質問自体が初めてだったのでどこまで情報を書けばいいのかわかりませんでした。 って言い訳ですね;ごめんなさい。 現状として、高校の頃は受験期でさえほぼ勉強しておらず、つい数日前に受験勉強を始めました。 金銭的に余裕がないので予備校などにはあまり行けそうになく、参考書代・受験費を稼ぐためにバイトをしつつ・・・という形になると思っています。 他にご回答に情報が必要でしたら、よろしかったら書いてください。