札幌周辺の観光スポットとおすすめグルメ!

このQ&Aのポイント
  • 8月に友達と3人で2泊3日で札幌へ行く予定です。札幌周辺の観光スポットと日帰りで行けるスポットを教えてください。
  • 札幌周辺の観光スポットはたくさんありますが、特におすすめなのは旭山動物園や富良野周辺です。バスツアーで訪れることができます。
  • また、札幌では海鮮丼やスープカレー、ジンギスカンなどの美味しいグルメが楽しめます。クチコミサイトなどで評判の良いお店を探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌周辺の観光スポット

8月に友達と3人で2泊3日で札幌へ行きます。 当日は昼前の便で新千歳空港、そこからJRを使って札幌へ行きます。 札幌へ着くのは昼の2時頃になるのですが、その日1日のスケジュールをまだ決めていません。 現在決まっている事は、 ●ホテルはすすきの近くのホテル ●1日目は昼過ぎからフリー ●2日目は終日バスツアー(旭山動物園、富良野周辺に行きます)夜はフリーです。 ●3日目(最終日)は都合上、帰りが昼の便になるため、空港でお土産買って終わり? という様な感じですが、札幌周辺、電車等で日帰りで行けるようなスポットはありますか? 一応食事は「海鮮丼」「スープカレー」「ジンギスカン」などリクエストが出てるので、いろいろクチコミ等で探してみようと思いますが、おすすめなどありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まるまる1日なら小樽をお勧めするところですが、午後のみなら札幌市内だけでしょうね。 徒歩および電車ならオーソドックスに、 (札幌駅~大通駅、電車で7分) ・北海道庁旧本庁舎(大通駅周辺) ・時計台(大通駅周辺) ・テレビ塔(大通駅周辺) ・大通公園のアカシヤ並木(大通駅周辺) (大通駅~宮の沢駅、電車で16分) ・白い恋人パーク(宮の沢駅から約500m、コンサドーレ札幌の本拠地) (宮の沢駅~円山公園駅、電車で10分、その後2番出口へ。円山バスターミナルからJRバス[円14]荒井山線「大倉山競技場入口」下車、所要時間約15分) ・大倉山展望台 という感じでしょう。 せっかく「恋の街札幌」ですから時計台とアカシヤ並木は押さえておきたいですね。 レンタカーなら更に、羊ヶ丘展望台という手もありますが、実際にはクラーク博士像と恋の街の碑以外にこれと言った見どころはありません。 宿がすすきのとのことですので、2日目夜はノベルサの観覧車で札幌の夜景を楽しむといいと思いますよ。 海鮮丼なら狸小路に美味しいお店がありましたが、名前を失念してしまいました。 スープカレーは札幌のマジックスパイスが発祥のお店ですが、旭山動物園で食べてもあまり違いはありません。もっとも真夏の旭山動物園は汗だくでカレーなんか沢山と思うかもしれませんが。 ジンギスカンはサッポロビール園へ。昼より夜のほうが建物のライトアップが綺麗です。

ohagi0915
質問者

お礼

時計台、並木、レンガは当日行きたいと思います! 北海道でも夏は暑いのですね!勉強になりました。 ノベルサの観覧車…ホテルの目の前でしたので(笑)乗ってこようと思います! お昼はスープカレーを食べて、夜はビール園にしようと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

初日は二時ごろ、到着ですか。 新千歳空港15:30発の支笏湖観光バスツアーがあります。 JRに乗らないで、遠回りして到着すると思えば、いかがでしょうか。 すすきので、下車すればよいです。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_air_s.php 最終日のお昼に出発って、何時頃でしょうか。 場外市場に行く余裕はあるでしょう。 朝六時からやってますから。 http://www.jyogaiichiba.com/ 男性、女性・・・? 興味のある方は、白い恋人パークでオリジナルのハート形のお菓子を作ることも出来ます。 http://www.shiroikoibitopark.jp/factorywalk/hands_on.html ジンギスカンは、サッポロビール園で生ラムジンギスカンが、ひとまずの観光ポイントでしょう、近いし。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/ 札幌の駅前周辺と併せて、時間調整を。 北海道最大級のショッピングモール「千歳アウトレットモール・レラ」で時間調整するのも、良いかも。 北海道らしいものもありますよ。 http://www.outlet-rera.com/shop/cafe/

ohagi0915
質問者

お礼

空港からのバスツアーなんてあるんですね! すすきの到着が18時頃になるみたいなので、行きたい観光スポット等調整して検討したいと思います。 やはりジンギスカンはサッポロビール園ですかね、北海道に来たぞ!という雰囲気も味わえますしね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌周辺での美味しいお店などを教えてください!

    札幌周辺での美味しいお店などを教えてください! ツアーで1泊2日北海道・札幌に行きます。 1日目は午前中に札幌に着き、夜に雪祭りを見学する予定です。(宿泊するホテルも札幌市内です) 2日目は早朝からツアーのバスに乗り、旭山動物園→花畑牧場→空港というスケジュールです。 自分たちで自由に動けるのは1日目の限られた時間なので、あまり遠くまでは行けないと思います。 そこで札幌周辺にある美味しいラーメン店や海鮮で有名なお店などを教えてください! 海鮮系は札幌では厳しいのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします!

  • 旭川と札幌の夕食で煮詰まってます

    9/23から2泊3日で北海道に夫婦と子供(2歳)で家族旅行します。 1日目:昼過ぎに関空から旭川空港に着き、レンタカーで移動、美瑛あたりで遅めの昼食&散策。その後旭川に戻ります。 2日目:開園と同時に旭山動物園へ。昼前後まで滞在し昼食にラーメンを食べた後、札幌へ向け移動します。 3日目:札幌観光。新千歳夕方便にて帰阪。 と大まかな日程ですが、余裕のある日程でしょうか? それより皆さんのご意見をいただきたいのが、1日目旭川、2日目札幌での夕食です。 旭川では海鮮よりもご当地ならではの和食系、もしくは焼肉(ジンギスカン)系を考えています。 札幌ではなんと言っても海鮮。すしも含めた和食系を考えています。 子供も居ますので、おしゃれ系なんか無理でしょうから、味と気楽さ優先で考えたいと思います。 いろんな情報を見て、煮詰まってしまってます。 いろんなお知恵を拝借させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌周辺で1人で1日過ごす方法

    8月に2人で3泊4日北海道旅行をすることになりました。 ただ一緒に行く人が初日仕事があるため、1日一人でいなけれればならなくなりました。 その時をどう過ごそうかと考えています。 当日は飛行機の関係でお昼前に札幌に到着し、札幌のホテルに宿泊します。 翌日以降はお昼過ぎに相手と合流し、以下の日程で楽しもうと思っています。(移動は公共交通機関のみです) 2日目:時計台とか札幌の有名なところを散策 3日目:旭山動物園と定山渓へ 4日目:小樽観光をして新千歳空港へ 初日一人でどのように過ごしたらいい思い出が作れるでしょうか? またおススメスポットやこれは食べたほうがいいというものがあったら教えてください。 ちなみに、ラーメンは旭川も札幌も外せないかなあとか、ジンギスカンもおいしいものが食べたいなあと考えています。

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌雪祭りと観光について

    2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行こうと思っています。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)21:35頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが遅い時間帯になる為、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近で遅い時間帯で営業しているお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) (4)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。 以上、宜しくお願いします。

  • 札幌のすすきの周辺にある安いホテル教えて下さい

    22日に札幌すすきの周辺で一泊を予定していますが、安いホテル教えて下さい 出来れば2500円以内だと助かります

  • 札幌市 ジンギスカンの店について

     札幌市の食事する場所についていくつか質問していますが、もう少しおつき合い下さい。  ジンギスカンの店にも行ってみたいと思っているのですが、ジンギスカンは一人で食べてもいい料理なんでしょうか?もし、一人でも入れるようなジンギスカンの店があれば教えて下さい。札幌駅周辺、ススキの周辺でお願いします。  

  • 観光スポット・・・?????

    こんにちは。 早速ですが教えてください。 私は5月の6日~9日の間初の北海道旅行に行くのですが・・・行く場所について悩んでいます。 6日は函館でバスツアーに参加すして、9日は旭山動物園にいって、旭川空港から帰ってきます。 7・8日はレンタカーを借りて、札幌と日高の方に行って、旭川方面に向かうということは決まっているのですが、どこに行くとは決まっていません。 そこで、 (1)函館から札幌までになにか行っておいたほうがいいところとかあれば教えてください。 (2)札幌から日高の方で桜を見てから旭川方面に行く予定ですが、その間でもなにか良いところがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんがお願いします。

  • 札幌に2泊の観光プラン

    こんばんは。 9月に2泊3日の北海道旅行に行きます。 プランを決めているのですが、 所要時間は妥当か、ここは是非行ったほうがいい、などアドバイスがあればお願いします。 ホテルは2泊とも札幌の京王プラザホテルで、変更はできません。 全体的に余裕のあるプランにしたつもりです。 プラン 【1日目】  12:20 新千歳空港着 → 小樽へ  午後 小樽観光(昼食)→ 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【2日目】  朝  札幌発 → 旭川へ  午後 旭山動物園(昼食) → 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【3日目】  朝・昼 札幌観光 → 空港へ  17:30 新千歳空港発

  • 北海道旅行_札幌-小樽近辺

    今月末に2泊3日で北海道に旅行することになりました。ホテルは札幌に取りましたので、その周辺で観光してこようと考えています。 とりあえず、 1日目:ジンギスカンを食べて生ビール! 2日目:昼間は北竜町のひまわりを見て、夜は小樽の花火大会。 3日目:札幌市内観光&お土産 ってな感じで考えていますが、2日目のお昼と夜、および3日目のお昼にどこで食べようか考え中です。 せっかく北海道に行くので、新鮮な魚を食べたいです。海鮮どんぶりや、 お寿司を食べたいのですが、安くて美味しいお勧めのお店があったら教えてください! それから、北竜町のひまわりを見に行くのですが、周辺の観光情報とかもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。