• 締切済み

廃車による慰謝料について

新車を購入した際に、旧車を自動車屋にて廃車にするようにお願いしましたが、 車にナビやオーデイオ等の電装品が付いておりましたので、 1週間後に取り外しに来ると約束していたのに、廃車になっており電装部品が 取り外し出来ませんでした。 ナビやオーデイオ(本体、スピーカー、アンプ、ウーファー)やフロアライトなど、 総額40万円超えで、取り付けておりましたが、 自動車屋さんは、年数が経っており、お金は、10万程しか払えないと言われました。 こちらとしては、まだまだ壊れるまで大事に使うつもりだったのに、ショックを受けております。 中には、廃盤になり、もう二度と買えない品物も入っております。 どうすれば、元のシステムを戻して貰えるのでしょうか? カーオーデイオの世界は、一般の自動車屋では、わからない世界なので、なんとかして 元の音質に戻せるようにしたいです。 みなさんのお知恵を拝借出来ればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rpm243
回答No.16

http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html ここらで調べるとか

toshiki4649
質問者

補足

もちろん調べておりますよ。 今月車検だったので、有効期限も無いのです。 どういった経緯になっているのか、すべて調査済みです。 ご心配ありがとうございます。

• COLT993
回答No.15

>だから所有者に迷惑がかかっているのでしょ。 >貴方のは推測の域での話でしょ。 わかんない子だね。。。 解体(君の言う廃車)なんぞされてないんだって教えてるんだよ。 廃車されてしまった・・・・それこそ君の推測だろ? オーディオだけ、処分されたの!だからクルマ屋はクルマを君に返せないんだって。。 いいかい? 永久抹消登録か一時抹消登録しない限り、君に来年度も自動車税の請求が来る。(ある方法をとらない限り。)←万が一、君に黙ってこれをしたなら犯罪である。 つまり、クルマ屋が君から書類も受けずに解体だのする意味がない。 クルマそのものは、今も何処かに現存する。知らぬは君だけだ。

• COLT993
回答No.14

一応書いておいてあげましょうかね。。 車体の解体そのものはリサイクル券すらなくても可能。(そもそもほんの少し前はこれが当たり前であった。) 但し、リサイクル券があろうが無かろうが、クルマ屋が永久抹消登録もせず解体するなんて、今時100%あり得ない。(やれるのは陸事の職員が職権でやる程度) 何故なら、所有者に迷惑かかるから。(書類上は現存してるクルマ) つまり、今回は解体(廃車)自体行われて無いと推測できる。 以下の自体が推測できる> クルマ屋は、すでにオーディオ関係を外し、転売。(つまり最早、返却不可能) 質問者のド素人振りを利用し、廃車というセリフを使い、10万円でケリをつけようとしてるだけ。。 ま、クルマ屋なら誰でも思いつくことですな(失笑 ちなみに、ある方法をとれば合法的に処理も可能なんだが、これは割愛しましょうね(笑

toshiki4649
質問者

補足

但し、リサイクル券があろうが無かろうが、クルマ屋が永久抹消登録もせず解体するなんて、今時100%あり得ない。(やれるのは陸事の職員が職権でやる程度) 何故なら、所有者に迷惑かかるから。(書類上は現存してるクルマ) つまり、今回は解体(廃車)自体行われて無いと推測できる。 だから所有者に迷惑がかかっているのでしょ。 貴方のは推測の域での話でしょ。 ま、詳しく書いても貴方には、無駄ですね。 他の方のコメントお待ちしております。

• rpm243
回答No.13

ディーラー経営者 肩書きだけで 実務は全部社員がしてるから解らんのでしょうよ

toshiki4649
質問者

補足

そうですね。 こんな会社に勤めている社員の方が本当にかわいそうですね。

• COLT993
回答No.12

> ナンバープレートさえ外せば廃車になんて出来るでしょ。 > http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_6.html > 投稿日時 - 2013-06-04 22:48:08 印鑑証明書渡してないんだよね、君。。。。

toshiki4649
質問者

補足

>印鑑証明書渡してないんだよね、君。。。。 手続きが全く進んでいない状態で、解体されたのですよ。

• rpm243
回答No.11

書類上の抹消は書類が揃わないと出来ないけど 車体の解体はリサイクル券さえ有れば出来ますからね 一度消費者センターに相談して見られた方が良いと思います

toshiki4649
質問者

補足

リサイクル券だけあれば、車体は解体は出来ますからね・・・(泣) 消費者センターに相談してみますね。 それにしてもこんな事を知らない某ディーラー経営者っていかがなんでしょ?

• COLT993
回答No.10

No8より。 >廃車車両は、当初修理予定で渡したものです。 >修理に多額の費用がかかったので、修理を行わなかったのです。 >書類一式(貴方の委任状・印鑑証明書も含む)は、渡しておりません。 書類一式渡してないのに廃車にされたとの事。 書類渡してないならクルマは何処かに現存してますよ。(つまりオーディオもそのままのはず。) 書類なければ廃車はおろか、転売(名変)自体できません。 アナタの言ってる意味がわかりませんな。。。。 >貴方は新車を購入したんですよね? >新車購入は、破棄しても良いと思っています。 それが出来るならそうしたら? >今後のお付き合いはどうでもいいのですか? >どうでも良いです。 先方もそう思ってるでしょうから、さっさとクルマ取り返してバイバイしましょうね。

toshiki4649
質問者

補足

貴方の言っている意味の方がわかりません。 ナンバープレートさえ外せば廃車になんて出来るでしょ。 http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_6.html

• AVC
回答No.9

>廃車による慰謝料について  旧車を下取に出して新車を買ったのでしたら下取車は販売店のものですよ。こんなことで”慰謝料”と発想すること自体おかしいんじゃないですか。  質問者さんもディラーと手を切りたい意向なので双方ともこれ以上の解決策はありません、ディラーとしてもクレーマーの車両点検整備はお断りしたいのが本音ですから。

toshiki4649
質問者

補足

下取り車には、実印・印鑑証明・委任状・譲渡証・車検証・自賠責保険証・リサイクル料金預託証・自動車税納税証・車庫証明申請書が必要となります。委任状と譲渡証と車庫証明申請書は販売店で用意してくれます。 この辺りの書類の記載は、一切しておりません。 当方での実印・印鑑証明・委任状・譲渡証も記載しておりません。

• COLT993
回答No.8

某ディーラー経営者です。 要するに勝手に廃車にされてしまい、外す予定であったオーディオ類まで処分されてしまったという事でしょうか? 確認ですが、廃車車両と書類一式(貴方の委任状・印鑑証明書も含む)も、既に先方に渡してあったんですよね? 後日、オーディオ類を外すという旨は口約束だけですよね? 行き違いがあったのは分かりますが、これは貴方のやり方に問題ありますね。 (1)オーディオ類の取り外し完了までは、車両そのものを先方に渡すべきではありません。理由は貴方の「財産」が車両に残ったままなので、せめて外してから渡すのが常識です。 (2)書類一式まで先方に渡す=処分の全権を先方に委任する・・・・という意味です。口約束が残ってるなら、絶対に車両を渡してはいけない。書類まで渡すなんてあり得ません。 当社でもこんなトラブルは新人セールスがたまに起こします。 オーディオ外しの口約束があるなら、当社は如何なる理由があろうとも車両と書類は受け取りません。何故なら今回の様なトラブルが起きるからです。 まれに、廃車の依頼をしておきながら、そんな依頼してないと言い張る輩も居ます。ですから当社ではどんな些細な事も契約書に明記します。  ディーラーのミスとしては、契約書に口約束内容を明記しなかった点です。 ですが、先に書いたように貴方も車両+書類をディーラーに渡してしまった。これではもう全権をディーラーに依頼済みになってしまいます。(委任状も貴方はディーラーに渡したはずです。) 結論としては、ディーラー側が10万円払うと言ってるのは、かなり良心的な対応だと思えます。 貴方は新車を購入したんですよね? 今後のお付き合いはどうでもいいのですか? 一応参考までに書きますが、この手の裁判は事例が多数あります。 100%、ディーラー側の勝ちです。貴方の場合、自分の財産を自分で守らず(オーディオ類の取り外し)、車両も書類もディーラーに渡した時点で勝ち目無しです。 残存価値から考えて、10万円の対応は良心的ですよ。 今後のお付き合いを重視し、ディーラーに負い目を残させる方が得策だと思いますよ。

toshiki4649
質問者

補足

廃車車両は、当初修理予定で渡したものです。 修理に多額の費用がかかったので、修理を行わなかったのです。 書類一式(貴方の委任状・印鑑証明書も含む)は、渡しておりません。 貴方は新車を購入したんですよね? 新車購入は、破棄しても良いと思っています。 今後のお付き合いはどうでもいいのですか? どうでも良いです。

回答No.7

結局の所、言った言わないで相手と話し合ってもどうにもなりません。 廃車にする、下取りに出すで書類上サインしているのであれば、車屋はそれに従ったまでなだけ。 そういう書類にサインしていないのであれば、勝手に処分したで訴える事が可能ですが、現状100%復帰は難しいです。 減価償却率で計算しその分を現金で弁済の可能性がありますが、裁判にまで持ち込むと、他の中古品等での原状復帰の可能性も有ります。 サイン等していないのであれば、一応、車屋にはこちらの了解も無く勝手に処分したことで、窃盗、原状復帰の裁判も考えている、損害賠償も合わせて請求予定と伝え、今回の10万の金額の査定基準の明細を提示するよう指示、こちらも原状復帰にかかる明細を準備し、話を詰めるのが手だと思います。 後は、新車価格をその分上乗せして値引きで話を詰めるかですね、現在の車に会うオーディオを装備した価格を値引き額の最高額と考え、ある程度妥協し、新車のオーディオを充実させるのが一番かと思います。

toshiki4649
質問者

補足

廃車にする、下取りに出すで書類上サインはしておりません。 ナンバープレートの取り外しは、依頼しましたが、処分の依頼は、致しておりません。 処分の依頼に関しては、電装品取り外し後に、連絡することになっておりました。 お互い裁判迄にはしたくないと思っていると思うので、 妥協点をどこに持っていくかと言う事だと思います。 正確な査定基準を決める方法って、どうすれば宜しいのでしょうか? 今回は、良い勉強になったと思って諦めます。 正直、この自動車屋とは、今後あまり付き合いたくありません。