廃車手続きの所有物について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は病気のため、廃車手続きを考えているが、手続き後は所有物ではなくなるのか疑問に思っている。
  • 質問者は傷病手当をもらいながら会社を退社し、現在は車に乗ることができず、生活保護を受ける予定だが、車を所有していると認可が下りないため、治った後に使うために廃車にすることは可能なのか疑問に思っている。
  • 質問者は車の税金や車検、車庫代などが生活保護内から算出できないため困っており、車庫だけでも無料で置かせてもらえることはできるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車

廃車の手続きをすれば 誰の所有物でもなくなるのでしょうか? 病気の為、傷病手当をもらっていましたが 十六ヶ月過ぎ、会社も退社しました 現在車も乗れない状態ですので 生活保護を受けようと思っております この場合、車を所有していた場合、認可が下りないそうです しかし、今後病気が治った時点では運転は出来るので 一旦廃車にし、治った時点で使用できるような事は可能でしょうか? 車の税金、車検、車庫代などとても生活保護内から算出する事ができない 計算になっています、 もし出来るのであれば車庫だけは何とか無料で置かせてもらえる事が できます。 この文章を書くにも一苦労している状態です どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

生活保護の場合、登録状態(ナンバーがある状態)での所有は特定の条件下では許可されます。 今回は、その条件である「公共交通機関のない場所」「あっても利用困難な状態(運行時間の問題)」ではありませんよね? 登録抹消すれば、車両本体の保持はできます。 保険・税金・維持費がかかりませんから、ケースワーカーも何も言いませんし、その車両が査定価値がなければ余計に問題にはなりません。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>廃車の手続きをすれば誰の所有物でもなくなるの… 廃車とは、登録を抹消するだけのことです。 言い換えれば、ナンバープレートを外して公道を走れなくするだけのことで、所有権はそのままあなたに残ります。 >この場合、車を所有していた場合、認可が下りない… 生活保護の要件等については素人ですが、廃車して車を処分するにはさらに費用がかかるが、その費用を捻出できないのでそのまま放置してあるだけ、置き場所もある人の好意で無料にしてもらっている、ということで通りませんか。

• RTO
回答No.1

廃車にしても スクラップとして処分に出さない限り、あなたの資産です。 例え価値がほぼないような古い車だったとしても。